« 春のシーズンインに向けて その4 フロントベアリング交換 | トップページ | 春のシーズンインに向けて その5 ブレーキオイル交換 »

2013年3月27日 (水)

春のシーズンインに向けて その5  タイヤ交換候補 (メッツラーZ8の使用感も含め)

バイクのタイヤは高い!
前後工賃込みで50,000円近くかかるのだ。
でもクルマよりタイヤ交換した時の差はハッキリ判るのである意味面白い。

そんな訳で毎回悩むタイヤ選択ですが、まずは、約10,000km走った、メッツラーZ8のインプレッション

1.ライフは長い! 
 10,000km走ってまだ、山がある。フィーリングは良くないけどあと1,000kmは、十分いけそう。 (4/14追記 正確には11,350km走ってもう少しいけそうでした。)

2.雨の日でも安心。 
この時にかなりの豪雨の中走ったのですが、不安感はほとんど無し。逆に安心感があって気楽です。

3.グリップ感
まあ悪くはないですけど、ハイグリップ系の吸い付くようなフィーリングは無いですね。 だからと言って悪いわけではなく、かなりのものですが・・・もうちょっとべたっと感が欲しいかな。

総じて、ツーリング+たまに攻める派であれば良いチョイスだと思います。 10,000km走れたのがもっとも良い所かな・・・

Z8_2


で次のタイヤ候補ですが・・・・

今回はもう少しグリップ寄りのタイヤを選択するつもりです。
候補は3つ

1.ミシュラン PilotPower3

Pilot_power3_b_2



 久しぶりにミシュランを履いてみようかと思うのと、バイク雑誌で、年に数回サーキットを走りあとはスポーツツーリングをする人をターゲットとして開発した。なんて書いてあってまさにオレじゃねえかと・・・・

2.ピレリ ディアブロロッソⅡ

Diablorosso2_2


 

イタリアですよ!! イタリアと言えば赤! 赤と言えばROSSOです。 っていうのはイメージですけど、ドカの時にピレリを履いてて好印象だったんですよね。

3.ダンロップ α-13

Pict_2




 ハイグリップ寄りだけど、これは、見た目で選択。 溝が少なくてカッコ良し!

石橋さんのところは今回も見送り。 (なんとなく好きになれない。特に何があった訳でも無いのですけど)

さて、あと数日間悩みますか・・・

|

« 春のシーズンインに向けて その4 フロントベアリング交換 | トップページ | 春のシーズンインに向けて その5 ブレーキオイル交換 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/57026517

この記事へのトラックバック一覧です: 春のシーズンインに向けて その5  タイヤ交換候補 (メッツラーZ8の使用感も含め):

« 春のシーズンインに向けて その4 フロントベアリング交換 | トップページ | 春のシーズンインに向けて その5 ブレーキオイル交換 »