« RACERS Vol8 初代NSR だ! | トップページ | XB9SXのXゴム »

2011年3月 5日 (土)

全開抑制装置完全撤去 XB9SX

Buellを購入して割とすぐに、全開抑制装置のワイヤーを外して無効化していたのですが(以前の記事)先日、配線側にダミーで噛ますレジスタープラグをホットチョコカフェで手に入れたので、装置の完全撤去を行いました。 意外に重いんですよねこの装置。

まずは全開抑制装置ですが、下記の赤丸の装置です。
Aiimg_0151_2

まずは普通にコネクターを外して、レジスタープラグを取り付けておきます。(あとでもいいけど)
Aiimg_0152_2

次に
私の場合は、ポジショナと思われる銀色の筒につながってるワイヤーは既に外してあったのですが、外してない人はワイヤを外しておきます。
そして、下記の4本のボルトを緩めて(ネジロックがいっぱい付いてて硬いです。)エアクリの土台をはずしていきます。
Aiimg_0154

ボルトをはずしたら、土台をねじりながら、エアの入口ファンネルをつぶしながら抜いていきます。
Aiimg_0155

土台をずらすことができたら、まずはスロットルバタフライにつながってる全開抑制装置のワイヤーを外します。
Aiimg_0156

上はメーターパネル側から撮った写真です。 (上の写真の下側がFタイヤ側) ちょっと狭くて難しいけどスロットルを全開にしながら、全開抑制装置のワイヤーを上手く動かせばワイヤーが外れます。
(ワイヤーを残しておいてもいいんだけど、スロットルを軽くするなら外したほうが良いらしい)

そして、全開抑制装置を固定している3本のトルクスボルトを外します。(写真は2本しか写ってませんが写真の奥側にもう一本ボルトがあります。)
Aiimg_0157

でエアクリの土台を元に戻せば(ゴムのファンネル部分に土台を挟むのようにしなければいけないので注意して施工してね)出来上がりです。
Aiimg_0159

スッキリしたでしょ!!

最後に
下記の写真のように吸気温度センサーがエアクリボックス内に設置されているんですけど、この両脇にあるブローバイの戻り配管2本はこの温度センサーより低くないといけないらしいんですよ。
 私の感覚でなんとなく低くしておきました。(爆)
Aiimg_0160

これで、エアクリフィルタのせて復旧すれば作業終了です。

全開抑制装置のアクチュエータだかポジショナは結構重いですよ。

最後に、本作業においては、ドナーズパパさんのBlogを参考にさせていただきました。 最後になりましたが謝意を表します。(左側にリンクを貼ってあるので訪問してみてください。)

|

« RACERS Vol8 初代NSR だ! | トップページ | XB9SXのXゴム »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

yamatonさん

はじめまして、kazuです。
ブログ訪問ありがとうございました。

色々と参考にさせて頂きたくよろしくお願いします。
ブログリンクお願いしてもよろしいでしょうか?

投稿: kazu | 2011年3月 5日 (土) 19:56

kazuさん
どうもです。
リンク OKです。私もkazuさんのブログにリンクを張らせてもらいますね・・・

投稿: yamaton | 2011年3月 5日 (土) 21:19

全開抑制装置にマフラーのバルブを全開にしてもらうのはどうですかね。
アクセル開度にあわせてバルブも開いていくようにするとか。

投稿: iyamateyo | 2011年3月 6日 (日) 09:39

iyamateyoさん
今のところ、手動式で行こうかと・・・・

投稿: yamaton | 2011年3月 6日 (日) 09:45

意外と外すの大変なんすねぇ・・・
自分は付けっぱなしですが、ETC付けるときには外したいので
参考にさせてもらいま~~す^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月 6日 (日) 22:26

初めまして!
ユリシーズに乗っているてくのと申します。

装置を外す際にこちらの記事を参考にさせていただきました^^ありがとうございます。

私もブログを書いており、記事内にてこちらの記事へのリンクを張らせていただきました。
もし不都合があればご一報くださればと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/ryushin4225/2506411.html

投稿: てくの | 2012年1月17日 (火) 22:47

てくのさん
こんばんわ 読んで頂いてありがとうございます。
リンクの件 問題ないですよ。
今度、てくのさんのブログにもお邪魔しますね。

投稿: yamaton | 2012年1月18日 (水) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50988933

この記事へのトラックバック一覧です: 全開抑制装置完全撤去 XB9SX:

« RACERS Vol8 初代NSR だ! | トップページ | XB9SXのXゴム »