« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その1 | トップページ | サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その3 »

2010年12月 8日 (水)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その2

概念設計は終わったので、材料を拾うために簡単なマンガ絵を書いてみました。
(ちなみにOpenoffice3.2のDrawというソフトで書いたポンチ絵です。 仕事以外でCADを使いたくないっすからね・・このDrawというソフトはWordでマンガを書くよりずっと使いやすかったです。)

Photo

サイクルハウス本体以外の材料を列挙すると
1.基礎用(高床用)コンクリートブロック(軽量ブロックでも重量ブロックでもどちらでもいいと思う。 私は軽量ブロックを採用  12個
2.床材用 コンパネ ホントの型枠用防水コンパネ 板厚12mm 定尺 1800mm×900mm  3枚
 (コンパネ=コンクリートパネルの略って知ってましたか・・・)
3.防湿用シート ブルーシートでも何らかのゴムマットでもいいと思うけど、私は軽トラ用の荷台カバーを購入 結果的に軽トラの荷台カバーでは若干小さく感じます。 もう少し大きい方がいいと思う。 2.5m×1.8mぐらいほしい)
4.インシュロック(結束バンド) 屋外用は黒いヤツね  適当にたくさん。
5.ブロックで床面を上げた段差を吸収する段差プレート 60cm×2個程度

てなところです。 

 ちなみに今回購入した、カインズホームのサイクルハウスSUV三台用 の場合、コンパネの加工サイズは1510mm×710mmとなり、これが3枚必要です。 (コンパネ定尺(1800×900)から切りだすとすると3枚必要)

 高床用基礎兼サイクルハウスの固定用重りとなるブロックは12個にしました。 色々と調べると床面全体にびっしり敷き詰めている方もいますが、私は下記の理由により12個としました。
1.もともとの路面が完全に平面では無いため敷き詰めるとでこぼこになってしまう。
2.ブロックを30個以上も運ぶのは嫌だ! 金も掛かる。
3.コンパネ厚みが12mmあるので700mmピッチぐらいであれば、コンパネだけでビューエルの重さを十分に受けとめることが出来る。
4.ビューエルが入って自重がサイクルハウスの押さえになるから風で吹き飛ばされることは無いハズ・・

4に関しては、今回私がサイクルハウスを設置する場所が、隣家の影で風が直接当たりにくい場所にあることも考えての結果ですので、このブログを参考にサイクルハウスでガレージを作って風で飛ばされあなたのバイクが空中浮揚しても一切責任を負えないので念のため・・

そんなわけで、費用を全公開すると
1.サイクルハウス本体 SUV 3台用 セール中で  \9,980
2.軽量ブロック @¥85  12個              \1,020
3.コンパネ 12mm厚 @\898   3枚          \2,694
4.防湿用シート 軽トラ荷台シート             \580
5.段差プレート 100mm高さ用 @\1580 2個     \3,160
6.インシュロック 手持ちのものを使用           ¥0
合計                           \17,434  

2万円以下に収まりました。

少しは写真も・・・というわけで買ってきたサイクルハウスの梱包です。
Img_0355

次回その3では製作に入っていきます。                 

|

« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その1 | トップページ | サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その3 »

07 ガレージ 工具 」カテゴリの記事

コメント

建前はいつですか?

投稿: iyamateyo | 2010年12月 8日 (水) 20:14

ブログとしては、次回で完成まで記載します。
モノは既にできてますが…

投稿: yamaton | 2010年12月 8日 (水) 21:51

3台用ということで、私とiyamateyoさんのスペースまで用意してくださったとは恐縮です。
これで10年後もピカピカな最新式ビューエルに乗れそうですね。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年12月 8日 (水) 21:58

いくらビューエルがコンパクトだと言え、3台はさすがに無理でしょう。
だって、もともとチャリンコ3台用ですからねえ・・

投稿: yamaton | 2010年12月 8日 (水) 22:54

そのうち、壁に防音材を貼り付け、スピーカーを設置し、オサレ~~ナ音楽でも聴きながら、お酒をたしなむなんて、夢が広がっちゃいますねぇ~~
さすがにサイクルハウスだと、そこまでは無理かな?
いずれにせよ完成の巻が待ち遠しいです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 8日 (水) 23:21

ジョン吉さん

屋外ビニールハウスでお酒を飲むのはこの時期は拷問ですな。
ガレージではなく、あれは高級ビニールハウスですんで(笑)

投稿: yamaton | 2010年12月 9日 (木) 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50229879

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その2:

« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その1 | トップページ | サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その3 »