« ヘルメットかぶってみた。  アライ ASTRO IQ | トップページ | ダメだ! »

2011年4月 3日 (日)

今年 初乗り・・・排気バルブを手動で動かしてみよう!!  XB9SX

やっと乗れましたよ 今年初ライドです。

って、遠乗りしたわけでもなくとりあえず、購入したディーラーに一年点検とコレの相談に行ったのですが、ディーラーに到着してアバウト5分 なんだか見たことのあるビューエルが・・・・
待ち合わせたわけでもなんでもないのですが、iyamateyoさんが颯爽と登場です。
 なんだか、片肺になったそうで(でもディーラーに向かう途中はちゃんとエンジン回ってましたとのこと(謎))、心配なんで点検に来られたそうです。(詳しくは左のリンクの「XB9SXで暴走房総してます」から)

 しかし、片肺でもアイドリングするのがアメリカンなエンジンですね。(あのデカイ大陸でエンジン止まったら死ぬもんな) ドカだとアイドリングなんか絶対できないと思う。

 iyamateyoさんのほうは、調査の結果、プラグかおそらくカブリ気味だったのでしょう・・・ということで様子見することになりました。

 私も、部品を取り寄せてもらってから一年点検のついでに、交換してもらうということで部品納期がハッキリしてから点検日は決定するということで、ディーラーを後にします。

 でもコレで家に帰ってもブログ的には面白くないっすよね。
ホントの今年初ライドの目的は 
手動インタラクティブ排気システムを動かしてフィーリングを確かめてみよう。
だったのです。

そう!先日、発見した2010年式のXB9SXに残ってるインタラクティブ排気システムを手動で動かしてどうなるかを確かめてみたかったのです。

で早速、開けたり閉めたりしながら走ったディーラーとの往復約70km弱で感じたことを箇条書きで

排気バルブ閉(Close)(ノーマル状態)
1.いつもと同じ(当たり前や!!)
2.排気音が面白くない(なんだかカチャカチャといった雑音が入ってるような・・・)
3.低速トルクはあるので、発進はらくちんだし、街中でもサボって乗れる。

排気バルブ開(Open)(非ノーマル状態 アブノーマルと書くとちょっと(爆)なんで非ノーマル)
1.音が少しでかくなる。
2.排気音に雑音が減る。 (個人的にはこっちのほうがいい音)
3.低速トルクは薄くなるし、少しアイドリングよりちょっと上の領域がセンシティブ。発進に気を使う
 (でもドカのモンスターS4Rよりはずっと乗りやすいよ YAMAHAのTRX850よりもたぶん乗りやすい) 
4.上のほうの伸び方が気持ちいい(4000rpmより上)
5.乗ってるときも、いい音だ!

って感じで、千葉の田舎に住んでてあんまりストップアンドゴーがない私にとっては、OPENのまま固定してもいいんじゃないかと思っちゃいました。(でも、私が都会に住んでて、ストップアンドゴーが多い環境のシティボーイだったらノーマルのままにしておきます。)

じゃあ、今のままバルブをそのまま排気バルブをOpenで固定して乗り回せばいいじゃねえか・・・って言われると思うのですが実はめちゃめちゃテンポラリーな雑な仕事をやってまして排気バルブをOpenで固定するのに針金(一応SUS(ステンレス)をおごってます(笑))でバルブ引っ張って適当なボルトの頭にぐるぐる巻にして固定してるだけんですよ・・・・(恥ずかしいので写真も見せてあ~げない)

 ディーラーで店長に「この針金なんですか????」と言われるし、iyamateyoさんにも「何?? これ??」って言われるし、さすがにあのままでは恒久仕様に出来ない・・・・

でもね・・・・秘密だけど・・・一年点検が終わったらね・・・ちょっとね・・・ビッグアイテムが出てくるんですよね。 だからわざわざ恒久仕様にもしたくないし・・・

本日はこれにて終了! (今回は写真無し)

|

« ヘルメットかぶってみた。  アライ ASTRO IQ | トップページ | ダメだ! »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお会いできましたね。
伊豆箱根方面行きましょう。

投稿: iyamateyo | 2011年4月 3日 (日) 21:19

よく考えたら、かなりお会いしてなかったんですよね。
ブログでやり取りしてるから、しょっちゅう会ってるような気になります。

伊豆箱根方面って、今度の休みですか? 土曜日まで日本に居ないんですよ・・トホホ

投稿: yamaton | 2011年4月 3日 (日) 21:29

あれま、またもや海外に御出張っすか??
噂では東京/房総ビューエルが箱根を攻めに来るそうで・・・(ガクプル)
久しぶりに、旨いものでも食いながらビューエル談義したいっすね♪

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 22:49

ジョン吉隊長
只今、yamaton攻撃隊は小田原通過中であります。
出征は明日から土曜日迄であります。
日曜日に演習が開催されるなら参加出来るかも…であります。

投稿: yamaton | 2011年4月 4日 (月) 08:37

おぉ~
違いが確認出来てなによりです。
自分はCityジーなので全開ポジションはほとんど使用していません(爆)
使用するのは信号待ちで隣にきた方がチラチラ見てる時だけです。(意味不明)

投稿: OneJack | 2011年4月11日 (月) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/51291492

この記事へのトラックバック一覧です: 今年 初乗り・・・排気バルブを手動で動かしてみよう!!  XB9SX:

« ヘルメットかぶってみた。  アライ ASTRO IQ | トップページ | ダメだ! »