« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その8 3年目にして・・

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージですが、そろそろ使用期間3年となりました。

とうとう、大きな損傷が・・・・
このサイクルハウスの屋根からサイドを覆っているカバーは紐で絞って外れないようにしてあるのですが、(下の写真参照)とうとうこの絞りに使用している紐の入口側(前面)が太陽光で劣化して切れてしまいました。

Simg_2073

続きを読む "サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その8 3年目にして・・"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

2012年 一応、走り納め

11月25日の朝はとても寒かったのだ。
私の住んでいるところも、この冬(秋?)初霜状態で、バイクを出そうとバイク置き場の前においてあるクルマに乗ったら外気温計が-1℃を示していました。 

 前々から、この3連休の内、どれか1日、走り納めをしようとバイク仲間と話をしていたのですが、23日24日といまいちの天気だったので、結局、晴れたけど放射冷却がキツイ今日、25日に箱根に向かうことになったのでした。

 8時に海老名SA集合なので、6時30分に自宅を出発!
むちゃくちゃ寒くて震える思いです。 湾岸市川で我慢しきれずトイレ休憩を取った結果、10分遅刻で海老名SA着。
首都高と東名は比較的順調でしたが、サービスエリアは朝からとても混んでいます。

 海老名SAでルートをどうするか19秒間話し合った結果、御殿場から箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→伊豆スカイラインというスイカライン三昧コースに決定し、海老名SAを後にします。
 東名走ってる時も足柄辺りは

寒い!
寒い!
寒いぞ-!

 

でも自分達で選んだ道です。そして僕等は男の子です。 行かねばなるまい。

箱根スカイラインに入ってクネクネ道で身体を温めようと思ったのですが、道路が所々ウエットな上、落ち葉が落ちててとても攻める気にはなりません。
 そんなこんなで芦ノ湖スカイラインの入口で写真

Simg_2077

続きを読む "2012年 一応、走り納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

インポートバイクフェア in首都圏 行ってきた

11月18日 お台場の船の科学館で開催されたインポートバイクフェアin首都圏に行ってきた。

Simg_2067

試乗目的だったのだが、待ち時間が非常に長く大変でした。 次回は主催者側ももう少しなんとかしないとね・・・
私の試乗優先順位は
1.KTM690DUKE

1000105

http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/2012/690duke

2.モトグッチ V7レーサー

Ph_04

http://www.piaggio.co.jp/motoguzzi/product/v7racer/

3.BMW R1200R

R1200r_340x320_02

http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html?content=http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/urban/r1200r_my2011/r1200r_overview.html&notrack=1

だったのですが、待ち時間の関係でBMW R1200Rのclassicにのみ試乗して帰ってきちゃいました。(classicはホイールがスポーク仕様)

 

続きを読む "インポートバイクフェア in首都圏 行ってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

中須賀選手 おめでとう。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

モトGPの最終戦バレンシアで、スポット参戦のヤマハ中須賀選手が二位

おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

冬の改造プラン ラジポン化

実は、今日こそは走ろうと思ったのですけど・・・・

朝4時頃、布団を蹴ったせいで寒さで目が覚める。→
布団をかぶって寝る→
起きたら9時過ぎ→
外は曇天で寒い。→
走るのやーめた。
という「やる気出ないサイクル」にはまってしまい、ビューエルを引っ張り出すには及ばずでした。 (気分的にはかなり走りたいんだけど、寒い時に走りにいくのはかなり気合いがいるんだよなあ)

こんな日は冬の改造プランを考えてみます。
ビューエルでいじりたいなあと思っているところはかなり減ってるのですけど、一番やりたいのは

フロントブレーキマスターシリンダーのラジポン化です。

まずは、ラジポンの説明から・・・・

Nissinbk_4

ブレーキレバーの入力方向を変えずにそのままブレーキシリンダーへ伝わっているラジポン

 視点を左写真のブレーキレバーへの入力矢印方向においてみたことを考えるとレバーの力がそのままマスターに垂直方向(ラジアル方向)に伝わっている。垂直方向を機械系ではラジアル方向という。) レバーの動きを最適化(下の通常のマスターより大きく取れる)できるので微妙コントロールがし易く、力方向の変換もないためタッチが良くなる。

 

なんでラジポンと呼ぶかというと、ラジラジアルのラジで上に書いて説明のとおり。ポンはポンプのことでマスターシリンダのこと。(欧米方面ではマスターのことをポンプと呼ぶのが普通らしい)二つ合わせて「ラジアルポンプ」が本来の呼び方ですが、そこに日本人得意の省略短縮化が施され「ラジポン」と呼ぶことになったんだとと思います。

 

続きを読む "冬の改造プラン ラジポン化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

ビューエル フロントの切れ込み

先日のツーリングで、どうもフロントが切れ込むなあ…と思っていたので空気圧測ったらフロントが2.2kg/cm2まで下がってた。

2.5kg/cm2までエアを張っておきました。
ビューエルはフロントの空気圧に敏感なんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

2012秋のツーリング 蓼科スカイラインとビーナスライン  その2

鹿教湯温泉に到着

国民宿舎観月莊です。
温泉が良かったですねえ・・・・ 飯はまあまあかな。 米をもうちょっと良いのを使ってくれるとうれしいけど・・・
でも受付のお姉さんの感じが良かったです。

Simg_1999

ちょっとだけ写ってる手前から HONDA X11 (知らない人も多いでしょうからリンク張っときます。) CBR600RR BMW S1000RR そして私のビューエルXB9SX XJR1300 ZX-14 カワサキZ1000の7台です。


 

続きを読む "2012秋のツーリング 蓼科スカイラインとビーナスライン  その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »