« 春のシーズンインに向けて その3 フロントフォークオイル交換 | トップページ | 春のシーズンインに向けて その5  タイヤ交換候補 (メッツラーZ8の使用感も含め) »

2013年3月24日 (日)

春のシーズンインに向けて その4 フロントベアリング交換

先週途中で終わりにした、フロント回りメンテナンスの続きです。

まずは先週仮組みしたフロント回りをもう一度バラして、フロントホイールのベアリング交換です。
フロントホイールベアリングを外したところ。Simg_2270

入ってたベアリングはメイドインコリアでしたよ・・・・

Simg_2271


まあ、ホイールベアリングなんで何でもいいのでしょうけど、何となくショック!
購入した日本製のNTNを組み込む事にします。

でも作業後の写真無し。 3月23日の千葉は大陽があまりお出ましにならず意外に寒くて急いで作業をしてしまったので写真無しです。

ベアリングの組み付けに若干苦労しましたがまあ、それなりに組み上げました。
次はフロントフォークの組み付けです。(これも写真無し)
まずは、フロントを浮かした(サスが伸びた)状態ででフォークのキャップを緩めて、キッチリ空気をFフォークに入れてやります。(空気もサスペンションの機能を果たすためには重要なのだ。)その上できっちりキャップを閉めて、フォークを三つ叉にセットしアッパー側とロアー側を規定トルクで締めます。特に倒立タイプのフォークはここのトルク管理をちゃんとやらないと動きが悪くなるのです。(アウターが締め付けられると変形して動きが悪くなる。)
この辺も最近のマシンはシビアですね。 (昔の正立フォークならそれほど影響が無かったのに)
そんなこんなでキッチリ組み付けを終わらせました。(写真無し)

ここまで終わらせて、あとはエンジンオイルの交換です。
いつも使ってるYACCOのYC454を入れます
前回交換してから5000km以上走ったんですが、フィーリングは特に悪化してた訳ではないですけど、さすがに使用条件の厳しい空冷のバイクで5000kmはマズイっすね。
交換です。

Simg_2274

次はリヤホイールベアリングの交換を・・・・
と思って居たのですが、手持ちのパイロット(内掛け)ベアリングプーラーが内径φ25mmまでしか対応してないので実行出来ず・・・・・・とほほ
来週タイヤ交換に行くつもりなのでそのときにお願いしようかな・・・

ブレーキオイル交換はフロントのマスターをラジアルポンプに交換しようかとかなり悩んでいたのですが、軍資金が続かず、今回マスターを交換するのは諦めたので今度の週末にオイル交換だけ実施します。

ではでは

|

« 春のシーズンインに向けて その3 フロントフォークオイル交換 | トップページ | 春のシーズンインに向けて その5  タイヤ交換候補 (メッツラーZ8の使用感も含め) »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/57026105

この記事へのトラックバック一覧です: 春のシーズンインに向けて その4 フロントベアリング交換:

« 春のシーズンインに向けて その3 フロントフォークオイル交換 | トップページ | 春のシーズンインに向けて その5  タイヤ交換候補 (メッツラーZ8の使用感も含め) »