« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

西へ・・・・・その4  

伊勢湾岸道刈谷PAで、びちょびちょになった、合羽を脱いで、グローブを絞り、靴下を絞り、爽やかに走ろうとしたのですが、ツーリングブーツが乾かず、中がぐちょぐちょのままでしたが、とりあえず西へ向け出発です。

 伊勢湾岸道→東名阪→名阪国道→西名阪国道→阪和道→目的地へというルートを取ります。 
 新名神で・・・というのも考えたのですが、8月14日の京阪神地方豪雨で通行止めだったので断念しました。 
どちらにしろ、私が関西に住んでいた頃には通ったことのない道です。
 伊勢湾岸道路は3車線の快適な道(退屈な道)で、左手にナガシマスパーランドを見ながら快適に(退屈に)飛ばします。

Nagashima


 

続きを読む "西へ・・・・・その4  "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

西へ・・・・・その3  豪雨激闘篇

新東名清水PAを後にして、「よっしゃ! 雨も弱くなってきたし辺りも明るくなってきたぜ!」と思ったのつかの間、いきなり

どっばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

と豪雨状態です。 前が見えません! 
(後で大阪の友に聞いたら雨雲レーダーの赤いところ(=強雨地帯)にまともに入るルートだったらしい)

 26年ものの合羽にはハードな雨に耐えられるほどの防水性能は無く、あっと言う間に雨水が浸入し、パンツに水が染みこんで来るのが判るぐらいです。その上、ブーツカバーも無く、こないだ購入したツーリングブーツもあっという間に洪水状態でビッチャビチャのズタボロ状態。 
 さらに走っている路面にもかなり水が溜まってしまっているような状態で危険です。 (しかしメッツラーのZ8はウエットには強くて感覚的な不安感をほとんど感じませんでしたよ)

 それでも「この雨雲さえ抜ければラクになるはず!」という思いで、止まって雨宿りしても時間のロスになるだけと考えひたすら西へ向かいます。

 すると15分ぐらいでしょうか、雨が再び弱くなってきたのです。

「ラッキー!!! これなら次のPAで合羽脱げるぞ。」

なんて思ったのですが、すぐに再び車も80キロ以下で走るような豪雨状態に逆戻り。 

 ひたすら耐えて、次の給油予定地 新東名浜松SAへ向かいます。その間もパンツへの水攻めは終わらず、股間のお城も落城寸前ですが、気合いで耐えつつ、アクセルを握って西へ向かうのみです。

 

続きを読む "西へ・・・・・その3  豪雨激闘篇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

西へ・・・・・その2

てな訳で8月15日の朝になった。 (8月15日・・・先の戦争で尊い犠牲となった方々に黙祷!)

朝4時起床 とりあえず、コーヒーを淹れてPCで天気予報を確認したところ関東はほぼドライで走り抜けれそうだが、静岡県がウエットになりそうな感じということが判った。
とは言え、まあ雨雲のレーダー予想を見てもまあそれほどひどい雨にはならないだろうということで5時過ぎに出発したのだった。

 いつもの通り 千葉から首都高湾岸線→狩場→保土ヶ谷バイパス→横浜町田から東名へINのルートを取ることにして走ったのだが、久しぶりに横羽線を走りたくなったので大井を過ぎてから横羽に入って保土ヶ谷バイパスというルートに変更しつつ快調にビューエルを飛ばす。

 マシンも天気もなーーーんにも問題無く、海老名SAに着いて一休みしてから、とりあえず給油。(米国製戦闘機は航続距離が短い) 

 ここから先は新しく開通した新東名を走ることにして御殿場の先で新東名に入った。 新しい高速道路ということで走りやすいのだが、風景がイマイチでそういう意味では退屈な高速だなあ なんて思って居たら急に雲行きが怪しくなり、新東名清水PAの手前でとうとう雨が降り出したのだ。 
 でもまあそんなにひどい雨でもなく、上着がちょっと濡れたぐらいで新東名清水PAに入りとりあえず、2輪パーキングで同じく雨でピットインしてきたバイク乗りと
「やっぱり降っちゃいましたねえ・・ははは」
などとまだ余裕を見せながら会話をして、腹ごしらえの為に素うどんを食べたのです。

Simg_1795


 

続きを読む "西へ・・・・・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

西へ・・・・・その1

去年の夏は、北へ向かったので今年は違う方向に向かうことにしたのだ。
違う方向ということで尚かつ、宿泊費を浮かすには友達の居る西しかない! ということで西に向かうことにした。
それも約25年ぶりにバイクで大阪南部へ行くことにしたのだ。(約25年前の事はこちらで)
(新幹線+電車でならたまに行くのだが、バイクで自走は約25年ぶり)

休み前から確認していた天気予報はイマイチながら、8月12日にはバイクの整備、13日には大宮の鉄道博物館に子供を連れて行き、家族サービスを済ませておき、
家族からの「一人だけ遊んでずるい!!」攻撃を事前に封じる作戦を立て、12日にバイクの整備を始めたのだ。

まずは、iPhone充電用に以前購入していたUSB電源取り出しを取り付けて、これで走行中のiPhoneバッテリー切れも心配なし!と悦に入り、ボルト類の増し締めも済まして、最後にふと、エンジンオイルの量を調べたら・・・

Simg_1789

続きを読む "西へ・・・・・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

上洛じゃ!

今から、上洛に向かう。 

「猿!! 馬を表に廻せ!」

なんて信長ばりに叫んでも誰も馬(ビューエル)を用意してくれないので今から自分で車庫から引っ張り出します。

ツーレポは戻ってから書きます。(雨が思いやられるぜ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

出撃することにした。

明日の払暁に出発することにした。(合羽は必要そうだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

せっかくの休みなのに・・・・・_| ̄|○

おいおい
天気が不安定すぎるぜ!!  
今日の早朝は雨
    午前中は 曇り→晴れ
    お昼間から 雷雨

これじゃ走りにも行けないじゃん(←オレは元ハマッ子 
ってウソ 10年ちょっと住んでただけ

なんだか最近、旧盆あたりの天気が悪すぎるね (去年も天気イマイチだったし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

夏だな

いやあ 暑いっす。
朝ちょっとだけビューエルに乗りましたが、暑くて早々に退散しました。
盆休みまであと一週間
なんとか仕事をこなして、来週の休みには遠出したいなあ・・・・


いつもRACERSが出ましたよ。

僕等の世代には溜まらないファースト・フレディ
フレディ・スペンサーです。
まだ読んでないんですけどね・・・

あとこいつも買いました。

いやあ ギヤの動きを理解するのは頭の体操になりますよ。

実はこのところ、レンタカーでしばらく2種類のCVT車(古いのと新しいの)に乗ってたのですけど・・・
まず初期のCVTと最近のCVTはかなりフィールが違うんですね。
具体的には
古いCVTはラバーフィール(アクセルを踏むとエンジン回転が3000とか4000rpmまで上がってあとはCVTの制御で加速していくというダイレクト感のない加速)がかなり激しいけど、新しいのはタイトなATぐらいそのラバーフィールが少なくなってると感じました。

で久々にDCT(うちのボルボ君ね)に乗ったら、0(ゼロ)発進時の制御がいまいち(なめらかではない)な感じがしました。

日本のメーカーがDCTに力を入れない理由の一つでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

北海道!

しばらくご無沙汰してましたが、実はプライベートで北海道に行ってました。
残念ながら、ビューエルちゃんではありません。

バイクの話でも無く、プライベート旅行なのでここに文書で書くことは無いのですが
爽やかな写真を2枚だけ

美瑛のラベンダー&花畑

Simg_1554

白金温泉の青い池 (読者の紳士諸君!! 決して「蒼いそら」ではないよ。)
なんと最新MacOSの壁紙にも採用された風景だそうです。
くわしくはこちら

私の素人写真ですが、良かったら壁紙にでもどうぞ

Simg_1601

全て、iPhone4Sのカメラで撮影ですので多くは期待しないようにしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »