« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

お酒

 ここのところ、全くお酒の事を書いていないのだが、別に酒を飲むのをやめたわけでもなんでもなく、むしろ以前より酒量が増えて困っているのだ。
 楽しいお酒もあるし、付き合いのお酒もあるし、仕事で飲まなきゃいけない時もあるし・・・・
 最近は仕事で飲まなきゃいけないことも増えてこれが困るんだよなあ。 飲んだあとぐったりするので気分転換をしたくなり無性に一人で飲みたくなるし・・・・

 そんなとき良く行っているバーが二軒ほど有るのだが、そのうち一軒で教えてもらったウイスキーのアイリーク12年です。(アイリークよりイリークの方が現地人の読み方に近いかも)

Imge1ab9587i968sa



 ラベルに「ISLAY SINGLE MALT」ってあるのでアイラのモルトなのは間違いないと思うし、実際飲んでみても、軽いピートの香りでちょっと甘さ(シェリー樽?)があり、私的には結構好きなウイスキーです。(シェリー樽で寝かしたの好きなんです。) 
ググってもらえばいっぱい出てくるけど、比較的安いし・・・今度、自宅用に買ってみるかな。

でもこのアイリークは蒸留所の名前がわからないんです。
 ウイスキーは蒸留して保管して瓶詰めして出荷する業者(これが普通)と樽を蒸留所から買ってきて瓶詰めする業者(ボトラーズ)がいるらしいのだが、これは後者による製品でしょうね。

 まあアイラにそんなにたくさん蒸留所はないので、原酒はそのうちのどれかだとは思うし、ネット上でもいろいろ意見が出てますけど、正確には謎です。 謎のままにしておいた方がよいのでしょうから、これ以上は詮索しませんけど。

 ウイスキー以外だと冷酒党の人には怒られるけど、冬は熱燗ですね。 
おでんと熱燗なんて最高です。 熱燗にするには安っすい日本酒がいいですね。 
お猪口に酒を入れて飲むときに、安い酒の湯気で「うっ」ってなるのがイイんですよ。

続きを読む "お酒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その9 チャックが・・・

その8で書いたようにガレージ(ビニール小屋)の入口垂れ幕のチャックの縫い糸がほつれてきてしまいました。
 糸と針で修理しようと思って居たのだが、上手く縫えるか自信が無いし、アメリカ人のオレは縫うなんてことはせず、ホチキスで簡単に修理してしまおうと考えたのだ。

Simg_2197

(途中だけど、積雪の危険があるところに住んでいる人はその10も読んでね)

続きを読む "サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その9 チャックが・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

Volvo V50 エンジン始動不良 その後

さすがに1月! 寒くてバイクに乗るのはもちろん、メンテに手を付ける気も湧かずビューエルちゃんは年末の洗車いらいほったらかしです。
とは言え、春に向けてビューエルのバッテリーは外して、部屋の中で維持充電してます。

Simg_2195_2

ところで、ボルボのその後です。

続きを読む "Volvo V50 エンジン始動不良 その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

Volvo V50 エンジン始動不良 その2

1月5日 ディーラーへ持ち込み 症状を伝える。 
正味30~40分ぐらいの作業でプラグの清掃とECUのリセットを実施してくれた。
全体として異常は見られないとのこと。

ただサービス担当者はカーボンが溜まり気味だとは話をしてくれました。
 こちらも、あんまりごちゃごちゃと反論はしなかったけど、ここ数ヶ月で高速道路を300km以上走ってるし、土日は走り出すと20~30kmは走るし、時々、6000rpmぐらいまで引っ張ることもあるし、あえて言えば、通勤での片道6kmの往復がカーボンが溜まる要因だろうけど、ちょっと納得いかない感じですね。
 でもディーラーの人に言ってもしゃあないのでとりあえず様子見ということで引き取ってきました。

 で作業の結果はエンジンが暖まっている状態での始動には変化は感じず。 
そして1月6日の朝、完全冷間状態でエンジンを始動してみた。
少し着火が良くなった感じかな。

 他に変化を感じた点として信号待ちで「D」に入れたままでの(エアコンoff)アイドリング振動がこの冬に入ってから気になっていたのですが、それが減ったようです。(昨冬は、そんな振動が気になることは無かったのですけど・・・)

どうも私の根拠レスな感覚では改修以前のECUのプログラムの方が出来が良かった感じがしますね。

このまま問題無ければ、こちらから文句を言う筋合いではないのですが・・・

続きを読む "Volvo V50 エンジン始動不良 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

Volvo V50 エンジン始動不良

12月29日の朝 
 大掃除のため車庫のからクルマを出し、家の前に縦列駐車した。 ちょっとエンジンの掛かりが悪いような気がしたが、特に問題を感じず。
12月29日の夕方
 大掃除も終わり、クルマを車庫に入れ直そうとキーをひねってセルを回すが、エンジンがかからない。しばらくセルを廻し続けたものの、火が入りそうになったのは一度だけで、その後は全くエンジンに火が入る感じがないのだ。 

 バッテリーの負担を考慮して5分ほど置いて再始動を試みしばらくセルを回したが、しまいにはマフラーから生ガス(ガソリン)の臭いがして来るほどになった。 これ以上やってもプラグがかぶってしまうし、もうすでにかぶっているかもしれないので、事態を悪化させないため作業中止。 

 バッテリーとかなら自分でもどうにかできるけど、点火系とか燃料噴射系だとどうしようもないので、ディーラーに電話を入れた。
 しか~~し
ディーラーは年末年始休業だったのだ。
正月にクルマが使えないと非常に困る!

Volvov50


 

続きを読む "Volvo V50 エンジン始動不良"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

毎年恒例 今年の目標

まずは去年2012年の反省から・・・

1.物品の目標 

-1 Buellのブレーキのマスター交換
    
 ラジポン買えばいいんだけどね・・・ パッドもそろそろだし、キャリパピストンの揉み出し掃除ついでに買っちゃうか・・・・
 →パッドは交換した。キャリパーピストンの揉み出しもしたけど、マスターは変更してないなあ。 達成度50%

-2 Buellのシート改造
 「ビューエル始めました。」さんから頂いたベースシートをイケメン店長のところに取りに行かねば・・
 
→シートは手に入れたけど、2012年は座面の低いノーマルシートを愛用してしまい慣れてしまったのでシート改造のモチベーションが下がる一方。達成度25%

全般に物欲が低調な2012年でした。

2.行動の目標

-1 サーキットを数回は走る。

 袖ヶ浦を1回走ったぞ! 今年はサーキットライセンスとっちゃおうかな・・・
サーキットに行ったのは1回だけなんで 達成度80% 

-2 レン耐になんとか出場する。

 →ダメです。 レン耐には1回も出場できず。 達成度0%

-3 今年はMOTOGP日本Roundに行く。(晴れろ!!)

 →ふふふ この通り、2012年は行っちゃったもんね。 晴れたし 今年も行くぞ! 達成度100%

-4 バイクで高野山に行く。(現世で汚れたオレには修行が必要)

これも達成したぞ。 龍神スカイラインを走り熊野大社にも行った。 このツーリングのせいでカウル付きの単車が欲しくなってしまった。 達成度100%

-5 何とかブログを続けていく・・・ (今まで約25万の閲覧ありがとう。)

 →続けてます。 この通り・・・2012年はとうとう40万閲覧を超えた。 達成度100%

-6 今年もBuell仲間と一緒に走る。

 →2012年はBuell仲間の方々とは走れなかった・・・・達成度0% ディラーのイケメン店長も転職して居なくなっちゃったしなあ・・・

全体的には、俯瞰視すれば比較的優秀なクリア率ではないでしょうか・・・
(仕事もこれくらい上手くクリアできれば良い社員なのだが(^_^) )

続きを読む "毎年恒例 今年の目標"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

皆様のお役に立てるかどうかはわかりませんが今年も宜しくお願いします。

最後になりましたが、皆様の2013年のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

2013年元旦

飲んだくれているyamatonでした。

続きを読む "明けましておめでとうございます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »