« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その6 入口幕スカート取付  | トップページ | グリップ交換と荷掛フック XB9SX »

2011年4月24日 (日)

ビュエコン(コンデンサーチューン)  XB9SX

今日は天気が良かったので、家人の目を気にしつつ、房総半島ざくっと200キロ走ってきました。

本日の目的は、「ビュエコン」の効果確認です。

「ビュエコン」はいわゆるコンデンサーなのですが左のリンク集にある、ドナーズパパさん製作品です。
 それを私のブログに書込みをしてくださるOneJackさんが使ってみて「低速トルクがでる」 「燃費も伸びる」との感想をブログに綴ってらっしゃいました。 XB12ですけど、排気バルブ全開固定でも問題なくなるとのことです。
(実はビュエコン(=ビューエル用コンデンサー)と名付けたのもOneJackさん)

 私も出来れば例の排気バルブを常に全開運用したいので、今より低速トルクが出れば嬉しい!ということで、製作元のドナーズパパさんのブログを見たら、ヤフオクで販売中とのこと。 
先週早速落札させていただきました。

 先週の前半には「ビュエコン」が手元にとどき、4/23土曜日は雨だったのですが例の小屋簡易ガレージで取付作業を行いました。
小屋簡易ガレージは雨の日でもちょっとした作業ができるのでありがたい)

ビュエコン自体はそれほど大きなものでは無く、XB12RのOneJackさんはバッテリーの上に取り付けていらっしゃるようですが、XB9SXではバッテリーの上に取り付けるとシートが閉まらず、下記の場所に設置することにしました。(ただ車載工具を下ろせば多分バッテリーの上でもOKだと思う。)
Simg_0246

ちょっと配線がギリギリですが、突っ張ってはいないのでOKとします。(上の写真を撮ったあと配線を整理しましたのでちゃんと収まってます。)

そして天気が良かった今日、走ってみました。
実はちょっと、「そんなに体感できるかなあ・・・」と思っていたのですが良い意味で裏切られました。

かなり効果ありです。コレ

1.低速トルクが一割増(当社比 笑)
 OneJackさんも書かれているように、たしかに低速トルクが太りました。 アイドリングのちょっと上ぐらいに特に効果がでます。排気バルブOPENでも、そんなに気を使わなくともお気楽に発進できるようになりましたよ。
  これで、排気バルブ常時OPEN決定です。 もっと抜けの良いマフラーを使ってもいけるかもしれません。

2.燃費が若干UPかな
一回きりの計測なんでなんとも言えませんが、直近で同じコースを走ったときより10%弱ぐらい燃費がよくなったようです。(継続観察の必要がありますけど・・・)

そんなわけで、それほど高くないし、ネガな部分はないのでよろしければヤフオクで「ビュエコン」と入力して探してポチッとしてしまいましょう!!

以上、あくまでも私の感想なんで自分のビューエルに採用するかどうかは自己責任で

|

« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その6 入口幕スカート取付  | トップページ | グリップ交換と荷掛フック XB9SX »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

へぇぇ~~効果があるのか無いのか良く分からないコンデンサーですが、
身近な人のインプレがあると、つけてみたくなりますねぇ・・・。
ワタクシの場合、ベンリィ号にバッテリーレス用コンデンサをつけてたんですが、
バッテリーレスだと調子がよくなく、12Vバッテリーと併用してますので
ちょっとしたコンデンサーチューンになってるんでしょうか?

投稿: ジョン吉 | 2011年4月24日 (日) 22:35

ジョン吉さん
実は、電気系のこのてのものに手を出したのは初めてです。感覚的になんか怪しいっすもんね〜
でも、書いてるように、燃費はデータが少ないのであんまりあてにならないですが、低速トルクアップはホントに体感しました。もしかしたら排気バルブ閉のノーマル状態だともともとトルクがあるので気が付かないかもしれませんけどね。

投稿: yamaton | 2011年4月24日 (日) 22:58

へー
F1のKERS?みたいなものですか。
それにしてもトルクの1割アップは9SXでは効果大ですね。
こんどパワーチェックに行きませんか。

投稿: iyamateyo | 2011年4月25日 (月) 20:20

iyamateyoさん
10%は書きすぎたかな・・・(*´v゚*)ゞ

昨日からむちゃくちゃこのブログへのアクセス数が増加してるんでちょっと調べたら、某掲示板で直リンク張られたみたいで、さらに「アホか・・」とも書かれてた・・・(爆)

まあ、でも排気バルブ開で取り付け前のスカスカトルクと比べると明らかに上乗せ分は感じたんですよね。

シャシダイに乗せたらどうでしょうかね・・多分ピークパワーは変わってないからなあ。

コンデンサーチューンの成果を確かめるのもそうなんですけど、ただでさえパワーが出てないと言われているBuellの末期モデルですのでiyamateyoさんとかジョン吉さんのマシンよりパワー出てないのが現実として数字で現れるとショックだしな・・・

投稿: yamaton | 2011年4月25日 (月) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/51482851

この記事へのトラックバック一覧です: ビュエコン(コンデンサーチューン)  XB9SX:

« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その6 入口幕スカート取付  | トップページ | グリップ交換と荷掛フック XB9SX »