« 梅雨入りです。 | トップページ | しばらく更新滞ります・・・ »

2011年6月 5日 (日)

燃調とROADTEC Z8 INTERACT メッツラー Z8      XB9SX

昨日、6月4日は、久々に天気が良かったんで燃調の確認も含めて朝のうちに走ってきました。

1.燃調
問題の2000~2500rpm付近のアクセル開度50%以上の部分と4500~5000rpmのこれまたアクセル開度50%以上の部分のマップを5~10%程度薄く書き換えて走って来ましたが・・・・

失敗です。

逆方向でした。 症状が悪化しましたので、この部分は薄くて調子が悪いことが判りました。
昨日は午前中しか時間が取れず再セッティングが出来なかったので、次回は逆に濃くして実験してみます。
 自宅のノートPCのバッテリーが死んでるのでログ取りが出来ないのが残念なんですけど、季節も良くないので燃調はぼちぼち楽しみます。
(でも2500~4500rpmと6000rpm以上は現状で絶好調なんです)

2.新タイヤ
そして、メッツラーのロードテック Z8 インタラクトは・・・
Photo

 

プロのインプレッションはこちらの動画でどうぞ。(まあ宣伝ですので割り引いて観る必要があるけど)

*グリップ感は上々
 バリバリのハイグリップじゃないので、ベタッと貼りつく感は無いですけど、ピタっとくっついてる感じです。 

*タイヤの温まり
 今の季節、結構気温が高いのであんまり参考にならないけど温まりは早いほうじゃないかな。

*倒しこみ
 まろやかですね・・・すーーーっと軽く自然に倒れます。 どのバンク角でもフィーリングが一緒に感じてバンクがある程度深くても怖さがないっすね。

*耐久性
 500kmぐらいしか走ってないですけどそんなに減ってる感じがないですね。 サラッとしてます。 多分そこそこ耐久性があるような気がします。 ビューエルちゃんは軽いから余計にロングライフになるでしょうね

総じて、ツーリング+たまにSPORT走行ぐらいであれば十分すぎる良いタイヤなんじゃないかなと思います。

ただ人間のフィイーリングというのは結構いい加減です。上記↑はすり減ったスコーピオンシンクとの比較であり、あくまで私の感想ということで軽く読んでくださいね。

|

« 梅雨入りです。 | トップページ | しばらく更新滞ります・・・ »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

Z8はエンジェルと似た感じなんですねぇ~~^^
どっちがライフが長いか競争ですなぁ・・・
多分、Z8のほうが長持ちっぽいけど。

ワタクシ、ベンリィ号の燃調がでなくて困っとります。
良い感じなんですが、高速でほんのりアクセルあけると
失火っぽい感じなんすよね。奥が深いです。

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 6日 (月) 22:39

日本の道を普通に走るぶんには、常に最新のツーリングスポーツカテゴリーのタイヤで十分てことなんでしょうかね。

BT-023はサラッと感系です。

投稿: iyamateyo | 2011年6月 6日 (月) 22:42

ジョン吉さん
エンジェルも履いてみたかったんですけどね・・・

ベンリィはニードルのクリップを一段薄くして(上げて)試してみてはどうでしょうか? ワイドオープンだとOKということは上で濃いような気がします。
ホントはメインジェットの領域かもしれませんが、まずは簡単にニードルのクリップを変えてみて改善したらメインジェットをいじってみてもいいかな・・・って感じです。

投稿: yamaton | 2011年6月 7日 (火) 21:51

iyamateyoさん

でもね。一度ハイグリップ付けちゃうと忘れられなくなっちゃいますよ。 だから今回は我慢したというのもあります。 ハイグリップはライフが短いんで財布に痛い

投稿: yamaton | 2011年6月 7日 (火) 21:52

時々、こっそり拝見いたしております。
はじめまして!09’の9SXにまたがってる96♪ともうします。
よろしくです^^

Z8(ぜっぱち)。昨日装着しました。w
チョイスの決め手は ここでした。w
86km走行の感想です。(参考になりませんねw)

純正スコーピオンは 若干固い目
ぜっぱちは スムースイン♪って感じでしょうか?w
コーナーの切れ込み過ぎが緩和されて、ほんと どの角度でもスンナリ(すむーずに)操縦出来ますw。
梅雨明けには サスをもう少し硬くしてみようと思います。
ECMも趣味程度でイジッテいます。
マフラーはワンオフなので、参考資料がみあたりません。(p_-)
全域とも力不足です。ハイ(・o・)
リッターバイクに勝った試しがありません。
ウデのほうも今一ですから。
ぁぁちゃんと2本そろっていますけどね。・・・

これからも参考にさせて頂きます。よろしくで~す。
ヽ(^o^)丿

投稿: くろちゃん♪ | 2011年6月10日 (金) 21:01

くろちゃん♪さん
初めまして・・・参考にしていただいて光栄です。 
Z8はたしかにスムースって感じです。 
実は私も燃調が落ち着いたらサスのセッティングの変更が必要かな・・と思ってます。 って燃調を追い込もうと思ってたらさすがに梅雨ですね。案の定、雨です。

また遊びに来て下さいね。

投稿: yamaton | 2011年6月11日 (土) 10:59

ご丁寧なレスに感謝です。
ここの皆さんのレスはレベル高くて、96には チンプンカンプンな場面も多いのですが、
頑張って勉強させて頂きます。(・o・)
皆さま!どうぞよろしくお願いいたします。(^_-)-☆

目指せ!!!BMW1300Kに勝てるセッティング。
うむぅ~。。。(・へ・)

投稿: くろちゃん♪ | 2011年6月12日 (日) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/51859116

この記事へのトラックバック一覧です: 燃調とROADTEC Z8 INTERACT メッツラー Z8      XB9SX:

« 梅雨入りです。 | トップページ | しばらく更新滞ります・・・ »