« 連休前半 だめだ・・・ | トップページ | ブレーキパッドが来た »

2012年5月 2日 (水)

ブレーキパッド納期遅れとUSB DAC

まいった、ビューエルちゃんのブレーキパッドをGWに交換しようと思って、4月20日ぐらいに通販でお願いしていたのだが、元々5月1日納期の話が納期遅れで5月10日納入とのこと。

これはマズイ!

実は5月12,13日は仲間内で春の恒例ツーリング予定日でそれまでにフロントのパッドだけは交換しておきたかったのだ。 前日の5月11日にパッド交換の為、年休でも取るかな
(私はダメ社員なんですよ ホントは・・・)

というわけでやることがなくなってしまったのと5月4日ぐらいまで天気がいまいちそうなんで、USB DACを買って家のオーディオ環境のグレードアップを図ってみました。
USB DACとは カタカナで書くと
「ユニバーサルシリアルバス デジタルアナログコンバーター」のことでして簡単にいうとパソコンのUSBから音源をデジタルで受け取って、そいつをアナログ信号に変換してアンプとかヘッドフォンに送る装置なんです。

家のPCの内蔵音源とは一段違った音が出るらしいとのことで、amazonで下記を購入してみました。


作り方は、本に載ってるのであえて書きませんけど、特に難しいことはないです。
ただ、ケースがないので基板むき出しになります。 基板に付けるゴム足が付いてくるのでケースがなくてもとりあえず使えますけどね。

で肝心の音は・・・

おお!

ってぐらい音質がクリアになって、ビル・エバンスあたりを聞くとピアノの一つ一つの粒がくっきりと聞こえます。
(関係ないけど、ビル・エバンスは薬物中毒で最後まで足を洗えなかったんだよなあ あんなに美しいピアノを弾く人なのに・・・)
ウチの25年物真空管アンプの実力を見直しました。

これで6000円で買いですね。 やる気のある人はパーツを交換してアップグレード出来るし・・・良い買い物でした。 

|

« 連休前半 だめだ・・・ | トップページ | ブレーキパッドが来た »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/54611733

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッド納期遅れとUSB DAC:

« 連休前半 だめだ・・・ | トップページ | ブレーキパッドが来た »