« 2012年 一応、走り納め | トップページ | 久しぶりにVOLVO君の話 »

2012年11月27日 (火)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その8 3年目にして・・

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージですが、そろそろ使用期間3年となりました。

とうとう、大きな損傷が・・・・
このサイクルハウスの屋根からサイドを覆っているカバーは紐で絞って外れないようにしてあるのですが、(下の写真参照)とうとうこの絞りに使用している紐の入口側(前面)が太陽光で劣化して切れてしまいました。

Simg_2073

切れた紐の残骸

Simg_2070

 原因が太陽光だとなぜ判ったかというと、切れた紐は前面で、後ろ面の紐は全く劣化していないのです。後ろと前で差があるのは、太陽光の当たり具合でして、バイクを出し入れする前面は夏場は日の出から15:00ぐらいまで、冬でも日の出からお昼ぐらいまで直射日光を受けるところでして、逆に後ろ面は全くといって良いほど、直射日光を受けないのです。

 新しい紐は近くのホームセンターで太陽光に強いと書いてあるポリエステルロープを買ってきて、パンツのゴム紐を通す要領で入れ替えました。
(いまどき、パンツのゴムを入れ替える奴はいないと思うが・・(笑))

新しい紐を結んだところ

Simg_2069

そして、もう一点実は8月頃に気が付いていたのだが、チャックの縫い目がほつれて外れてきたのだ・・・こりゃたこ糸か何かで縫わなきゃですね。

Simg_2072


しかし、簡易ガレージで裁縫力が試されるとは・・・小学校の時の家庭科授業をまじめに受けておけば良かった。

その9へ続く

|

« 2012年 一応、走り納め | トップページ | 久しぶりにVOLVO君の話 »

07 ガレージ 工具 」カテゴリの記事

コメント

インシュロックも劣化しますので、気をつけて下さい。
ステンレスワイヤー等に置き換えてみては?
自分も簡易ガレージを計画中です!
ブログ、大変参考になりました!

投稿: 復活の日 | 2013年10月24日 (木) 20:09

復活の日さん
コメントありがとうございます。助かります。

一応、インシュロックは耐候性屋外用の黒いやつを使ってます。
 バイク用品店で売ってるやつは弱いですけど、ホームセンターとかで手に入れられる産業用でも使われるヘラマンタイトン社の屋外用インシュロック(黒い奴)は5年ぐらいは大丈夫なようで、今のところへたってはないですよ。

投稿: yamaton | 2013年11月 2日 (土) 18:17

初めましてm(__)m
簡易ガレージ参考になり見させていただきました。
簡易ガレージ購入検討中なのですが、一つ質問です。
自分の地方は風がかなり吹くのですが、強度なんかはどんな感じでしょうか?
フレームが少し細いのがちょっと気になるんです。

投稿: ムラサキ | 2014年6月19日 (木) 10:48

ムラサキさん 初めまして・・・書き込み遅れまして申し訳ない・・・

 私の単純な感想としては、風には意外に強いなあ・・・
といったところでしょうか、

ただどこかに書いたように設置場所が家と家の間で直接風の当たらないところだからかもしれません。

海岸に吹きっさらしで設置したら飛んでちゃうでしょうね(笑)

投稿: yamaton | 2014年6月21日 (土) 10:48

回答ありがとうございました。
こちらこそお礼が遅れましたm(__)m
参考になりました♪
いろいろ試してみます。

投稿: ムラサキ | 2014年6月26日 (木) 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/56190709

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その8 3年目にして・・:

« 2012年 一応、走り納め | トップページ | 久しぶりにVOLVO君の話 »