« トランポ やっぱり欲しいなあ | トップページ | 春のシーズンインに向けて その2 明日はメンテナンス »

2013年3月 3日 (日)

春のシーズンインに向けて その1 (車検も)

 仕事が忙しく、なんだか土日はだらっと腑抜けつつ自宅で仕事状態で過ごしてしまう、ここ1ケ月・・・・
なんだか外乱が多く、ストレスフルな状況なのだが、それとは関係無く季節はめぐるのだ。 

春だ! バイクだ!

ということで、来週から本格整備(車検前整備も含め)を始める為、部材の手配を開始。

1.ホイールベアリング 

Photo

 たぶんまだ大丈夫だけど、来年まで引っ張ってもいっしょなんで今回交換。
純正ベアリングは高いので通販で物色して同等品を購入
フロント NTN形式 【6005LLUC3】×2
リヤ   NTN形式 【6006LLUC3】×2  訂正(2013.3.20) NTN形式 【6206LLUC3】×3
(リアのベアリング形式訂正です 2010年式のXB9SXは↑の形式です。 ERCさんありがとう)

(最後のC3というのがスキマの記号なんで純正と同じならC3と着いた奴を手配しよう。)
4つで2000円弱・・・・安い

2.フロンフォークオイル
 純正のままだとちょっとつっぱり感があるので試しに少し番手を落としてみることにした。
純正はハーレーダビットソン フォークオイル TYPE E: 動粘度 39.1 @40℃
なのだが今回はネット等で評判が良いA.S.H.のフォークオイルを手配することにして
A.S.H. フォークオイル #33 動粘度 33.9 @40℃
にしてみた。 (Kawasaki フォークオイル G10と同じ程度)

ネットで送料込みで1L 4315円・・・・高い。さすがにA.S.H.ブランドは高いのだ。 
Kawasaki純正なら1500円ぐらいなんだけどねえ・・・バイクのケミカルは高級品が使いたくなるオレ

3.倒立フォーク分解スペシャルツール
ネットで画像を確認したところ、これなら簡単だな・・と思い自作することにした。 
アングル(L型鋼)等々をホームセンターで購入して製作。

Simg_2235

オシャレ(爆)に白のアングルで作ってみた。 
\2,000・・・まあまあ

といった具合です。 来週の土曜日は暖かそうな予報が出ているので久しぶりに房総を走り帰りにブレーキオイルを買ってきて、メンテを開始するつもり。

仕事が一段落しているとよいのだが・・・・

|

« トランポ やっぱり欲しいなあ | トップページ | 春のシーズンインに向けて その2 明日はメンテナンス »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、BRCと言います。
たまにこちらのブログを拝見させていただいている者です。
僕もXB9SX(2010年モデル)に乗っていまして、去年自分でホイールベアリングを交換したので気になったのですが
今現在準備されているベアリングですと、リア側が合わないと思います。
僕と同じ2010年モデルで合っていると思いますが
リア側は3ベアリング仕様(1125と同じ)なので6206という型のものが3個必要でした。
メンテナンスまでに間に合えば良いのですが、、、

投稿: BRC | 2013年3月18日 (月) 23:54

BRCさん 初めまして・・・
情報ありがとうございました。 先ほど、発注しなおしました。リアは今週末にやろうと思っていたので間に合いそうです。 本当に助かりました。 
最近あまりBlogを書いて無いですけどまた遊びに来てください。
(記事は明日にでも修正します。)

投稿: yamaton | 2013年3月19日 (火) 08:26

間に合ってよかったですsmile
すでに準備されているかもしれませんが、ダストシールもお忘れなく!
これだけは日本製で同等品が見つけられなかったです。。
とりあえずEBRストアで買い物をするついでに買ったので安く手に入りましたが
ディーラーだと結構いい値段するかもしれませんねsweat01
丁寧に外せば再利用できるかも?

これからもたまにこちらにお邪魔させていただきます!

投稿: BRC | 2013年3月19日 (火) 21:29

BRCさん

本当にありがとうございます。 

3ベアリングと思ってなかったのでそれも手配してないっす。 でも再利用方針でいきます。 
ただ、ちぎれたりしたらホイールなんで出すとシールは無くてもいいかと考えてます。
(要はつまりは出たとこ勝負なんです。笑)

ネット情報だけじゃなくてやっぱりパーツリストをしっかり見てから発注すべきですね。 
反省中であります。

投稿: yamaton | 2013年3月20日 (水) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/56879245

この記事へのトラックバック一覧です: 春のシーズンインに向けて その1 (車検も):

« トランポ やっぱり欲しいなあ | トップページ | 春のシーズンインに向けて その2 明日はメンテナンス »