« 北へ・・・3 | トップページ | 2011年夏のワゴン選び (V50購入記) その1 »

2011年8月26日 (金)

北へ・・・4 (最終章)

つづき
そして、三日目・・・朝から見事に雨です。 ガックシ _| ̄|○ 
バイクは納屋にいれておき、クルマで温泉巡りとします。

まずは、バブルの時期に誰もが憧れた安比高原スキー場へ行ってみることに・・・
Simg_0434

スキー場はガスだらけ・・・
Simg_0432

憧れのAPPIタワー
Simg_0433

そんでもって、本日の温泉は知る人ぞ知る効能溢れる温泉

玉川温泉だ!

この玉川温泉、かなりヤバい温泉で、源泉は強酸性! さらにラジウム温泉で放射能に溢れております。 
wikiによると岩盤浴をすると年間15~20ミリシーベルトということですから、日本の一般の雰囲気からいくとかなり強力な数値です。 
観光というよりは、本当に湯治にくる人がおおいようで、チャラチャラした雰囲気は一切なく厳かな雰囲気さえ漂っています。

まずは源泉を見にいきます。
Simg_0436

不気味な雰囲気 (その上、硫化水素の匂いが・・・)
Simg_0452

最後に放射能を有する岩石(北投石)の説明
Simg_0453

そしていよいよ温泉へ向かいます。
Simg_0457
左奥の焦げ茶の屋根が温泉です。

温泉は・・・源泉100%の湯と50%の湯に分かれており、100%の湯はかなりぬるめです。これは酸性が強いため温度が高いと刺激が強すぎるとのことでぬるめに調整してあるとのこと。
それに対して50%の湯の温度は普通でなかなか快適に入れます。
中は、温泉にしてはかなり綺麗に保たれておりました。 打たせ湯やら寝湯(というのか判らんが温泉に浸かって横になれる風呂)やらサウナやらいろいろと設置されており、湯治場の雰囲気を覚悟してたわりには充実した風呂でした。
湯は酸性なので昨晩、蚊に刺された箇所がピリピリと刺激されます。
飲む温泉もあったのですが、「温泉をコップの1/8入れて水で薄めて飲んでください。」などと書いてあり先日の出張以来、腹具合に自信の持てない私は遠慮しておきました。

玉川温泉から戻る途中、「太古の息吹」といわれる98度の温泉が吹き出ているところで温泉卵を茹でて食します。
Simg_0463


てな訳で三日目が終わっていき、最終日4日目の朝を迎えます。

お世話になった、木下君(仮名)の実家から出発です。
岩手県の八幡平地方は朝方まで降っていた雨が止み、何とか曇り状態となって来ましたが、怪しい天気のため最初からカッパを着て重装備での走行です。(気温も20度そこそこで寒かったのですが)
宮城県を過ぎるまでは、どうにか雨に降られずに済み、福島県内も土砂降りではなくなんとか順調に走ってきたのですが、茨城に入ったころから土砂降りになってしまいました。
でももう帰るしかないので、あきらめの境地でひたすら自宅を目指します。
東京辺りからかなり小ぶりになってきたものの、さすがに20年もののカッパは「ぬふわkm」の豪雨走行には耐え切れずパンツも若干しっとりした状態となり、夕方17時過ぎに自宅に到着しました。

カッパを自作簡易ガレージに干します。Simg_0464

これで今回の「北へ・・・ツーリング」は終了でーーーす。

でも今回は雨ばかりで単車で走れなかったのが非常に残念です。
次回は必ず晴れた日にリベンジしてやる!と誓ったのでした。

|

« 北へ・・・3 | トップページ | 2011年夏のワゴン選び (V50購入記) その1 »

05 バイク (一般 ツーリング)」カテゴリの記事

コメント

なんやかんやで今年の夏は雨が多いですね!
自分は岩手など東北方面は行ったことが無いので、
いずれ行っていたいです。

投稿: ジョン吉 | 2011年8月26日 (金) 21:56

アニョハセヨ ジョン吉さん
今日は、ソウルに居ます。
実は、私も福島より北に単車で行ったのは初めてでして、ホント晴れて欲しかった。
明日、日本に戻りますが天気良くないようですね。トホホ

投稿: yamaton | 2011年8月26日 (金) 23:38

APPIのステッカーはXBのどこに貼るんですか?

投稿: iyamateyo | 2011年8月27日 (土) 20:06

iyamateyoさん
ははは(笑)
安比で全く同じ事を一緒にいた仲間のバイクに提案しましたが、ソッコーで却下されました。

投稿: yamaton | 2011年8月28日 (日) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/52530253

この記事へのトラックバック一覧です: 北へ・・・4 (最終章):

« 北へ・・・3 | トップページ | 2011年夏のワゴン選び (V50購入記) その1 »