« ブレーキパッドが来た | トップページ | 久しぶりにソロロングツーリング(日帰りだけど) »

2012年5月 4日 (金)

ブレーキパッド交換 フロント篇

そろそろヤバそうなフロントブレーキパッドを交換しました。
購入したのはベスラのブレーキパッドです。 良いのか悪いのか判りませんけどまあそこそこということで・・・・
リアのパッドも一緒に購入しましたが、リアはまだまだいけそうなんで今回は交換はしません。

S

まずはフロントから
スタンドでフロントを上げる前に、パッドピンとキャリパー取付ボルトを緩めておきます。
ボルトを外す必要はありません。緩めるだけ・・・・
(下の写真のようにミリとインチが混在しているので注意です。)

S_2

S_3

さらに、フロントアクスルを締めているピンチボルトを先に緩めてからフロントアクスルも緩めておきます。(逆ネジ注意)
パッド交換だけならアクスル緩めなくても出来ると思いますが、6POTキャリパーの揉み出し掃除もおこないたいがためです。

ブレーキホースサポートも外します。

S_4

それから、FホイールとかFフォークの下部に作業でキズが入らないように養生テープで保護します。(ガムテープでもいいけど、粘着材がべたべたする可能性あり)

S_5

ここでやっとフロントをジャッキアップします。

フロントスタンドを持っていないのでフロントフォークのボトムをパンタジャッキで平行に上げていき、地切りができたところで、フロントアクスルを更に緩めて抜いてしまいます。

あとはパッドピンを抜いて、旧パッドを取り出して、サポートボルトを取ってしまえばブレーキキャリパーが取れるので中性洗剤で丸洗いします。

外したままの状態から、フロントブレーキを少しずつ握ってブレーキピストンを出していきます。6POTなんで絶対平行には出てこないだろうな~と思っていたら、案の定掃除前のピストンの出方は↓な感じ

S_6

歯ブラシとか、ウエスを駆使してピストンをピカピカに磨いていきます。

で写真がないのですが、かなり磨いたのですがどうしても上の写真でいう右上のピストンだけ若干動きが悪いままでした。 気持ち悪いけど、幾らやっても変わらないのでそのまま組み立てましょう。

いきなり組み上がりの写真です。

S_7

ちなみに今回はパッドの面取りは実施しませんでした。 あそこの面を取るとゴミを巻き込みやすくなるので面取りしない方が良いという話を聞いたからです。
過去25年以上面取りし続けたのですが、今回は実験です。

あとは各部のボルトを掃除して、組み立てていきます。
手順は

1.キャリパー関係のパッドピン及びサポートボルトを仮組み
2.フロントアクスルを仮組み(ちゃんとグリスアップすること)
3.ジャッキからフロントを降ろす。
4.フロントアクスルを規定トルクで締める。(逆ネジ注意)
5.アクスルピンチボルトも締める
6.パッドサポートボルトを締める
7.パッドピンを締める

という感じです。それぞれ規定締め付けトルクはマニュアルによると下記です。

フロントアクスル 52.9 ~ 55.6 Nm
フロントアクスルピンチボルト 27.1 ~ 29.8 Nm
キャリパーサポートボルト 47.5 ~ 50.2 Nm
キャリパーピン 14.9 ~ 19 Nm 
といったところです。

(本記事を参考にブレーキパッド交換をご自分で実施される方は自己責任で・・・当方は一切の責任を持てません。なおブレーキは重要保安部品ですので自信が無い方はショップに持ち込むことをお薦めします。)

リア篇(揉み出しのみ)は来週かな・・・・

|

« ブレーキパッドが来た | トップページ | 久しぶりにソロロングツーリング(日帰りだけど) »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

さすがyamaton先生、メンテナンスはお手のものという感じでうらやましいです。
来週末は晴れるといいですね~

投稿: ビューエル始めました。 | 2012年5月 4日 (金) 22:38

始めましたさん
どーも

今日は天気がよかったですね
久しぶりにソロで思いっきり走ってきました。 レポートは後日

投稿: yamaton | 2012年5月 5日 (土) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/54629657

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッド交換 フロント篇:

« ブレーキパッドが来た | トップページ | 久しぶりにソロロングツーリング(日帰りだけど) »