« 冬眠中・・・バッテリー充電 XB9SX | トップページ | 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その5 がむしゃら約1400km 1 »

2011年1月23日 (日)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その5 インプレッション及び改善した点

先日来、使用している簡易ガレージですが、インプレッションを書いてませんでしたね。

Ssimg_0118

箇条書き

良い点

1.ビューエルをしまうときに、カバーを掛ける作業をしなくて良いのでラク
(アツアツのビューエルが冷えるのを待つ必要がないので嬉しい)
2.曲がりなりにも、部屋なのでカバーの擦れやメクレを気にする必要なし
3.防水性能はカバーより確実に上
4.やろうと思えば、内部で軽いメンテは可能
5.意外に荷物が入る。 上の写真で
ビューエル×1 子供チャリ×1 物置(底面寸法1000×450mm)×1が入ってます。 チャリンコがなければエアコン(空気圧縮機)もいれてしまえると思う。

悪い点

1.冬だと内部は温かいが夏が思いやられる。(暑そう)
2.テント(カバー)の材質が安っぽいのでおそらく数年で交換せねばならないと思う。
3.入り口下部に隙間があるので、風が強い日は落ち葉やらゴミが吹きこんでくる。
4.雨の日に雨音がうるさく感じる。 (バタバタいうのだ)

総合評価としては、その値段と設置の簡単さを考え合わせると、85点ですね。
概ね、満足ですがテント材質の安っぽさがマイナスポイントです。

そしてさらに少し、改良・改善を施しました。

改良点

その1
入り口付近の防湿シートの仕舞い。
・・・最初は、シートをそのままにしていたのですが、下記の理由で防湿シートとコンパネの間に水が貯まることがわかったため改良を行いました。

1_2

具体的な写真は下

Simg_0112

その2

防湿シートのサイド面の持ち上げ

防湿シートを上に持ち上げるためにシートの穴を利用してサイクルハウスの骨までゴムひもで引っ張りあげました。

Simg_0116

これで雨でも入り口以外から雨水の侵入はほぼ無くなったものと思います。

だたやっぱり入り口の幕の下に隙間があるので次はその部分にスカートを付ける予定です。
付けたらまた報告します。
(2011.4.23 入口幕にスカートを取り付けました。 こちらからどうぞ)

|

« 冬眠中・・・バッテリー充電 XB9SX | トップページ | 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その5 がむしゃら約1400km 1 »

07 ガレージ 工具 」カテゴリの記事

コメント

たしかに、エンジンが冷えるまで待つのって億劫ですよね・・。
先日、待っている間にコロッと失念してしまい、朝までカバーなしって日がありましたよ。
しかも、寒い日もメンテできるなんて羨ましい。こちらは部屋で出来る
作業以外はノータッチな今日この頃です。

投稿: ジョン吉 | 2011年1月23日 (日) 21:44

ジョン吉さん
あのエキパイ熱いっすからね・・・ カバーすぐかけられないので、ビールのスタートが遅れるんですよね

ところでわたくし、先ほど急激に気持ちが燃え上がり、ポチっとしてしまいました。 何に愛が燃え上がったのか・・・・・・・続きはWEBで・・・・・
(まだ納期が判らないのでWEBでいつ公開になるかは不明。) 

投稿: yamaton | 2011年1月23日 (日) 21:53

ビューエルの隣に自転車を置くと、大きさがあまり変わらなく見えるのが微笑ましいですね。

話は変わりますが、昨日、yamatonさんの代わりにDSGを体験してきました。
ビューエルと同じように、運転中に思わず笑ってしまうくらい楽しい車でしたよ。

投稿: ビューエル始めました。 | 2011年1月24日 (月) 22:13

おぉぉ、なにか期待度満点のポチ^^
納期不明という時点で、カナ~リ怪しい品物と見ました^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月24日 (月) 23:07

ビューエル始めました。さん
チャリンコと同じ大きさとは・・・・って感じですね。 DSG良いんですね。 私は家人に今年のクルマ入替は却下されたので試乗はしばらく先に延ばします。

投稿: yamaton | 2011年1月25日 (火) 12:44

ジョン吉さん
ポチッと・・・それはヒミツです。
でも別に特殊アイテムでは無いですよ。
既に、「始めました。」さんが導入したことのあるものです。
まあ、お楽しみに

投稿: yamaton | 2011年1月25日 (火) 12:45

なんか羨ましいです。
自分は雨の日は作業ができないので。

投稿: ドナーズパパ | 2011年1月25日 (火) 19:07

ドナーズパパさん
こんばんわ 簡易とは言えガレージはありがたいですが、このような物を設置するスペースが有る田舎に住むと通勤が辛いです。

投稿: yamaton | 2011年1月25日 (火) 21:12

こちら茨城県守谷市です。

ものすごく参考になりました。ありがとうございます。

私も作ってみたいと思います。

投稿: ひなわか | 2013年9月 8日 (日) 11:20

ひなわかさん

初めまして・・・茨城県守谷ですが・・・
よく知ってる場所です。

ではガレージ作り健闘を祈ります。

投稿: yamaton | 2013年9月 8日 (日) 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50663158

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その5 インプレッション及び改善した点:

« 冬眠中・・・バッテリー充電 XB9SX | トップページ | 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その5 がむしゃら約1400km 1 »