« 久しぶりの箱根とタイヤ交換 メッツラーZ8   XB9SX | トップページ | バッテリーバンドが切れた。   XB9SX »

2011年5月22日 (日)

燃調  XB9SX

GW直前に取り付けたテルミですが、イマイチ燃調が合っていません。
その上、時々エンジンチェックランプが点灯する始末・・・

チェックランプが点灯しても、別に調子が悪い訳ではないのですが、パワー感はもう一つです。
せっかくリプレイスのマフラーを付けて更にエアフィルターもK&Nに変更しているのに、このままじゃイケナイと思い、GW明けからマップをどうしようかとズーーっと考えていました。

EricBuell謹製の評判の良い2003Raceマップにするかな・・・と考えていたのですが、そういえばBuell関係では有名なHムシさんのBLOGで「9を脳内チューンする」っていうのが有ったなあと思い出し、通勤電車でHムシさんの記事をじっくり読み、EricBuell製を試す前に、一度、Hムシさんのマップを入れてみることにしました。

 で昨日の土曜日、半分二日酔いの身体に鞭打って、午後から手打ちでTunerProにHムシさんマップ(燃料と点火タイミング)を入れて、昨日のうちにBuellのECMに焼付けて、本日朝から走ってきました。

結果は・・・

いいぞー

若干の修正は必要ですが、基本的には非常に気持よく吹け上がるようになり、7000rpm付近のパワー感は別物になりました。 また3000~4500rpmぐらいのレスポンスと力強さはいい感じですね。
2010年式ストックのECMにテルミを付けただけ・・とは雲泥の差です。やっと実力の一旦を見せてくれました。
ただ若干の修正が必要なところがあります。

1.2000~3000rpmぐらいでアクセルを急開するとぼこついて、回転が付いてこない。(3速以上)
2.5000rpm付近でも同様の症状がある。(5500rpmから上はOK)

どっちもアクセルをゆっくり開ければあんまり問題ないのですが、急開には付いてきません。その他の部分は今のところ問題を感じないので、とりあえず上記1.2.に該当するマップの部分を若干書き換えて、来週にでも天気がよければ再調整してみます。(ちなみにAFVはフロント105 リア116でした・・リアはまだ薄いのか・・ココも再調整ポイントかな)
ホントはシャシダイに載せればいいんでしょうけど・・・一般公道でももう少しセッティング詰めれそうかな・・・と思っています。
ある程度、セッティングが詰ったらマップは公開しますね。

あとエンジンチェックランプは今日200km走った中では点灯しませんでした・・・ちゃんと燃えてるからかな・・ちょっと不思議な感じです。
チェックランプの件はディーラーに持っていって調べて貰う必要ありですね。

|

« 久しぶりの箱根とタイヤ交換 メッツラーZ8   XB9SX | トップページ | バッテリーバンドが切れた。   XB9SX »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

ボコつくところは同じだなあ。

た、タイヤは?

投稿: iyamateyo | 2011年5月22日 (日) 21:27

iyamateyoさん
タイヤは・・・・今回、エンジンに集中してまして、なおかつ皮むきも兼ねてたんでタイヤに気を余り払わずに走ってまいました。 
 でも、グリップ感はサソリタイヤと雲泥の差ですね。
なんだか滑る気がしません。 あと倒しこみの最初がマイルドになった感じがします。 
 タイヤのインプレッションはまた今度、書きますね。

投稿: yamaton | 2011年5月22日 (日) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/51738890

この記事へのトラックバック一覧です: 燃調  XB9SX:

« 久しぶりの箱根とタイヤ交換 メッツラーZ8   XB9SX | トップページ | バッテリーバンドが切れた。   XB9SX »