« iPhone4Sにチェンジ! | トップページ | 秋の走り納め・・・・ »

2011年11月 9日 (水)

イチローズ ベンチャーウイスキー

そこそこ、ウイスキーに詳しい人しかしらないと思うのですが、日本でおそらく最も新しいウイスキーの醸造免許を持った会社が秩父にあります。
それがベンチャーウイスキーという会社です。 社長は、肥土伊知郎さんというかたで、肥土氏が以前経営していた羽生の東亜酒造の倒産後、廃棄される予定だったウイスキーを自ら買取り、福島・笹の川酒造に預かってもらいながら、少しずつ製品化をしているウイスキーがもともとの主力というかその名もズバリ「イチローズ・モルト」と名付けられた、シングルモルトシーリーズなのです。 しかしどうしても自分で醸造したかったそうで、2008年にその肥土氏が作ったウイスキー醸造会社がベンチャーウイスキーなのです。 2011年今年辺りからベンチャーウイスキー製のものが出まわるらしいのですが・・・・

先日、会社帰りに寄る「バー」に顔を出したら 「イチローズ モルト&グレーンホワイトラベル」がテーブルの上に置いてあったのです。

Maltgrainwhitelabel

コレならそれほど高くも無いし・・・と思って
一杯だけ頂いて見ました。 シングルモルトでは無い、グレンの入ったブレンデッドウイスキーなんですけどね・・・

 

感想(私の感想ですよ)
柑橘系のかおりが最初にくる。 
あまり重厚な感じは感じない。 
日本のウイスキーだ。
系統で言うストラスアイラ。

ってなところです。 女性でも飲みやすいと思うし、ハッキリ言って悪くないです。 値段もまあまあだし(3500円/本程度)

秩父製のイチローズ・モルトも飲んでみたいなあ。

|

« iPhone4Sにチェンジ! | トップページ | 秋の走り納め・・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

yossyとちょくちょく行ってた20年来のバーが閉店してしまって、近在ではまともなモルトを出す店がなくなってしまいました。どこかでリンクウッドとポートエレンを廉価で飲ませてくれる店ないかなあ~

投稿: citron | 2011年11月10日 (木) 20:33

citronさん
ポートエレンはネカチモ(爆)でないと飲めないので飲んだ事が無いですね。 ありゃショットでなんぼぐらいになるんやろう?
私の行ってるバーはオーナーの趣味のものしか置いてなにので、それほど種類がないんですけど、比較的私の好みと合うので時々、顔を出してます。

投稿: yamaton | 2011年11月12日 (土) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/53180591

この記事へのトラックバック一覧です: イチローズ ベンチャーウイスキー:

« iPhone4Sにチェンジ! | トップページ | 秋の走り納め・・・・ »