« かあさん! 2007XB9RaceMAPは僕の2010XB9SXには薄すぎるようです。   XB9SX | トップページ | 燃調  XB9SX »

2011年5月15日 (日)

久しぶりの箱根とタイヤ交換 メッツラーZ8   XB9SX

 今日は、朝から箱根に向かいました。 実は会社のバイク仲間のひとりが、来週からヨーロッパに赴任になったので歓送ツーリング(日帰り)です。

 主賓があまり時間がないということで、海老名S.A.に8:30集合で御殿場から箱根スカイライン→大涌谷で黒たまごを食らう→芦ノ湖スカイライン→大観山パーキングで一休み→早川漁港で昼飯→海老名S.A.で解散という、午後4時前には家に着きたいというプランで走ります。
久しぶりに、箱根周辺を走りましたが、やっぱり道がいいですね・・・楽しかった。
(エンジンの調子はいまいちですけど・・・後日書きます。)

 というわけで、芦ノ湖スカイラインでパチリ
(私は違うマシンにまたがっております。)

S20100515img_0285

この写真撮影の後、大観山に行ったのですが、ちょうどBMWモトラッドが試乗会をやってまして、最初は試乗する気は無かったのですが、やたらと呼びこみをしていたのでつい乗ってしまいました。

乘ったのはこれ・・・・・

 

6a0120a6b12e40970b0120a76965af970b5

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スーパースポーツですよ!!
4気筒ですよ!
セパハンですよ!!
カウルも付いてるよ!!
オートシフターだぜ!
その上なんと馬力は
156馬力!!(ヘタしたらわしのビューエルの3倍だ!)
(詳しくはこちらへhttp://www.bmw-motorrad.jp/event_campaign/S1000RR/index.html

試乗はプレミアムラインという高級仕様の方でした。 試乗距離は13キロぐらいあったのですが、当然、先導付きですしその上、車両を壊したら自腹ということでこいつの能力を炸裂させることは出来ませんでした。(俺のライテクじゃこいつの能力の10%で十分でしょう) 回転数も、何とか無理やり7000rpmまで一回引っ張っただけです。

わしの勇姿
20110515_s1000rrtest

エンジンのマップの切り替えも付いてて、何回かいじってみましたが試乗の時間では違いがわかりませんでした。 ただオートシフターは楽ちんでしたねえ。 微妙なタイムラグ(気にしなけりゃいいのですが)があるけどよく出来てるなあ・・・

 XB9SXで楽して乗ってる私にははっきり言って体勢はキツイですけど、思った以上に素直に楽に走るしコーナーも楽ちんでした。(ただし、比較対象はタイヤの終わりかけてるビューエルです。)

 でも・・・・200万円出して買おうとは思わなかったなあ・・・わたしゃやっぱりビューエルがいいや

 試乗のあとはターンパイクを一気に駆け下り、早川漁港で昼飯食べて、海老名S.A.まで走って解散です。

 私は、解散後、東名・東京ICで高速を降りてある場所へ向かいます。

ある場所というのは・・・

 2輪タイヤ専門店スピードスターです。 ビューエルのタイヤ交換は特にフロントのブレーキ周りの問題等々でバイク用品屋でやってくれなかったりするのですが、スピードスターはビューエルの交換もお手のものでして、私のブログに書きこんでくださる方々の評判もなかなかです。 ち
 とは言え、わざわざ千葉から行くのも高速代かかるし・・・・と思っていたのですが、ちょうどタイヤが終わってしまいそうな今回のツーリングの、帰りにスピードスターに寄ることにしました。

 終わる寸前のXB9SX純正タイヤのPIRELLIスコーピオンシンク

S20110515_img_0291

もう少し走れそうですけど・・・これで走行距離7200キロです。

そして今回、交換したタイヤは
メッツラーのロードテックZ8インタラクトです。
チョイスした理由は・・・
1.今まで使ったことのないメーカーである。
(私は、ダンロップ、ブリジストン、ピレリ、ミシュランは使ったことがあります。)
2.比較対象で評判の良いPIRELLIエンジェルSTはすでに使っている人が多いのでやめとく。
3.雑誌での評判が良い。(雑誌ってバイカーズステーションね。)
4.比較的ライフも長そう。

といった理由です。

スピードスターさんはちょっと混んで3台待ちでしたが約2時間弱で交換が終了しました。
噂に違わず、丁寧な作業でビューエルのタイヤ交換も手慣れたものでしたよ。

その後、すぐに高速で自宅に戻ってきたのでインプレッションはまた後日ということで・・・

|

« かあさん! 2007XB9RaceMAPは僕の2010XB9SXには薄すぎるようです。   XB9SX | トップページ | 燃調  XB9SX »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

オオー
スピードスター

投稿: iyamateyo | 2011年5月16日 (月) 00:29

新製品装着キター
Z8!!
いいですねえ。
どんなか楽しみです。

ところで、3項についてなんですが。
雑誌で評判の悪いタイヤって見たこと無い気がするのですが...
そんなチャレンジャーな雑誌ってあります?

投稿: iyamateyo | 2011年5月16日 (月) 00:32

iyamateyoさん
バイク雑誌は、行間を読む能力が要求されますからね〜
書いてるほうも、そのツモリで書いてる筈なんで裏読みするしかないですね。

投稿: yamaton | 2011年5月16日 (月) 06:47

なんと箱根遠征でしたか~~^^
自分は前日に箱根でハスクのモタードと遊んでました。
BMWのあれ、かなりかっこよいですよね~~
でも、色々のっても結局ビューエルが楽しいという
幸せなのか、人生誤っているのか、よく分からない
スパイラルの中で生きてますね^^

Z6もかなり評判よかったので、Z8は間違いないでしょ!

投稿: ジョン吉 | 2011年5月16日 (月) 22:51

ジョン吉さん
「人生間違ってる」に一票ですね(笑)
BMWのS1000…完成度で言ったら我がビューエルとはレベルが違うんですけどね。

投稿: yamaton | 2011年5月16日 (月) 23:56

奇遇ですね~、自分も日曜日にS1000RRに試乗しましたよ。
XBなみにフレームが熱くなっていたのとステップ位置とシートの距離が短くて足がツリましたTT
欲しいBike№1だったのですが、その後に試乗したR1が№1になりました。
スピードスターさんは仕事が早い上に丁寧ですよね♪

投稿: OneJack | 2011年5月17日 (火) 11:13

One Jackさん
どうもです。
試乗は箱根ですか? 革パンはいてたのでフレームの熱さは気にならなかったですけど、全体的に発熱量が多そうでしたよね・・・
私は小柄なんでステップとシートは不満は無かったです。
(とは言え、買うことはないですけど(笑))

投稿: yamaton | 2011年5月18日 (水) 12:26

ご無沙汰です。
ご近所までタイヤ交換に起こしでしたか。
僕はノーマルタイヤ現在
6000キロですが
12000キロ位持ちそうですよ!サーキット走るでしたっけ?
箱根はお散歩コースですが 箱新の4キロP.Sとターンパイクの9キロP.Sはパンダと大名乗りの白馬がよく隠れてますからキーツケテネ〜。
ヘルメットかぶったかも!

投稿: 酔拳BoB | 2011年5月19日 (木) 23:03

ごぶさたしてます
先日床屋でビッグバイクの雑誌読んでたら、最新型のCB1100をわざわざCB750K0とかCB750FAクリソツに改造するキットがあるそうな
昨今のCBオーナーの平均年齢が知れるなあとつくづく思いましたw

投稿: citron | 2011年5月21日 (土) 08:19

酔拳BoBさん
リヤはまだまだ有ったんですけどね・・・フロントの減りが嫌だったんで・・サーキットは一回走ってます。
パンダさんと白馬の騎士にはサインをねだられないように気をつけます。

投稿: yamaton | 2011年5月21日 (土) 23:14

citronさん
ほんと、オッサンばっかりですわ。(笑)

こないだ海老名S.A.で。旧車會系がいっぱいいたのですが、(カワサキZ系が多い)6連(7連かも)ラッパで「ゴットファーザー愛のテーマ」を鳴らしていたのがどう見ても50台後半ぐらいのオッサンでした。
 僕らは懐かしい感がありますけどね・・・

投稿: yamaton | 2011年5月21日 (土) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/51680241

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの箱根とタイヤ交換 メッツラーZ8   XB9SX:

« かあさん! 2007XB9RaceMAPは僕の2010XB9SXには薄すぎるようです。   XB9SX | トップページ | 燃調  XB9SX »