« 最近読んだ本 2012/2~2012/5 | トップページ | 梅雨の中休みにビーナスライン »

2012年6月20日 (水)

ボルボV50 もうちょっとで1年 感想

ボルボ君 もう少しで納車後、1年経ちます。簡単に感想などを・・・

1.もっさり
全体的に、もっさりしてますね~~ 買うときから判っちゃいたんですけど
前のプジョー307は1600ccだったけど、感覚的にはキビキビしてましたし、運転してて楽しかった。

2.燃費
約1年の平均で9.4㎞/Lぐらいです。 夏場エアコンONで9.2㎞/L 冬場9.6km/Lぐらいっていうイメージです。

3.ブレーキ
ブレーキを踏んだときの立ち上がりが甘い。

4.サス
うーーん 普通

5.その他
結構、けなしているように感じられるかもしれませんが、嫌いではないんです。 大きな欠点もないのです。 故障もしてないし・・
だから面白くないのかも次はやっぱり、ラテン系に回帰しよう。(って7年後だな)

2012.6.23 追記

DCT(デュアルクラッチトランスミッション)についてコメントいただきました。
この車を買った一つのポイントなのに書いてなかった。

自動ミッションと考えればよく出来てます。 普通に運転する分にはほとんど違和感を感じません。 オートマよりダイレクト感もあります。

しかし
冬の寒い時期 ミッションオイルが冷え切っているとギグシャグ感があります。 1キロも走ればオイルが温まって普通になるのですけどね。
あと
リバースに入れたときとか逆にリバースからドライブに入れたときには、瞬時にギヤが切り替わらず、タイムラグがあります。 一呼吸置けば良いだけですけどその辺が普通のトルコンATと違うと感じるところです。

この辺はトルコンとDCTとかの機構的違いを理解していれば、気にならないのですけどトルコンATしか乗ったことの無い人がいきなり乗ると違和感を感じるかも・・・

総じては、やっぱりDCTのダイレクト感は捨てがたいです。

|

« 最近読んだ本 2012/2~2012/5 | トップページ | 梅雨の中休みにビーナスライン »

06 車(プジョー ボルボ etc..)」カテゴリの記事

コメント

燃費10km/l以下ですかぁ。。1年2万キロペースの私には耐えられないかも・・・。
デュアルクラッチ、一年使ってみてどーですか?

投稿: ビューエル始めました。 | 2012年6月21日 (木) 02:48

始めましたさん どーも
DCTの件は本文に追加しました。
燃費は・・・普段は駅までのチョイノリが多いので少し悪い方向に出てるかもしれません。(エンジンが暖まる前に駅に着いちゃう)

ハイブリットには勝てません(笑)

投稿: yamaton | 2012年6月23日 (土) 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/54981658

この記事へのトラックバック一覧です: ボルボV50 もうちょっとで1年 感想:

« 最近読んだ本 2012/2~2012/5 | トップページ | 梅雨の中休みにビーナスライン »