« ボルボV50 約5000キロ走行 | トップページ | RACERS Vol14 »

2012年3月28日 (水)

XB9SX オイル交換終了

土曜日は雨だったので東京モーターサイクルショーに行ってきたのですが、日曜日は良い天気でした。でも起きるのが遅かったのと、家の用事もあったので、房総半島を走りまわらずに、お家で大人しくオイル交換を実施して、シーズンインに備えることにました。

 で作業ですが、車用にオイルの上抜きマシンを持ってるので、ビューエルでも上抜きを実施してみました。 

元々、上抜き否定派でしてどう考えてもやっぱりドレンから抜くほうがゴミも落ちるし良いんだろうけど、ビューエルの場合、どれくらいの量が抜けるのも興味があり、チャレンジしてみました。

ビューエル 上抜き中↓

Simg_1134

そんでもって、結局、抜けた量は約2.2~2.3Lって感じでして、ビューエルの公称オイル量の2.3Lのほとんどが抜けることが判りました。

 念のため、ドレンボルトからも抜いてみましたが、多めに見ても100CCぐらいしか出て来なかったので、これから急ぎでオイル交換するときは、上抜きも可ということにします。
 ただビューエルのドレンボルトには磁石が仕込まれており、金属粉関係がここにくっついて捕捉されるようになっているので、やっぱりドレンボルトを外してオイル交換したいなあという気持ちが強いですけどね。

 でオイルは先日購入したYACCOのyc454です。

Simg_1136

チャージした量は右の二本がからで3本目の0.7の目盛までオイルをチャージしたので

Simg_1138

2.3Lです。

これで、エンジン廻して、少ししてからオイルレベル棒で計測して下から1/3程度になってますので、これで様子見ですね・・・(ドライサンプはオイル量がわかりにくくてキライ!)

 オイル交換も終了しオイルのボトルを眺めていたのですが、なんとなく捨てるのが勿体無いな・・・と思ってYACCOのロゴの部分をカッターで切り抜いて、丁寧にボトルから剥がして車体に貼ってみました。

Simg_1140

 UP

Simg_1141_2

これで、シーズンインの準備完了です。 今度の週末は晴れてくれーー



|

« ボルボV50 約5000キロ走行 | トップページ | RACERS Vol14 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

お世話になります。オイル屋のヤマモトです。
そこまでしてロゴを張って頂くなんて恐縮します。
ですから、
YACCOのステッカー、送ります。
お楽しみにお待ちくださいませ・・・。

投稿: yamamoto works | 2012年3月28日 (水) 20:49

ヤマモト様
御世話になってます。
ステッカー送ってくださるとのこと
誠にありがとうございます。 
オイル買ったときに、同梱されてた分は取ってあるのですが、何となく切り取って貼っちゃいました。
あまり深くは考えてないです。(笑)

投稿: yamaton | 2012年3月29日 (木) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/54307613

この記事へのトラックバック一覧です: XB9SX オイル交換終了:

« ボルボV50 約5000キロ走行 | トップページ | RACERS Vol14 »