« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その3

今日は、久し振りにビューエルちゃんを触ってみました。
とりあえず、先日再生したマフラーバンドを使って、ノーマルマフラーを吊り下げます。
後ろのバンド2本は今後、テンショナープーリーを外さなくても外せるようにネジを左側面に持ってきました。

そしてまずは、エキパイ焼きです。 パーツクリーナで綺麗に脱脂してからエンジンをスタートさせエキパイに焼き目を入れます。 
Img_0147

9SXのアイドリングだけだと、なかなか温度が上がりきれず、紫色までは入らないようですけど、まあまあ綺麗に焼けたと思ってます。

そして、主題のインタラクティブエキゾーストシステムのバルブですが、とりあえず針金を取り付けて手動で開閉できるようにして、エンジン運転中に開閉するとどうなるか、アイドリングだけですけど動画を撮ってみました。

続きを読む "2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その3"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その2

先日、書いたインタラクティブエキゾーストシステムについてちょっと調べてみました。
(OneJackさんの書込みで色々と調べることが出来ました。本当にありがとうございました。)

まずは、2008年か2009年ぐらいまでの9系(以下、旧9系)のマフラーの中がどうなってるかです。

Xb9_2

続きを読む "2010年型XB9SXのノーマルマフラーになんとインタラクティブエキゾーストシステム用バルブが付いてた!!! その2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

新型Buell  Erik Buell Racing  EBR1190RS

いやいや どうもです。 ホントはこの週末あたりでマフラーを載せてエキパイ焼きの記事でも・・・と思っていたのですが、出張ついでの金曜日の夜の、乱痴気騒ぎin大阪ディープサウスのせいで土曜日は関東に戻ってきただけ・・そして今日2/20日曜は先ほど起床した・・・ので何も出来ません。

てなわけで、先ほどからネットでBuellの記事でも探してたら・・・・出てましたよ Buell系のパーツ等でも有名なTWINMotocyclesのページに・・・
EBRから出る1190Rのストリートバージョンの記事が・・・・

1190rs1_2

オレのエアクリカバーとおんなじ感じや~ (金曜日の夜から関西弁に戻ってる・・・)

続きを読む "新型Buell  Erik Buell Racing  EBR1190RS"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

無線ブリッジのイーサネットコンバーター化(WLA-G54) TVでYoutube

テレビとHDDレコーダを新替というか新規購入したのですが、こいつらにはLANの端子が標準装備されていて、特にHDDレコーダーはYoutubeまで見れるらしいのです。

これらの映像機器は居間に設置してあるのでルーターまでLANケーブルを引き回すのは美観上、非常に良くないです。 よって、有線ではなく無線LANでHDDレコーダーを家庭内LANに参加させてやることにしました。(家の中の無線LANは以前から構築済みです。)
しかし、HDDレコーダーには有線LAN端子しかありませんので、こいつを無線LAN化する無線LANコンバーターが必要です。まあ市販品を買えば3000円ぐらいで買えそうなんですけど・・・・でも3000円払うのもなあ・・・なんて思ってたのです。
実は家には、以前使ってたBUFFALOのWLA-G54という無線ブリッジが余ってます。 
これをなんとか使えないかと、ネットで探すこと1時間! DD-WRTという、Linuxのソフトで出来たファームウエアでWLA-G54のオリジナルファームウエアを書き換えてやれば、無線LANコンバーター化できるらしいということが判りました。 しかもタダです。

続きを読む "無線ブリッジのイーサネットコンバーター化(WLA-G54) TVでYoutube"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

マフラーバンド 再利用 Buell XB9SX

先日、ナットがうんともすんとも言わない状態になったマフラーバンドですが、こいつの新品を買うと、一本3000円ぐらいするらしいとのこと。 2本で6000円です。 

そんなに払えません!
というか払いたくねェ!!


でもこんな状態ですからね・・
Simg_0027
yamatonファクトリーの高度な冶金工学知識(爆)を用いて
、壊れたマフラーバンドを何とか再生して、ちょっとだけでも使える状態にします。 そうです。ちょっとだけ使えればいいんです。

 冶金工学とか言う前に、たぶんナットがほんとにカジッたわけではなく、くネジロック剤が詰まっているんだろうという予想のもと、ボルトナットをバーナーであぶってみました。
するとなんとも言えないプラスティックが焼ける匂いがしだしネジロック剤が燃え出します。
で、熱いうちに、ナットを回すと・・・・
くるくると簡単に回ります。 予想通りです。
でも、少しでも冷えると、ネジロック剤が復活するのか、ナットが回らなくなってしまいます。
よって熱いうちにぐるぐるとナットをまわしてしまい、さらにワイヤーブラシでボルトからネジロック剤を除去してましいます。

使った道具と外れたナット
Simg_0547_2

続きを読む "マフラーバンド 再利用 Buell XB9SX"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

ヘルメットがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

派手だぜ!!
Img_0136

そして、サイドは
Img_0138

そして、後ろは・・・

続きを読む "ヘルメットがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

川口千里 Something Like This

雨だし(雪じゃねえのかよ!!!)暇なんで、先日ちょっと書いた中学生ドラマー川口千里ちゃん(プロらしいけど)のSomething Like Thisという曲をYoutubeで左手だけ追ってみることにした。



ん!

ん!!

んんん!!!!!



難しくてさっぱりリズムが取れません!!

すげえなあ 
リニア系のリズムは私には驚異の世界です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

関東 大雪か!

2月11日金曜日 建国記念の日(紀元節)の天気図が怪しいなあ
大雪かもしれない。
関東に大雪が降れば、春はもうすぐそこです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ECMSPY講習会 1stに行ってきた!!

2月5日土曜日、有志の方々が開催された「ECMSPY勉強会 1st」に行ってきました。

場所は、ホットチョコカフェというバイク乗りには天国の様なお店 店長のellieさんもビューエル乗りです。
(行く人はは場所が判りにくいので気を付けてください。 私は10分ほど迷いました。)

実に有意義な集まりで、ココには名前等は書きませんが、関係者各位のご尽力には頭が下がります。
私の好きなバイク雑誌(毎月買ってます)バイカーズステーションの名編集長佐藤さんも来られていて実に楽しかったです。(ブログとかには書くなよ! といいつつ教えてもらった裏話的なこともありますけど約束通りココには書きません。)

肝心の講習会ですが、
私の、XBは2010年型なんでECMSPYそのものはあんまり対応してないのですが、ビューエル業界(そんな業界あるんかい!! 笑)での有名人というか元々Buellの人だった、野口隊長も参加されまして、高年式(2008年以降)の簡単なTPSリセットの方法を教えてもらったり実に有意義でした。
(終電の関係上最後までは残れなかったのが実に残念!!)

ちなみに2008年式以降のTPSリセット方法は

1.スロットルを全開のまま、メインキーをオン
2.エンジンチェックランプが消えるのを待つ。

と実に簡単な方法です。 ただ野口隊長によると2008年以降のECMプログラムにはメインキーをONにする度にTPSをリセットするシーケンスが入っているので、本来、特別にTPSリセットを行う必要は無いハズとのことでした。

続きを読む "ECMSPY講習会 1stに行ってきた!!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

全く、勝てねえな ドラマー川口千里さん

いやあ 全く、勝てる気がしません。 わしゃタイコは叩けないけど・・・・
乾いた音がすると思ったらアメリカだったのね

これから仕事に行って、その後、buellの集まりに参加してきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その6 がむしゃら約1400km 2

前回の続き

岡崎で11時過ぎてんじゃ、夕方に横浜に着くのは難しい(その日の夜 バイトだったのです。)・・・・と思ったのですが、9月初めの真昼の日差しは強く私から体力とやる気を奪っていきます。

でもなんとか、立ち上がりバイクに跨って、国道一号線を東へ向かうことにします。
岡崎を抜けて、なんとか豊橋に入り、路面電車を見に行き、大学のクラスの豊橋の奴がそういえば「豊橋は人口に対する喫茶店の比率が日本一だ!」なんて自慢してたなあ と思い喫茶店で昼飯を食べて再び東へ向かいます。
20090105_301b

続きを読む "実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その6 がむしゃら約1400km 2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »