« 2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その2 | トップページ | RACERS Vol8 初代NSR だ! »

2011年2月26日 (土)

2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その3

今日は、久し振りにビューエルちゃんを触ってみました。
とりあえず、先日再生したマフラーバンドを使って、ノーマルマフラーを吊り下げます。
後ろのバンド2本は今後、テンショナープーリーを外さなくても外せるようにネジを左側面に持ってきました。

そしてまずは、エキパイ焼きです。 パーツクリーナで綺麗に脱脂してからエンジンをスタートさせエキパイに焼き目を入れます。 
Img_0147

9SXのアイドリングだけだと、なかなか温度が上がりきれず、紫色までは入らないようですけど、まあまあ綺麗に焼けたと思ってます。

そして、主題のインタラクティブエキゾーストシステムのバルブですが、とりあえず針金を取り付けて手動で開閉できるようにして、エンジン運転中に開閉するとどうなるか、アイドリングだけですけど動画を撮ってみました。

インタラクティブに手が動いているのが、お確かめいただけましたか?(笑)  

引っ張るとバルブ開(Open)戻すと閉(ノーマル状態close)です。 音に明らかに変化があるのが判ると思います。

 バルブが閉まってる時は、排気の排圧でバルブがチャタリングを起こしているのか、金属同士があたるカチャカチャという音がしていますが、手で針金を引っ張ってopenにすると、ツインエンジンらしい、ドコドコといったいい音になります。 デジカメの動画なんで、音がイマイチだと思いますが、明らかにOpenの方が雑音が無い良い音です。 

 バルブを閉(ノーマル状態)にするとまるで耕運機のような音になりますね。(爆)
100万円のバイクにあるまじき事ですけど・・

 最近の若い衆は耕運機を知らないでしょうから、wikiのリンクと動画を貼っておきますね。 

耕運機


というわけで、次回(時期はわかりませんが)はOpen、closeでの走行時のフィーリングをリポートします。
(果たしてyamatonは針金を運転しながら引っ張るのつもりなのか・・・・乞うご期待)

|

« 2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その2 | トップページ | RACERS Vol8 初代NSR だ! »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

最近は、F1でも運転中に色々操作して、リアウィングの向きを変えたり、KERSで加速したりするそうなんで、yamaton号もハイテク化したってことでしょう^^

投稿: ジョン吉 | 2011年2月27日 (日) 00:23

ドナーズパパさんが回路図書いてくれなかったら自分も手動にするつもりでした。
交換した左スイッチにチョークケーブルラインの痕跡があったのでそれを利用しようと思ってました^^
そういえばいらないAISで引っ張るていうのもいいかもしれませんね。

投稿: OneJack | 2011年2月27日 (日) 01:19

ジョン吉さん
まいどです。 しかし、そろそろ走り出せるようにしないと春のシーズンに間に合わなくなるんでちょっと焦ってます。

投稿: yamaton | 2011年2月27日 (日) 07:14

OneJackさん
おはようございます。 実は昔乗ってたSRXのワイヤー類が余ってるんでそいつを使おうかと思ってはいるところです。 具体的な取り回しをどうするかは全く未定ですけど・・・

投稿: yamaton | 2011年2月27日 (日) 07:16

いずれはターボが付く伏線と見ていいんですかね?

投稿: citron | 2011年2月27日 (日) 16:47

citronさん
既にTurboを付けてる強者はいるんですよ・・・日本人じゃないけど・・・
http://www.youtube.com/user/ezracing900#p/u/6/AL4aQuC1wfE

投稿: yamaton | 2011年2月27日 (日) 21:07

10年式には、排気バルブが付いているのですねー。

9SXは基本排気バルブは付いていないと思っていたので、ちょっと12シリーズが羨ましかったのですが...

色々な場面で可変(任意)できるので、更に楽しくなりそうですね^^

投稿: kazu | 2011年3月 5日 (土) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50975628

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その3:

« 2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その2 | トップページ | RACERS Vol8 初代NSR だ! »