« 北海道! | トップページ | せっかくの休みなのに・・・・・_| ̄|○ »

2012年8月 5日 (日)

夏だな

いやあ 暑いっす。
朝ちょっとだけビューエルに乗りましたが、暑くて早々に退散しました。
盆休みまであと一週間
なんとか仕事をこなして、来週の休みには遠出したいなあ・・・・


いつもRACERSが出ましたよ。

僕等の世代には溜まらないファースト・フレディ
フレディ・スペンサーです。
まだ読んでないんですけどね・・・

あとこいつも買いました。

いやあ ギヤの動きを理解するのは頭の体操になりますよ。

実はこのところ、レンタカーでしばらく2種類のCVT車(古いのと新しいの)に乗ってたのですけど・・・
まず初期のCVTと最近のCVTはかなりフィールが違うんですね。
具体的には
古いCVTはラバーフィール(アクセルを踏むとエンジン回転が3000とか4000rpmまで上がってあとはCVTの制御で加速していくというダイレクト感のない加速)がかなり激しいけど、新しいのはタイトなATぐらいそのラバーフィールが少なくなってると感じました。

で久々にDCT(うちのボルボ君ね)に乗ったら、0(ゼロ)発進時の制御がいまいち(なめらかではない)な感じがしました。

日本のメーカーがDCTに力を入れない理由の一つでしょう。

|

« 北海道! | トップページ | せっかくの休みなのに・・・・・_| ̄|○ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/55358327

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だな:

« 北海道! | トップページ | せっかくの休みなのに・・・・・_| ̄|○ »