« YACCOオイル VX500 インプレッション  プジョー307StyleBreak | トップページ | サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その1 »

2010年12月 4日 (土)

お庭でレンガ積み

たまには、家庭のおいても 強制労働 庭仕事でもやらないと、遊ぶのに色々と支障がでます。

今日は、懸念事項だった庭土の流れ止めをレンガでつくることにしました。
まずは、砕石を入れておきレンガの基礎とします。
Img_0344

この上に、モルタルをのせ基礎にします。
ホントは基礎から水糸を張ってキッチリ水平を取らないといけないのですが、手前の縁石と水平器でアバウトの水平をとってレンガ上で水平を見みることにします。

その前に、レンガに水を吸わせておかないとモルタルの水分が取られて作業しにくくなってしまいます。
気泡が上がらなくなるまで水につけておくと良いそうです。
Img_0345

写真を撮り忘れたのですが、まずは一段目を水平器でキッチリ水平をとりながら基礎のモルタルの上に並べていきます。 目地の間隔とかは職人なら等間隔できれいに仕上げるのでしょうけど、こちとら素人、適当に並べていきます。 
並べ終わったら適当に目地に固めのモルタルを詰め、その上に二段目を積んでいきます。
そして出来たのがこれ
Img_0347

モルタルがはみ出してますが、これはあとでスポンジできれいに掃除します。
(ここまでで約1.5時間の作業)

昼飯を挟んで、残り半分を施工していきます。
Img_0349

今回は、助手が結構おもしろがってくれ、意外に戦力になりました。

で、出来上がりは
Img_0351

結構、面白い意匠でしょ。

今回の費用

レンガ関係 138円×24個 半割レンガ 88円×16個 小計 4720円
その他 砕石 198円 ドライモルタル 500円 小計 698円

ってな感じで5500円ぐらいで出来ました。 (私の労務費、カウントされません。(涙)) 

先日書いたバイク関係のBigな企画は、明日から手をつけようかと思ってますので乞うご期待!
でも朝は、きっと、たぶんビューエルで走りにいく・・・ハズ

|

« YACCOオイル VX500 インプレッション  プジョー307StyleBreak | トップページ | サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

見事な腕前!! 素晴らしい意匠です。
転勤族で借家住まいのワタクシにとって、自宅の庭イジリってあこがれますが
あったらあったで強制労働の刑が増えるんでしょうね(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 4日 (土) 22:21

庭はですねえ・・・憧れるんですよ。でも手入れが必要なんです。意外に大変です。 確実に強制労働が増えます。(笑)

投稿: yamaton | 2010年12月 5日 (日) 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50208160

この記事へのトラックバック一覧です: お庭でレンガ積み:

« YACCOオイル VX500 インプレッション  プジョー307StyleBreak | トップページ | サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その1 »