« 追い打ち! | トップページ | サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その6 入口幕スカート取付  »

2011年4月17日 (日)

房総 200キロ+アルファ XB9SX

風邪も木曜日ぐらいでなんとか治り、仕事は残ってるけど気分転換がしたくて、今日は、本格的に走りまわりました。 いつもの房総200kmコース+αです。 今回の目的は身体の慣らし運転と今シーズンのNEWアイテムの本格的試運転です。

1.ヘルメット
先日、購入したこいつです。

Img_0136

新しいヘルメットなんで内装も緩んでないし匂いも無いし最高です。
昔のアライのヘルメットより頬の締め付けが強くなったかな(決して不快じゃないですけど)

このヘルメット・・・柄が柄なんで、かなり目を引くらしく、いろんな人から話しかけられます。

2.R用ステップ取付前提のタンデムステップによるステップポジション改善

私は背が高くない+短足気味+シート変更により着座位置上昇の3点で9SX純正のオフセットステップではちょっと膝の曲がりが無さすぎて、動きにくかったのでとりあえずタンデムステップを取り付けてステップ位置を上げてみました。
 結果的にはこれも大正解! 非常に動きやすく、ステップへの荷重もかけやすくなりました。

実は先行して、XB12R用のストレートライダー側ステップをディーラーに頼んでたので200キロ走ったあとで、ブツを取りに行きました。(これが+α分)

Ssuteppu_img_0232

しかし、左右で12,000円強のおねだんは・・・HDJさん儲けてはりますね!!
私もメーカー勤めなんで補修パーツが高いのは理解しますが、この辺の消耗品に近いようなものはお安く提供して欲しいなあ 一律の掛率じゃなくてメリハリつけた価格構成にして欲しいっす。

3.排気バルブさらなる実験

こないだはとりあえず、千葉で走る分には「開」で問題ないと書きましたが、房総のワインディングで果たしてそうなのか検証してみました。
 結果から言うと
ビミョー~~
音はOpen状態の勝ち
低速~中速にかけて(具体的には1500~4000rpm)はCloseのほうがトルクフルでイージードライブ

でも
5000rpmから上はOpenの方が気持よく回るしさらに音も気持ちいい!!

というわけなんでクネクネ道でシフトを誤ったりしちゃうシュチエーションでは、Closeのノーマル状態のほうが完全に乗りやすいですけど雰囲気的ににはOpenのほうがいいですね・・・
当分は、Openのまま運用してみようかと・・・・
でもそんなにこのマフラー長く使う訳でも無いしなあ・・・・

本日は以上です。

|

« 追い打ち! | トップページ | サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その6 入口幕スカート取付  »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのXB、気持ちよかったですか~~?
最近のF1のKERSやDRSのように、手動排気デバイスを操作しながら
ワインディングを激走するyamaton号を見てみたいなぁ^^

投稿: ジョン吉 | 2011年4月18日 (月) 22:35

ジョン吉さん こんばんわ

現状ではライディングしながらの操作は無理なんですよ・・・ 一旦停止しないと操作出来ないんです。でも排気デバイスをいじるのに停止したら、皆さんにあっという間に周回遅れにされます。(爆)

排気デバイスもそうですけど、個人的にヒットだったのはステップです。 かなり動きやすくなりました。
(短足は辛い!)

投稿: yamaton | 2011年4月18日 (月) 22:40

帰宅後は
ヘルメットにも
ファブリーズ

投稿: iyamateyo | 2011年4月19日 (火) 21:16

アライ派のひいこですが、このデザインは初めて見ました。
かっこいいですねnote
新しいメットは内装がヘタってないので、最初はキツく感じますよね。
XB9SXは短足の人は乗らないですよ~
私は足が着かなかったので諦めたんですもんcoldsweats01

投稿: ひいこ | 2011年4月24日 (日) 20:54

ひいこさんのyamatonに対する夢(爆)を壊して申し訳ないですが、やっぱり私は短足でありまして、9SXはツンツン状態で乗ってます。

ヘルメットは和柄で派手でしょ 実は生まれて初めて柄物メット買いました。 バイクは白黒でシックなんでメットは茶目っ気全開です。

投稿: yamaton | 2011年4月24日 (日) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/51420159

この記事へのトラックバック一覧です: 房総 200キロ+アルファ XB9SX:

« 追い打ち! | トップページ | サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その6 入口幕スカート取付  »