« RACERS Vol15 | トップページ | 最近気になるバイク達 »

2012年6月 9日 (土)

XB9SXのサスセッティング

今日は雨じゃ・・・・気分的には単車にすごく乗りたかったのだが・・・・・

ビューエルのサスセッティング、購入以来ずーーーとビタッと決まった感がなく結構悩んでいました。

ビューエルはちょっとの調整で変化が出やすいので判りやすいんだけど、反面調整が結構大変だったりするんですよね・・

今現在、まあまあな感じで落ち着いているセットは、下記です。
(自分で言うのもなんですが、俺って結構 小デブ(*´v゚*)ゞ です。)

フロント
プリロード 最小値から 4 1/2
Comp(下のアジャスタね) 1+1/2 (最大値からの戻し数)
リバウンド(上のアジャスタ) 1+5/8 ( 同上 )

リア
プリロード 3 (最小値から)
Comp(シートの下) 2 (最大値からの戻し数)
リバウンド(サスの付け根) 1+1/4 ( 同上 )

っていう感じですけど、ホントはもう少しフロントの高さ(感覚的な高さ)を下げたいと思ってます。 感覚的になんとなく、ヘッドパイプが高く感じるんですよね。
でも、リアのプリロードを入れるとちょっと違うし・・・
(すいません。素人なんで良い言葉で説明できません。)

あと、XB9SXはリアのプリロードを抜きすぎると、コーナー出口でのフロント接地感が急激になくなるので注意が必要です。

最後に書いちゃいますけど、ビューエルの取説に載っかってるサスの標準セットは結構良く出来てます。

自分の体重かそれより一個下のクラスから合わせ込んでいくのが結果的には早道かも

|

« RACERS Vol15 | トップページ | 最近気になるバイク達 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。はじめまして。
私も9sxに乗っています。

サスセッティングですが(素人意見です・・)
リアに対してフロントのプリロード、強すぎません?

私も(ツーリングレベルですが)色々試したのですが、
ほんの少し前が下がってる(弱い)ほうが好感触でした。

投稿: iichiko | 2012年6月15日 (金) 22:47

自分もフロントの高さが気になっていたので、ハンドル交換とステップ交換で、乗り手の姿勢を前下がりにしてみました。
バランス的に前荷重になったので、フロントのサスセッティングが生きてくるようになったように感じます。

リアのプリを抜くと、出口でアクセルを開けるのに伴いリアが沈みすぎ、フロント荷重が減るのでアンダーになりますよねー^^;

投稿: kazu | 2012年6月16日 (土) 19:55

ichikoさん こんばんわ

確かに強いかも・・・でも、緩めるとフロントが切れ込みすぎる感じもあるんですよね。 難しいっす。

投稿: yamaton | 2012年6月16日 (土) 21:45

kazuさん お久しぶりです。
サスセッティングって・・・難しいっすよね。
その上、連続していじってるとなんだか訳わかんなくなってくし、ちょこちょこセッティングで止まるのもめんどくさくなるし・・

Buellって、やっぱりキャスター角が立ちすぎでホイールベース短すぎなんじゃないの・・・なんて元も子もないことを思っちゃいます。(笑)

こないだCBR600RRに乗ってしまったので余計に悩んでしまう。

投稿: yamaton | 2012年6月16日 (土) 21:50

確かに悩みますよねー、SSの600とはまったく正反対の性格なので^^

サスセッティングも神経質にイジリすぎると、気になってしょうがなくなるので、
乗ってて楽しいって思える所でしばらく放置、たま~に気が向いた時に、
イジクルスタンスで自分はやっています^^

投稿: kazu | 2012年6月16日 (土) 22:54

kazuさん
まあ、少し前より良くなったのは確かなんで、ボチボチやろうと思ってます。 
それ以前に雨で乗れないんですけどね。 この季節は・・・

投稿: yamaton | 2012年6月17日 (日) 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/54918781

この記事へのトラックバック一覧です: XB9SXのサスセッティング:

« RACERS Vol15 | トップページ | 最近気になるバイク達 »