« 久しぶりにソロロングツーリング(日帰りだけど) | トップページ | 5月のツーリング »

2012年5月 9日 (水)

ブレーキパッド交換 リア篇 (揉み出しのみ)

フロントに続いてリア篇です。

リアのパッドは減ってないので、揉み出し清掃のみ実施します。

まずは、リアのパッドピンカバーのボルトを外します。(デカイマイナスドライバー要)

S_9

こいつを外すと奥にパッドピンがあるので緩めて外します。 パッドピンのサイズはミリです。そしてピンを抜くと内側のパッドが外れてきますので、外しちゃいます。

そしてキャリパーをサポートごとスイングアームからはずします。 おっとその前にブレーキラインサポートを取り外しておきます。(ネジロックたっぷりですごく締め付けがキツイです)

S_10

あとは丸ごと外して、丸洗いです。
フロントと同じように揉み出しをしますが、こっちはピストンがデカイので指で押し戻すのが大変です。 (ちなみに片押しのキャリパーです)

S_11

フロント同様、歯ブラシとかウエスを駆使してピカピカに磨きます。
あとは、パッドの収まりに気をつけて組み立てれば終了です。
こちらも締め付けトルクを書いておきますね。

キャリパーサポートボルト 32.5 ~ 35.3 Nm
キャリパーピン 14.9 ~ 19 Nm
といったところです。

(本記事を参考にブレーキパッド交換をご自分で実施される方は自己責任で・・・当方は一切の責任を持てません。なおブレーキは重要保安部品ですので自信が無い方はショップに持ち込むことをお薦めします。)




|

« 久しぶりにソロロングツーリング(日帰りだけど) | トップページ | 5月のツーリング »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/54629915

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッド交換 リア篇 (揉み出しのみ):

« 久しぶりにソロロングツーリング(日帰りだけど) | トップページ | 5月のツーリング »