« 新型Buell  Erik Buell Racing  EBR1190RS | トップページ | 2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その3 »

2011年2月23日 (水)

2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その2

先日、書いたインタラクティブエキゾーストシステムについてちょっと調べてみました。
(OneJackさんの書込みで色々と調べることが出来ました。本当にありがとうございました。)

まずは、2008年か2009年ぐらいまでの9系(以下、旧9系)のマフラーの中がどうなってるかです。

Xb9_2

てなことになっていて、結構、マフラーの中で管長を稼いでいる構造になっています。

一方、私の2010年型9SXを含めてXB12系に取り付けられている、排気バルブ付きのマフラーで、排気バルブがの状態は下図の状態です。
ちなみにXB9SXの2010モデルは排気バルブがこの状態(閉)で固定されています。
Xb12close_2
排気経路はちょっと違ってますが、概ね旧9系の配管長と同じぐらいですね。

そして、12系で上の方まで廻して、高回転になってこの排気バルブが開くと・・・
Xb12open
上図のように、排気バルブが開き、この図でいうと右に流れるバイパス回路が確保され配管経路が短くなり、抜けの良いマフラーになります。 ただ全量バイパス側には流れていないような気もするので、上の図では両方にガスが流れているように記載しています。

 ということで私の9SXの場合、あの排気バルブを開状態で固定してやれば簡単に抜けの良いマフラーが得られることになります。
 ただ、このあたりがエンジンの難しいところで、抜けさえよければ何でも良いのかというと、ガスが吹き抜け過ぎると特に中低速域のトルクがスカスカになりますので、このバルブを開けてXB9SXでまともに走るようにするにはECMいじりも含めて色々とセッティングが必要になるでしょう。

 もともとなぜ12系に排気バルブが付いているかというと、豊かな中低速トルクと伸びの良い高回転域を両立させるためのものですからね・・・(必要なけりゃ、メーカーもコストをかけて、そんなモノを装備しない)

 しかしながら、自分のマシンですから、なんでも触ってみるのが基本です。
何か工夫してバルブを開閉できるようにして、実験してみますので、乞うご期待!! 

|

« 新型Buell  Erik Buell Racing  EBR1190RS | トップページ | 2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その3 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

yamaton号はいろいろできていいなあ。
俺の2008年式はECMも書けないしバルブもついてない(´O`)°゚

投稿: iyamateyo | 2011年2月23日 (水) 22:29

iyamateyoさん
まいどです。バルブは無いかもしれませんが、ECMはチューナープロで、いじれるはずですよ。直ぐにではないですが手順を今度公開しますね。

投稿: yamaton | 2011年2月23日 (水) 22:57

我が2006年式のマフラーは、まさに腸の中を進む
ウ○コみたいですね・・・。

投稿: ジョン吉 | 2011年2月24日 (木) 22:31

解明出来て何よりです。
Buell最後の粋な計らいかもしれませんね。

投稿: OneJack | 2011年2月26日 (土) 11:30

ジョン吉さん
なんとお下品な!(笑) でも、たしかにそんな感じがしてきました。 ホルモンですな

投稿: yamaton | 2011年2月26日 (土) 13:59

OneJackさん
先ほど、ノーマルマフラーを載せてとりあえずアイドリング状態で針金を使って排気バルブ「開」「閉」して遊んで見ました。 12系はスイッチ一つでできるでしょうけどね。 動画を撮影してみましたのであとで記事にまとめてみようと思います。

投稿: yamaton | 2011年2月26日 (土) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50922555

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その2:

« 新型Buell  Erik Buell Racing  EBR1190RS | トップページ | 2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その3 »