« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

BEANS SHOOTER TOUR SECOND SEASON に参加

昨日、9月25日 日曜日 ジョン吉さんのお誘いでFTさん主催の

BEANS SHOOTER TOUR SECOND SEASON (豆鉄砲ツーリング 第2回) 

に参加してきました。 総勢10台の大所帯で久しぶりの「攻め!のツーリング」でした。楽しかった

御殿場に朝7時集合の為、私は早朝4時起きで、眠気対策にレギュラーコーヒーを2杯分淹れて、ゆっくりと飲み干し5時に出発です。

出発した途端ヘルメットの中で
寒い! さぶい! SABUI !!

と思わず叫んでしまうほど、寒く、家で飲んだコーヒー2杯の利尿作用も併せ、30分もするとyamaton下部液体タンクの満水警報が鳴り出します。
しかーーーし、せっかく誘ってくれたジョン吉さんの面子を遅刻で潰す訳にはいけません。
警報を無視して、御殿場インターすぐ手前の足柄SAを目指します。

ソコソコのスピードで走ること約1時間40分 (足柄SAでの休憩20分除く)集合場所の御殿場ICに到着です。 ココでやっと下部液体タンクからドレンをして警報解除です。 (かなり辛かった)
で6時50分過ぎぐらいに御殿場ICを出ると、主催のFTさんが既にお待ちでございました。

続きを読む "BEANS SHOOTER TOUR SECOND SEASON に参加"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

XB9SX 暫定燃調マップにちょっとコメントと2010モデルのノーマルシート

1.暫定燃調マップ

9月19日ちょっと走ってきてのコメント

3000rpmから上の回転数で、低いギヤでアクセルオフした時のアフターファイヤーが結構(かなり)出ます。走れないことはないけど・・・

早急に治すのであればアクセル開度全閉とその一段上のマスを少し濃くすると、アフターファイヤーが減るもしくは無くなると思います。
ただ、あんまり増やしすぎると回転落ちが悪くなってエンブレが効かず恐ろしい目にあうので気を付けてください。
私はまだマップ書き換えをしてませんので、書き換えたら報告します。

2.2010年式 XB9SXノーマルシート

久し振りにノーマルシートをかましてみました。(ハイシートに変えたのは一年前
うーーん 表面が硬いぜ! 

2008年ハイシートの包みこむようなやさしさに慣れた私の軟弱なおヒップには乗り心地がキツイです。

でも、足つき性が格段にイイ! 私の短い足に対してはすごく楽です。
あと、ノーマルシートのコーナーリング感覚もそれなりにいい感じで、高いところから落としこむ感じがしないけど、ごく普通に曲がれるのでこれはコレで捨てがたい。

ちなみに↓のgifアニメぐらい高さが違います。
12842065093t50ygyj

悩むなあ・・・ロングなツーリングは明らかに2008のシートが楽だし、2010ノーマルの座席の低さも捨てがたい・・・・ 操縦性もどっちもそれなりにいいしな・・

この冬にどこかのシート屋さんでノーマルシートの高さのままで乗り心地を改善したシートでも作ってもらうかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

XB9SX 暫定燃調マップ

ホントは9月10日土曜日に朝練に行くつもりだったのですが、金曜日つい飲み過ぎてしまい、起床できず・・・・

 で今日9月11日の朝走って来ました。 でも・・・・
9時前頃、千葉県茂原市周辺を走行中に急に、豪雨がやってきて、セブンイレブンで一休み・・・
かなり激しかった・・・

Photo

30,40分ほど雨宿りをしていたら南の方から晴れてきたので、房総半島を南下します。

続きを読む "XB9SX 暫定燃調マップ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ボルボ V50 インプレッション

Buellの話題を書いてませんが・・・・
ココのところ土日の天気が悪く乗ってないんっすよね・・・・

ボルボV50のインプレッションの前に、このクルマの生い立ちを・・・

ボルボがフォードグループの一員にいた頃(今は中華資本の吉利)に、フォードのプレミアム・オートモーティブ・グループという部門に属しており、その頃はマツダもフォードグループだった為、アクセラ辺りのコンポーネントをフォード内で流用して作った小型のボルボです。 2003年だか2004年ぐらいの発売開始であり、もう既にモデル末期です。 (来年あたりで終わりでしょう) どうもV50の直接の後継車は無いようでして絶版車となりそうです。
ビューエルに引き続き2台目の絶版車です。(トホホ) 
絶版野郎! VB(Volvo Buell)チーム結成です。

そんじゃインプレッション

続きを読む "ボルボ V50 インプレッション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

2011年夏のワゴン選び (V50購入記) その3

前回は、CVTが嫌なのと、既に友達が乗っているという理由でレガシーを候補から外したところまででした。

今回は更に絞り込みです。

もう一つの条件は、全長が4500mm程度以下ということです。
実は以前作ったガレージバイク小屋のせいで、クルマの全長を4500mm程度に抑えねば駐車スペースにクルマが入らないのです。

そこで残り4台の全長を比べると・・・

1.ボルボV50の2L
全長 4520mm 

2.プジョー308SW (2011年前期モデル)
全長 4515mm

3.VW ゴルフバリアント
全長 4545mm

4.マツダ アテンザワゴン
全長 4765mm

というわけで、この時点でマツダ・アテンザワゴンが落選です。 カッコ良いなあと思っていたのですけどね・・・ (クルマのクラスがちょっと違うんですね 他の3台とは・・・)

 


続きを読む "2011年夏のワゴン選び (V50購入記) その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

2011年夏のワゴン選び (V50購入記) その2

それぞれのストロングポイント(SP)とウィークポイント(WP)を完全に私のフィーリングですがランダムに書いてみましょう。

1.ボルボV50の2L

SP:ミッションがデュアルクラッチ(DCT)、デザインが好き、輸入車の中では比較的安い、
WP: 何の変哲もないごくフツーのエンジン、 ワゴンにしては荷室が狭い

2.プジョー308SW (2011年前期モデル)

SP:エンジンが1.6Lの過給(ダウンサイジングコンセプト)、輸入車の中では比較的安い、
トルコンATがイヤ
WP: 幅がデカイ リヤ周りの造形がイヤ 寝過ぎたフロントガラス、

3.VW ゴルフバリアント

SP:ダウンサイジングの1.4L過給エンジン、DCT(デュアルクラッチ)のミッション
WP:ボディ後半の造形が圧倒的に嫌だ。 家人がVWマークが大キライ

4.マツダ アテンザワゴン

SP: 結構カッコいいよ(ワゴンに関しては・・・とオレは思う。) 国産である。
WP:マツダのリセールバリューの悪さ 5速のトルコンAT ちょっとデカすぎ エンジンがフツーすぎる

5.スバル レガシィワゴン
 

SP: 水平対応エンジンじゃ! 普通に4WD(最近はAWDというらしい) アイサイトがすげえ
WP: デザインが残念 ちょっとデカすぎ CVTがキライ 友達が既に載ってる。

今回のクルマの選択においては、ミッションだけでも効率の良いミッションを選択をしようと思っていました。ミッションでパワーをロスするのも勿体ない話ですしね・・・
(いままでのプジョー307はAL4と言われる日本のATとはちょっと違ったトルコンミッションでしたので・・・
リンク先を読むと素晴らしいミッションだと思われると思いますが、そんなことは無いです(笑))

続きを読む "2011年夏のワゴン選び (V50購入記) その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »