« 5月のツーリング | トップページ | RACERS Vol15 »

2012年6月 3日 (日)

XB9SX 10年式+テルミ用燃料マップ公開

一応、なんとか走れそうなマップとなりましたので公開します。

まずは私のXB9SXの仕様から

2010年型 XB9SX
エンジン: ノーマル

吸気系: エアクリ・・・K&Nリプレースフィルタ
       全開抑制装置・・・撤去

排気系: エキパイ・・・ノーマル(XB後期タイプ 細いやつ)  
      マフラー・・・テルミ 09年以降用 XB用リプレースマフラー 触媒無し、バッフル付
      (近所迷惑なんでバッフル外してません。)

電気系: ビュエコンって名前で売ってるコンデンサ付けてます。

今回作ったマップで大きな問題無く既に2000km以上走ってますので、恐らくモノが壊れるようなトラブルは発生しないと思います。 最近細かくマップを詰める時間が取れないし、少なくとも体感的にはノーマルマップ+テルミよりは調子が良いので、公開しちゃうことにしました。

時間が取れたらシャシダイにのせたいと思ってますが・・・・

残りの問題点はこちら

問題点

1.2000~3500rpmで高速巡航(60㎞/hrから100㎞/hrぐらいかな)を10分ぐらい続けるとエンジンチェックランプが点灯する。  この領域を避けてしばらく走ればチェックランプは消灯。 市街地や山道でアクセルオンオフが激しいときはチェックランプ点灯はしない。
→推定原因は、おそらくどちらかのバンクのマップが濃いめの為、前バンクと後バンクのAFV(補正値)に大きな差でてエラー表示となるものだと考えてます。
この学習領域あたりに関してはさらにマップチューニングが必要です。

2.全体的にちょっと濃い目です。 夏場になると吹け上がりがモサッとするかもです。4月ぐらいまでの気候なら問題ないのですが・・・ 副作用として股火鉢の温度が下がってかなり快適ですけどね・・・

3.2とおんなじことですが、高地に上がると吹け上がりが悪くなります。

4.アフターファイヤ対策でアクセルオフ時の燃料をノーマルより増やしてるのでエンブレの効きが少し甘く感じるかも・・・

良い点は

1.全体的にトルク感(パワー感)があがります。

2.5000rpmから上の力はノーマルより力強くなる。

下記がそのマップです。

「63map.xls」をダウンロード

私の感覚だけで作って、走行時のモニタリングやシャシダイで計測した訳ではないので、ホントにいいのかどうかは判りませんけど、勇気を出して公開しちゃいます。
知ってる人が見ると突っ込みどころ満載だと思います。
私は打たれ弱いのでコメントで突っ込まないでくださいね。 

やさしく教えてくれるのは歓迎します。(笑)

それから、お約束ですが、このマップで貴重なBuellが壊れても、事故を起こしても私は一切責任を持てませんので悪しからず コピーするとしても自己責任でお願いします。


|

« 5月のツーリング | トップページ | RACERS Vol15 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

エンジンは無理ですが、ECMならうちの玄関に3個くらい転がってますんで気にせずガンガン壊してください。

投稿: ビューエル始めました。 | 2012年6月 3日 (日) 22:18

どーもです。
ECMってビューエル始めましたさんと私のは一緒なんですか?

投稿: yamaton | 2012年6月 3日 (日) 22:23

うちのは全てバージョンをBUE2Dにしてあるので、yamatonさんのECMがBUE2Dにバージョンアップしてあれば、そのファイルを私のECMに上書きするだけで同じものが出来上がりますよ。(同じDDFI3ですので)
もしyamatonさんのECMがBUE1Dのままでも、私のBUE2Dの各種設定を10年式9SX仕様に手入力で変更すればOKです。

投稿: ビューエル始めました。 | 2012年6月 3日 (日) 23:42

ビューエル始めました。さん
9SXのECMはバージョン 1Dです。

もし壊れたら、格安(笑)で譲っていただけるとうれしいっす。
まあ、ECMを壊すような事はないとおもいますが・・・

投稿: yamaton | 2012年6月 4日 (月) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/54863875

この記事へのトラックバック一覧です: XB9SX 10年式+テルミ用燃料マップ公開:

« 5月のツーリング | トップページ | RACERS Vol15 »