« 一年点検 XB9SX | トップページ | 久し振りにいっぱい走った。 »

2011年5月 2日 (月)

テルミニョーニ取付  XB9SX

ちょこちょことこのブログで匂わせておりましたが、マフラー交換しました。 

 あまりによく錆びるノーマルマフラーがイヤになってきてノーマルマフラーを耐熱粉体塗装かメッキしようかと思っていたのですが、結構費用がかかるのとノーマルマフラー結構重いのが気になってポチっとしてしまったのが、1月のある酔っ払った夜です。 (購入したのはユーロ仕様のキャタ無しです。)

取付は一年点検が終わってからにしようと思っていたので、今まで先延ばしにしてました。


交換については、付属の説明書でだいたい分かるので、あんまり細かいことは書きませんけど、説明書の写真が小さい上に白黒で印刷も良くないし、その上、旧モデルでの写真でして、ブラケットの取り付け位置とかがなんだか判りにくいので、ブラケット関係の写真だけ載せておきますね・・・

まずはリアのブラケットです。 ノーマルでアルミのマフラーブラケットブロックを取り付けていた雌ねじを利用して二つ取り付けます。
Img_0259

ちなみに、これらの写真は取付順にはなってないので悪しからず・・・

次は右前のブラケット(アンダーカウル取付用ブラケット)
2img_0261

そしてお次は右後のブラケットで、アイドラプーリのボルトに共締めします。
(これもアンダーカウル取付用ブラケット)
Img_0262

そして後ろは、先ほどエンジンブロックに取り付けた二つのブラケットにさらにコの字型のブラケットを挟みこんでマフラーバンドを固定します。
4img_0263

お次は前方のブラケットです。
アンダーカウルを取り付けた後なので判りにくいですけど、ノーマルのエキゾーストパイプからテルミの約90度エルボの部分のブラケットです。
5img_0264

そして左の前(アンダーカウル取付用ブラケット)は
6img_0266

そして完成時の全景です。
アンダーカウルを取り付けなくても良いのですが、わたくし的にはアンダーカウルがあった方が好きなので取り付けてます。
7img_0267

そんで、取り付けてからすぐに近所のガソリンスタンドまで往復10kmぐらいをサクっと走ってきました。
以下、10km走っただけの簡単な感想です。

1.音はノーマルよりやっぱりうるさい(バッフル付でも)
2.でも音質は割と好きだな
3.エンジン回るけどトルク感が薄くなった。(抜け過ぎかな 燃調要)
4.アクセルオフ時のアフターファイヤーが発生している。(燃調要です。)
5.軽くなったのを感じることができる。(取り回しとかで)
6.初テルミ・・・ミーハーに嬉しい

まあ、これからぼちぼち調整せにゃいかんです。 先日のディーラー点検でECMがリセットされているだろうから、もう一度一からやり直しですね。 こないだまでのROMの内容はキープしてあるのだがTunerPROとかの使い方・・・脳内に湧いてきません。 わしのメモリから消え去っているようです。(爆)

 

でも、5月3,4日は天気がよければ、旅にでるつもりなのです・・・テルミをポン付けで平地でもパンパンアフターファイヤしてるのに高度のある峠に上がったら・・どうなっちゃうのだろうか?果たしてちゃんと走って戻ってこれるのだろうか・・・

|

« 一年点検 XB9SX | トップページ | 久し振りにいっぱい走った。 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

キタァァァ~~~^^
やっぱり無印良品なストポンと違って、欧州ブランドのセレブな
香りがしますよ~~。音を聞かせてもらえるのが楽しみだなぁ^^
それにしても、ブラケットが結構複雑な取り回しですね♪
昔はチンスポ付けると折れると聞きましたが、大分、強化されたんでしょうね。

投稿: ジョン吉 | 2011年5月 2日 (月) 21:41

ジョン吉さん
ステーは最近のは大丈夫そうですよ。でも、燃調問題が厄介そうです。とりあえず明日、ちゃんと走れるか不安です。(笑)早朝出発なんでもう寝ます。お休みなさい。zzzzzz

投稿: yamaton | 2011年5月 2日 (月) 22:24

(`Д´)あー、ノーマルのままで1回乗ってみたかった(涙)。

さっき家にいて、うるさいバイクが走ってるなーって思ったですよ。
yamatonさんだったのか(笑)。
この静かな住宅地ではエンジン始動禁止しますので、入り口まで1キロほど押して歩いてください。

投稿: iyamateyo | 2011年5月 3日 (火) 01:46

iyamateyoさん
そんな時間には走りません。「よいこ」は仕事で疲れてもう寝てますよ。
でも「よいこ」(ジジイ)は早起きです。4時に起床しました。もう少ししたら旅に出発です。 
 たしかに早朝はエンジンを掛けるのがはばかられますが、私ゃ停止しての暖気はしない主義なんで許してもらおう。

投稿: yamaton | 2011年5月 3日 (火) 04:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/51542769

この記事へのトラックバック一覧です: テルミニョーニ取付  XB9SX:

« 一年点検 XB9SX | トップページ | 久し振りにいっぱい走った。 »