« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その1

前日、マフラーを外したときに発見した、インタラクティブエキゾーストシステム用バルブですが、OneJackさんに
「バルブが閉じているのではないか」という話をいただいて再度調査しました。

本来はXB9SXには、パーツリストを確認しても、マフラーにはインタラクティブエキゾーストシステム用のバルブは付いていない筈なのです。 しかし何故か私の9SXにはこのバルブが付いていました。
(ちなみに、ワイヤーは張られていないので、別にバルブが作動している訳ではありません・・・だから余計に良くないのだが・・・)
Simg_0123

 私はすっかり、多分これでOpen(開)なのだと思い込んでいたのですが、OneJackさんの書込みでは「閉じているんじゃないか」とのこと。 気になるので サービスマニュアルを調べてみました。

続きを読む "2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その1"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その5 がむしゃら約1400km 1

ずいぶん、放置しておきましたが、昔話の続きです。
過去のリンクは

ディープサウス時代 ディープサウス編 続ディープサウス編 ディープサウス完結編
横浜学生時代 その1 その2 その3 その4
 
そして今回が横浜学生時代のその5となります。

なんて訳で、その4に書いたようにバイトして買ったスズキのGF250(どんなのか知りたかったらその3見てください。)で初日から箱根で転倒したのですが、その後は当然、通学やバイトにGF250を乗り回してました。

そして大学2年の夏

 学校のレポートを書くと称して、仲間とクーラーの効いた江ノ島のデニーズに集合し午後からずーーーっとコーヒー 一杯で粘ったりしつつ楽しい学生生活をエンジョイしていたのでした。

 この夏は彼女もできて絶好調に楽しかった夏だったのです。当時の私は、この楽しさが永遠に続くものと思っていましたねえ。 ほんと

当時、漫画雑誌モーニングに連載されていて、ちょっと80sな雰囲気のマンガ ハートカクテルのわたせせいぞうの絵です。

Photo

続きを読む "実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その5 がむしゃら約1400km 1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その5 インプレッション及び改善した点

先日来、使用している簡易ガレージですが、インプレッションを書いてませんでしたね。

Ssimg_0118

箇条書き

良い点

1.ビューエルをしまうときに、カバーを掛ける作業をしなくて良いのでラク
(アツアツのビューエルが冷えるのを待つ必要がないので嬉しい)
2.曲がりなりにも、部屋なのでカバーの擦れやメクレを気にする必要なし
3.防水性能はカバーより確実に上
4.やろうと思えば、内部で軽いメンテは可能
5.意外に荷物が入る。 上の写真で
ビューエル×1 子供チャリ×1 物置(底面寸法1000×450mm)×1が入ってます。 チャリンコがなければエアコン(空気圧縮機)もいれてしまえると思う。

悪い点

1.冬だと内部は温かいが夏が思いやられる。(暑そう)
2.テント(カバー)の材質が安っぽいのでおそらく数年で交換せねばならないと思う。
3.入り口下部に隙間があるので、風が強い日は落ち葉やらゴミが吹きこんでくる。
4.雨の日に雨音がうるさく感じる。 (バタバタいうのだ)

総合評価としては、その値段と設置の簡単さを考え合わせると、85点ですね。
概ね、満足ですがテント材質の安っぽさがマイナスポイントです。

そしてさらに少し、改良・改善を施しました。

続きを読む "サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その5 インプレッション及び改善した点"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

冬眠中・・・バッテリー充電 XB9SX

冬なんで、バイクは冬眠モード(メンテモード)です。 妄想ばかり膨らみ、予算が幾らあっても足りないのですが、とりあえずバッテリーは取り外して補充電中です。
ドカと比べるとデカイバッテリーで、バッテリー上がりの心配は少なそうですが、(ドカはすぐに上がる)まあどうせ乗らないし、バイクに乗せっぱなしだとバッテリー過放電しやすいし、バッテリーもおうちに入れて充電してあげてます。
Simg_0108

ハーレーダビットソンのマークが入ってるし、さらにこのバッテリーはBorn In The U.S.A!(by Bruce Springsteen ) 

しかし、最近少し昼間の日差しが強くなってきましたよね・・・
(ただほんとに寒いのはこれから2月の半ばです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

シトロエン C3

前からちょっと気になってた車を見にいきました。 
シトロエンのC3です。
035_o

年末でプジョー307の車検が切れるので、これからボチボチと考えねば・・・・
次は車を小さくしようと思ってるんですよね

エンジニアとしてはVWのダウンサイジングエンジン+デュアルクラッチが気になるけど、あんまりカチッと理詰めのドイツ製品が好きじゃないというのもあるしなあ。
ハイブリット車は動力を二つ積んでるというところが気になるし・・

ぼちぼち考えましょうかね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

雪・・・・

朝、6時ぐらいに外を見たときには雪片のかけらも無かったのですが、8時過ぎてから起きたら、真っ白でした。 ゲリラ降雪ですね・・・車の上で、2,3cm アスファルト上でうっすらって感じでした。

Simg_0102

今冬は、昔の関東の冬を思わせる事が多いですから、2月以降の南岸低気圧による積雪を楽しみに待ちましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

ステップを高くする XB9SX

以前ちょっと、ステップが低すぎるという話を書き、ディーラーにXB12R用のステップを買いにいくつもりだったのですが、年末のドタバタで買いに行けませんでした。

 書込みでジョン吉さんからタンデムステップで試してみたら・・というお話がありましたが、タンデムステップだとリターンズプリングが取付られないので、ステップが跳ね上がるとバネで元の位置に戻らないという問題があり、取付を躊躇していたのです。

でもマフラー取り外しのついでに取り付けてみました。

XB9SXの標準ステップ (ステップがL型になって下がっている。)
Photo

そしてタンデムステップを取り付けたところ(寸法関係はXB-Rシリーズと同じはず)
Photo_2

明らかに、ステップが上がります。

シートを変更する前は余り気にならなかったのですが、シートを08年型のハイシートに変更してからステップが遠く感じるようになってたのですが、これで改善できれば、正式にXB-Rのステップを導入します。
(ジョン吉さん アドバイス有難う)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

アイドラープーリー XB9SX

以前から気が付いてはいたのですが、アイドラープーリのベルトとの接触面にキズが入ってます。
S
多分、小石か何かを噛んだのだとは思うのですけど、結構ひどいことになっています。
保証で交換してくれるのだろうか・・・ ベルトも気になるし

ディーラーに相談だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ピカピカエキパイ その2 XB9SX

昨日、途中まで磨いたエキパイですが、本日も継続して”磨き”を行いました。 曲者様に敬意を表して、あえて”キラキラ”は使わず、頑張って”ピカピカエキパイ”を目指します。

しかし・・・今日は小春日和の昨日とは大違いで非常に寒かったです。
でも、 先日作ったビニールハウス簡易ガレージの中で作業することが出来ましたので、非常に楽でした。
(ほんと、土地があっても諸事情でバイクガレージが建てられないとか費用を抑えたい人にはおすすめですよ。)

本題です。
#400まで磨いたので、今日は#600からスタートです。

#600が終わったところ
S600_img_0036

続きを読む "ピカピカエキパイ その2 XB9SX"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

マフラー取り外しとついでにピカピカエキパイ その1 XB9SX

Buellのマフラーの取り外しは、いろんなHPに記載がありますので詳細は略します。 ひとつだけ、注意点としては7/16inchのロング(ディープ)ソケットだけは用意しておく必要があります。(ショート(ノーマル)ソケットでは対応出来ません。)

この7/16のロングソケットはマフラーを吊ってるバンドを取り外すのに使うのです。 マフラーバンドのボルト側の余りが長い上に、スパナやメガネの入る隙間がないので、ロングソケットを使って外すしか方法がありません。(後ろの二本)


私の場合は問題が発生しました。 事前にCRC556を吹きつけたりいろいろしていたのですが、後ろ側のマフラーバンドのナットが二本とも齧って(固着)してしまいました。 途中までナットは回っていたのですが、途中から完全にカジッたようで、ニッチもさっちも行かなくなってしまったのです。

しょうがないので無理やり廻してたら、バンド自体がねじれて、マフラーサポートから外れました。 
Simg_0027_2

ねじれ部 アップ
Supimg_0033

結果的にバンドは外れてマフラーも外せましたが、この後20分以上マフラーバンドのナットと格闘しても一向にナットは緩まず、再使用は出来ない状態となっており、新品を購入するしかありません・・・トホホ

バンドだけとは言え、新品購入せねばならないと思うと、激しくテンションが下がります。_| ̄|○
(いくらなんだろう?? 誰か教えて)

新品買うぐらいならマフラーバンドが付属しているサードパーティのマフラーを買った方がいいような気がしてちゃいました。

そこでぽちっと・・・

続きを読む "マフラー取り外しとついでにピカピカエキパイ その1 XB9SX"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

さっそく 目標をひとつクリア ヘルメット購入(アライ ASTRO-IQ)

ヘルメットポチっちゃいました。

すでに、5年ほど使ったヘルメットは、内装がヘタったのとシールドのコーティングがやられてきており、シールドを替えてもあと2年使えるかどうかといった状況で、それなら新替じゃ!!という訳で去年からぼちぼちネットでリサーチしていたんですよね。

25年ぶりぐらいに、SHOEIに戻ろうかとも思ったのですが、やっぱりアライ派の私は、アライから選ぶことにして、WEBページをチェックしたのですが、なんだか最近のアライのラインナップは分かりにくく、どれがどのランクなのか分かりにくい。

素直にウエブページの上のほうにある奴が良いものなんだろうと判断して選定していきます。
とはいえ、以前から欲しいRX7-RR5は高くて手が出ません。(RX7-RR5は定価はともかく、ショップでの値引き率が悪いんですよね)

PROFILEは今とおんなじなんでちょっとパスして、WEBで上から2番目に載ってるASTRO-IQ を選びました。 実際にはこれを選んだ決定打はSNELL2010対応ってところですけどね.
(値段で言ったらASTROもプロファイルもあんまり値段変わんないし・・・アライのライナップは謎が多い)

ちなみはカラーはド派手なのにしてやりました。 (バイクが真っ黒の黒助で地味なんで)

これです。

09857721

こりゃ、タトゥーというよりは刺青みたいだぞ!

俺は今日、一つ歳をとって〇〇歳になったオッサンなので派手にしてやりました。(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

トランスルーセントカバーに塗装? XB9SX

誰か知ってる人がいたら教えてください。 Google先生にはいろいろ聞いたのですがイマイチ不明なものでね。 聞いちゃいます。

Buell XBシリーズのトランスルーセントカバー類は塗装可能なんでしょうか? カッティングシートが剥がれそうな気がするのでクリアーを吹きたいなあ・・と思っているのですけどね・・・
なんだか溶剤で溶けそうな気もするし、脱脂洗浄時点で樹脂が溶解したらショックだし・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その4 若干修正

本日2回目のUPですけど、私の記事を参考に簡易ガレージを製作している人が同じ失敗をすると心が痛むので早めにUPします。

先日、作成した簡易バイクガレージですが、床材に若干の強度不足が感じられたので修正しました。
まあ、そのままでもイケるとは思うのですが、コンパネが少し反ってる感じがあったのでバイクが載っかる方の基礎ブロックを追加しました。

Simg_0535

赤丸が今回追加したコンクリートブロック(左側にビューエルを置いているので)緑は庭で余ってたインターロッキングを置いただけです。  おそらく単車が乗るところ以外(赤丸以外)は補強不要だと思いますけど・・

この後も改善点があれば随時UPします。

更に改善したのでその5にインプレッションとともに記載してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年 目標

嫁の実家から、先ほど戻ってきました。 今晩はアルコールを抜こう!!

毎年恒例ですが、ブログなんで、私の日記として今年の目標を記載しておきます。(みなさん他人の目標には興味ないでしょうけど)

では今年の目標

1.物品の目標 (あんまり欲しいものは無いのだが・・・)

-1 Buellのマフラーを再塗装。(この冬の間に)

-2 Buellのブレーキのマスター交換    
YAMAHAのセミラジでもいいのだがレバーがシルバーじゃなあ

-3 ヘルメット交換。
もう物色中ですが・・・

-4 Buellのステップ交換
年末のディーラー純正部品30%offでRのステップ買い損ねたので、いっそのことバックステップにしちゃうかな 

続きを読む "2011年 目標"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年 2011年

明けましておめでとうございます。
S2011

今年も変わらぬご支援を当ブログにお願い申し上げます。

yamaton

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »