« 2011年3月11日金曜日 14時46分 | トップページ | Buell XB9SXにYACCOのオイル »

2012年3月11日 (日)

Buell XB9SX タイヤ空気圧 F2.5 R2.9

Let's dance everybody!!

春です。 外に出て、みんなで踊ろうぜ。

てなわけで
今日は若干、寒かったけど、春の陽に誘われて房総半島のワインディングを走ってきました。 
約200kmの走行距離です。 

今回の目的は、
1.身体の慣らし 
2.タイヤの空気圧調整
の2点です。

1.の方は寄る年波に勝てない上に、海外出張で運動不足に陥り、すっかり身体か硬くなってましたねえ。 股関節が固まり気味でコーナーでアクションを大きく取ると股関節が痛いです。 あとクラッチ握る時に使う筋肉も落ちてます。
明日は、軽度の筋肉痛かも・・・情けない・・

2.のほうは、先日、ヘッドカバーのオイル滲みを修理してもらうためディーラーに向け走行中にフロントの空気圧が下がったままだったため、フロントが切れ込んでちょっと怖かったので、取り敢えずメーカー指定値に空気を入れたのですが、バイク雑誌バイカーズステーションの佐藤編集長(去年の2月に参加したECMSPY講習会の会場 ホットチョコカフェでお会いしました。)がツイッターで、

「ラジアルタイヤの空気圧をフロント2.5kg/cm2 リア2.9kg/cm2に試す価値アリ」
と書いているのを目にしていたので、素直なボクちんはすぐに F2.5 R2.9にして走ってみました。

結果は・・・・ 家の前の角をまがった瞬間

おおっ!

ってぐらい良い感じでした。 

サスセッティングは全く触っていないのでベストセッティングにはなってないと思いますし、久々にそこそこの距離を走ったので感覚もズレてるかもしれませんけど、若干癖のあるBuellハンドリングが明らかに
”yamatonの性格とぴったり合った素直なハンドリング”
になりましたよ。 (誰かツッコミが欲しい)

少し、フロントの接地感がなくなって、若干大回りするような感じも受けましたが、サスセッティングを詰めれば解消するかと思います。 

コレは、皆さんも騙されたと思ってやってみるのが吉です。
佐藤編集長もツイートで書いてましたけど、ダメとかフィーリングが合わないなら空気抜けばいいだけだし・・・
何しろ自分のバイクですし、サスセッティングとかが簡単にいじれるのはバイクの特権ですからね。

バイカーズステーション佐藤編集長のツイートはツイッターで「バイカーズステーション」で検索すれば出てくると思います。

|

« 2011年3月11日金曜日 14時46分 | トップページ | Buell XB9SXにYACCOのオイル »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/54196608

この記事へのトラックバック一覧です: Buell XB9SX タイヤ空気圧 F2.5 R2.9:

« 2011年3月11日金曜日 14時46分 | トップページ | Buell XB9SXにYACCOのオイル »