« ブレーキパッド交換 フロント篇 | トップページ | ブレーキパッド交換 リア篇 (揉み出しのみ) »

2012年5月 6日 (日)

久しぶりにソロロングツーリング(日帰りだけど)

 GW前半は、風邪だかなんだかでムダに寝て過ごしてしまったのですが、5月1日に食ったアフリカ料理(辛かった!!)のおかげか、身体に力がみなぎったので、5月5日こどもの日に久しぶりにソロでツーリングに出ました。(家人は実家に戻った)

今回のルートは下記です。
箱崎起点でアバウト600kmの走行距離となります。 今回は先に松本に入ってそこから東京に戻る形でのルート取りです。(私の中では右回りルート)

Photo

朝、5時30分に出発 中央道の混雑を予想してたのだが、それほどでもなく(すり抜けせず)7時30分過ぎ、ちょうど2時間で双葉インターに到着。 天気が爽やかです。

Simg_1254

そこから更に中央高速を西に向かい、塩尻北ICで一般道へ入り、私の好きな松本の市街地を走ります。なんだか、空気感が好きなんですよ 松本の・・・ 
少し松本をうろうろして田舎道で一枚

Simg_1255

ソロの良いところは自分勝手に走って止まれるというところですね。

松本市街地から浅間温泉→美鈴湖経由で松本側のビーナスライン(ちょっと道が悪い)を上がって途中の山中で一枚

Simg_1258

写真撮影後、美ヶ原高原美術館に向かいます。標高が高くなると残雪が目に付きだしますね。 で美ヶ原高原美術館の駐車場着 
美ヶ原高原美術館は残雪があって、結構寒かったけど・・・今回の心に秘めた目的である「美ヶ原でソフトクリームを喰らう」に早速チャレンジです。 ソフトクリームにピンがあってないですけど・・・・

Simg_1263

ソフトで腹ごしらえをして、ビーナスラインを茅野方面へ下っていきます。
そこそこクルマが居たので、クリアラップはなかなか取れませんでしたが、まだ午前中で大多数の観光客と方向が逆だったので、それなりに楽しめました。 新替えしたブレーキパッドも初期の食いつきが純正よりイイ感じです。

そして、白樺湖を横目で見ながら蓼科から小海方面へ抜ける通称、メルヘン街道(麦草峠)へ向かいます。 麦草峠って、車も少なくて良いワインディングですけど、ちょっと狭いのと如何せん路面が荒れすぎです。 

途中結構標高が高くなるので、残雪がいっぱいでした。 寒くはなかったですけどね。

Simg_1278

あとは、小海駅を左に見ながら、清里を抜け、須玉ICから中央高速で自宅へと戻る訳です。
小海あたりで、鯉のぼりと・・・

Simg_1288

中央高速は大月の合流あたりで35km渋滞で疲れちゃいましたけど、久しぶりのソロツーリングで気持ちがリフレッシュできました。
 でも一人だとどうしても走り過ぎちゃう傾向にあるのはたしかなようです・・・前走行距離は700km弱でした。

 懸念された燃調もまあまあです。 高地だと少し燃料が濃い傾向でふけが悪くますが、概ね良好で平地では明らかにノーマルより力強いです。

 一つだけ問題なのは2500rpm~3300rpmぐらいで、アクセル開度一定で(約15から20%開度)10分ぐらい走行(要は高速道路で巡航)すると「エンジンチェックランプ」が点灯することがあるってところです。
おそらく、前後バンクのAFVが大きくちがっちゃうみたいで、クローズドループ内のマップがいまいちのようです。 市街地走った直後にAFVみても98と101とかでぴったしなんですけどね・・・
まあ調子が悪くなることはないのですけど・・・
(やっぱりシャシダイにいかなきゃダメだな・・・三鷹か・・)

 あと帰りの首都高で気が付いたのですが5月5日は月が妙に明るくてキレイでした。、 家に戻って調べたらスーパームーンというそうで十数パーセントいつもの満月より明るいそうです。

 

|

« ブレーキパッド交換 フロント篇 | トップページ | ブレーキパッド交換 リア篇 (揉み出しのみ) »

05 バイク (一般 ツーリング)」カテゴリの記事

コメント

千葉から一人で700kmも走るなんて、ワイルドだろ~
高いオイルに換えたばかりなんだぜー
3000kmの交換サイクルの5分の1を一日で乗っちゃうんだぞー
ワイルドだろー

投稿: iyamateyo | 2012年5月 7日 (月) 12:59

iyamateyoさん
お久しぶりです。
でも、700キロ/日 走行は滅多にやりませんから…
確かにオイルがもったいねーっすね。

投稿: yamaton | 2012年5月 8日 (火) 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/54647430

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにソロロングツーリング(日帰りだけど):

« ブレーキパッド交換 フロント篇 | トップページ | ブレーキパッド交換 リア篇 (揉み出しのみ) »