« 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その5 がむしゃら約1400km 1 | トップページ | 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その6 がむしゃら約1400km 2 »

2011年1月29日 (土)

2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その1

前日、マフラーを外したときに発見した、インタラクティブエキゾーストシステム用バルブですが、OneJackさんに
「バルブが閉じているのではないか」という話をいただいて再度調査しました。

本来はXB9SXには、パーツリストを確認しても、マフラーにはインタラクティブエキゾーストシステム用のバルブは付いていない筈なのです。 しかし何故か私の9SXにはこのバルブが付いていました。
(ちなみに、ワイヤーは張られていないので、別にバルブが作動している訳ではありません・・・だから余計に良くないのだが・・・)
Simg_0123

 私はすっかり、多分これでOpen(開)なのだと思い込んでいたのですが、OneJackさんの書込みでは「閉じているんじゃないか」とのこと。 気になるので サービスマニュアルを調べてみました。

なんと、ご指摘通り、何もしない状態(下の写真)ではこのバルブが閉じている状態だったのです。
Scloseimg_0125_2

このバルブを開にするには、下のように時計方向(右)に回すことが必要です。
Simg_0124

さらにgifアニメで遊んでみます。
1296282837knhnehrn

このバルブが「閉」(close)の時は、マフラーの抜けが悪い状態なんで、開(open)の状態で固定してやれば、少なくとも抜けはよくなるハズ。
このバルブのバネはマフラー内部に仕込まれているので、外すことができませんので、どうやって「開」状態で固定するかは別にして、こりゃ大発見です。

ただノーマルの9SXのマフラーの内部がどうなってるかが気になります。 もしかすると9SXのバルブなしマフラーの内部構造がインタラクティブエキゾーストシステム「閉」(close)と同じ構造になっているのであれば、このまま使用するのがノーマル状態だし、逆に「開」(open)の状態となっているのであれば、今までホントの9SXの実力を出さずに乗ってきたことになるし・・・・

もう一つ、気になるのが何故私の9SXにXB12用のマフラーが取り付けられているのかというところです。

Buellさんの今はなき工場での組み立て時のミスなのか、それとも2010年型は騒音規制の問題でこれが標準なのか・・・(でもサービスマニュアルもパーツリストも9SX用は12シリーズとは別だし・・・)

謎であります。 
みなさんの9SXはどうですか?? チンスポイラーを外せば多分見えると思うので、確かめて書込みをいただけると嬉しいです。

|

« 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その5 がむしゃら約1400km 1 | トップページ | 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その6 がむしゃら約1400km 2 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にさせていただいてます。
私もyamatonさんとまったく同じ2010年型9SX乗りです。
納車と同時にマフラーを交換していましたので、インタラクティブエキゾーストシステムのことは、思っても見ませんでした。さっそく倉庫のマフラーを確認してきましたが・・・た、確かに付いていますね。
標準装備?でも稼動はしない?ふんづまり?
自分のは、マフラー交換のみ(今のところエアクリもノーマル)ですが、ほとんどアフターファイアもなし。本来の性能に近くなってる?
いやぁー、Buellって不思議&奥が深い!ですね。

投稿: しげまる | 2011年1月29日 (土) 17:47

しげまるさん
こんばんわ いつも読んでくださってありがとうございます。

うーーん しげまるさんのマフラーにも付いているということは、少なくともバルブ付きの「ふんづまり」が2010年式9SXの標準みたいですね・・・
もう少し暖かくなったら「開」で固定して走ってみようかな 

投稿: yamaton | 2011年1月29日 (土) 17:56

ワタクシの2006年XB9SXはついていなかったと思いますよ・・・
もしかして、大サービスなのか、それとも9SXのマフラー在庫が切れて
12のをつけちゃうか?ってな大技なのか・・・。
自転車用の変速機(ワイヤー引くやつ)なんかで、ハンドル手元で
手動切り替えが出来たら素敵かもしれませんね^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月29日 (土) 23:04

ジョン吉さん どうもです。
そうなんですよ。パーツリスト見ても、12と9じゃ品番違うし、本来違うハズだと思うんでけすけどね・・・

手動でワイヤーを引っ張って、親指でコントロール・・・いいかもしれない・・・でも、それでは耕運機じゃ(笑)

しかしあのバルブを開けて固定すれば、何かちがう世界が開けるかもしれないです。 (調子悪くなったりして)

投稿: yamaton | 2011年1月30日 (日) 11:49

自分のAMCは電動で任意に開閉出来る装置を装着してます。
(正式にはAUTO、Openの切替えですが。)
街中で切替てみると低回転のトルクが鈍感な自分にも判る程違います。
閉:トルクフル&延びは悪い
開:延びが良い&トルクがちょっと薄くなる
てな感じで渋滞やStop&Goが多い朝の通勤時は閉の方が乗り易いです。
深夜の帰宅時はもちろん開ですね^^
とは言え吹け上がりが魅力の9SXなのにどうしてでしょうかねぇ?

投稿: OneJack | 2011年1月31日 (月) 14:26

OneJackさん
どうもです。強制開閉スイッチはドナパパさんのところのと同じものですね。
しかし、9SXには元々、アクチュエータもワイヤーも付いていないので、針金で縛りあげるか、ホントに手動レバーを設けるかしないとあいつをオープンに出来なさそうです。

投稿: yamaton | 2011年1月31日 (月) 17:55

通りすがりの物ですが、9シリーズでもバルブ付きマフラーで普通のようです。ビューエル隊長野口さんがそう言ってましたよ。9シリーズはバルブ閉固定だと。9は12よりトルクが無いので、バルブを開けると低回転でパワーが出ないそうです。
彼の2009年型XB12も、バルブ開閉アクチュエーターが壊れて、最初は開けっ放しにしたそうですが、いつも高回転で乗る訳でなく普通に乗るには閉めていた方が乗りやすいと、閉めっぱなしにしているそうです。

投稿: lonelywild | 2011年2月 6日 (日) 02:42

lonelywildさん
こんばんわ。 情報ありがとうございます。
実は私もあの場にいました。 楽しかった。
昨日の話を含めこれからアップしますのであとでアクセスしてみてください。

投稿: yamaton | 2011年2月 6日 (日) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50717780

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その1:

« 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その5 がむしゃら約1400km 1 | トップページ | 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その6 がむしゃら約1400km 2 »