« シーズンイン やっと走った。 | トップページ | 春のシーズンインに向けて その7 ユーザー車検 »

2013年4月14日 (日)

春のシーズンインに向けて その6 タイヤ交換とスパークプラグ交換

いやいや、ちょっとプライベートも色々あって大変なんですが、とりあえず寸暇を惜しんでバイクをいじったり乗ったりしてます。

今年のメインイベントであるタイヤ交換です。(交換時 18,550km走行)
結局タイヤはピレリのディアブロロッソコルサにしましたよ。 ビューエルで初のハイグリップです。

Simg_2295

↑これです。 

そんでもって今朝、タイヤの皮むきを兼ねて房総を走りました。
やっぱツーリングタイヤと比べるとグリップ感たっぷりで、そういう意味では安心ですね。

あくまでもメッツラーZ8との比較で良い所は、

1.グリップ力。 (そりゃそうですね) 
2.倒し込みが軽い。(プロファイルが少しとんがっているような気がします。)
3.路面からのインフォメーションが豊富(何となくですけどね)

悪いというかネガティブな点は

1.乗り心地が悪い。(千葉の道ではけっこう大変)
2.やっぱり減りが早そう。(しょうがないけど)

近いうちにサーキットに持ち込めるといいんですけどね。 来週に予定していたサーキット走行会にはさすがに行けなさそうだし・・・

200kmを走ったあと

Simg_2297

それから
交換時期である16,000kmを超えているスパークプラグも交換しました。

 交換の方法はここ書きませんが、リアバンクが大変です。マグネット入りのプラグソケット(16mm)とユニバーサルジョイントが無いと外せないです。 必ず準備してから作業しましょう。

 あとプラグコードを取り外すのに下記のようなペンチ(ホースプライヤー)も用意しないとダメでしょう。(フロント側はホースプライヤーはなくてもなんとかなるかもしれませんが、リアバンクはホースプライヤーが無いと無理っす。)

2002000021298260

後ろバンクは写真を取り忘れたので、写真はフロントバンクの旧プラグを取り外す前と、外したプラグの写真のみ

Simg_2290_2

左のエアダクトを外せば(トルクスの27番が必要)フロントバンクに関してはここまでは容易にアクセスできますので、あとは何とかプラグキャップを外して、16mmもしくは5/8インチのスパナでシコシコと緩めてやればプラグは取れます。

 写真は無いのですが、リアバンクはフレームのスキマから、まずホースプライヤーを突っ込んで、プラグキャップを抜きそれから16mmのプラグソケット(マグネット付)をユニバーサルジョイントを付けたTバー等で廻して緩めましょう。
(プラグホールにはゴミが溜まってるから、プラグを取り外す前にエアブローを忘れずに)

取り外したプラグです。

Simg_2292

写真が良くなくて黒っぽく見えますが、実際にはまあ特に問題ない焼け方でした。見方によっては少し薄い感もありましたけど・・・

で新品はイリジウムをおごってやりました。プラグ形式は会の写真通りNGKならDCR8EIXです。

Simg_2294

交換時の締め付けは、普通手で締まらなくなってから1/2~1/4回転なんて良くいいますが、ビューエルは手で回すのが難しいので、軽く締められなくなってから約1/2回転としました。(ガスケットが潰れるのを感じれればOK)

でインプレッションですが、あんまり変わった感じはしませんでしたね。 あえて言えば高回転での付きが良くなったような気がしましたけど・・・ブラシーボ効果かもしれません。

てなわけで、残すは車検なのだが・・・・身辺で色々とイベントが発生しており、車検にいつ行くかが問題だ・・・

 


|

« シーズンイン やっと走った。 | トップページ | 春のシーズンインに向けて その7 ユーザー車検 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

yamatonさん、こんにちは。
僕もディアブロロッソコルサ履いてます。
初めてのタイヤ交換だったので、思い切ってハイグリップにしてみましたが
正直ちょっと後悔していますcoldsweats01
大型二輪に乗るのも初めてなので、コケないようにと思って履いたのですが
減りが早いので勿体無かったかも。。
真ん中ばかりしか使ってないですし(笑)

サーキット走ってみたいですが、みんなトランポで来るんでしょうか?
四輪だったら自走で行くんですけど、二輪はコケると自走で帰って来れないのが怖いですwobbly

投稿: BRC | 2013年4月23日 (火) 22:28

BRCさん
こんばんわ 返事遅くなっちゃいました。
ハイグリップの耐久性の無さは諦めてます。(笑)
久しぶりにグリップの良いタイヤを履いてコーナーの安心感の違いには驚きました。
サーキットはトランポ無いんで自走です。
転けたら帰れなくなるので、安全第一でゆっくり走ってますよ。

投稿: yamaton | 2013年4月25日 (木) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/57171060

この記事へのトラックバック一覧です: 春のシーズンインに向けて その6 タイヤ交換とスパークプラグ交換:

« シーズンイン やっと走った。 | トップページ | 春のシーズンインに向けて その7 ユーザー車検 »