« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その9 チャックが・・・ | トップページ | ビューエル 車検前にやらなきゃいけないこと 備忘録 »

2013年1月30日 (水)

お酒

 ここのところ、全くお酒の事を書いていないのだが、別に酒を飲むのをやめたわけでもなんでもなく、むしろ以前より酒量が増えて困っているのだ。
 楽しいお酒もあるし、付き合いのお酒もあるし、仕事で飲まなきゃいけない時もあるし・・・・
 最近は仕事で飲まなきゃいけないことも増えてこれが困るんだよなあ。 飲んだあとぐったりするので気分転換をしたくなり無性に一人で飲みたくなるし・・・・

 そんなとき良く行っているバーが二軒ほど有るのだが、そのうち一軒で教えてもらったウイスキーのアイリーク12年です。(アイリークよりイリークの方が現地人の読み方に近いかも)

Imge1ab9587i968sa



 ラベルに「ISLAY SINGLE MALT」ってあるのでアイラのモルトなのは間違いないと思うし、実際飲んでみても、軽いピートの香りでちょっと甘さ(シェリー樽?)があり、私的には結構好きなウイスキーです。(シェリー樽で寝かしたの好きなんです。) 
ググってもらえばいっぱい出てくるけど、比較的安いし・・・今度、自宅用に買ってみるかな。

でもこのアイリークは蒸留所の名前がわからないんです。
 ウイスキーは蒸留して保管して瓶詰めして出荷する業者(これが普通)と樽を蒸留所から買ってきて瓶詰めする業者(ボトラーズ)がいるらしいのだが、これは後者による製品でしょうね。

 まあアイラにそんなにたくさん蒸留所はないので、原酒はそのうちのどれかだとは思うし、ネット上でもいろいろ意見が出てますけど、正確には謎です。 謎のままにしておいた方がよいのでしょうから、これ以上は詮索しませんけど。

 ウイスキー以外だと冷酒党の人には怒られるけど、冬は熱燗ですね。 
おでんと熱燗なんて最高です。 熱燗にするには安っすい日本酒がいいですね。 
お猪口に酒を入れて飲むときに、安い酒の湯気で「うっ」ってなるのがイイんですよ。

|

« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その9 チャックが・・・ | トップページ | ビューエル 車検前にやらなきゃいけないこと 備忘録 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/56636587

この記事へのトラックバック一覧です: お酒:

« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その9 チャックが・・・ | トップページ | ビューエル 車検前にやらなきゃいけないこと 備忘録 »