« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

いつもの朝練コース

結局、遠出はやめにして、いつもの房総半島200kmコースを走ってきた。

変更点のインプレッション

テルミのマフラー
1.やっぱり5000rpmから上の伸びとパワーが違う。 引っ張るとかなり速く感じるなあ。
2.バイクが軽くなる。 ノーマルマフラーと比べると軽く感じます。(というか重心が少し上に来た感じがありますねえ。) サスのイニシャル緩めてもいいかなあ・・なんて思うレベル。

プライマリーチェーンの調整結果
ギヤがスコスコと入るようになり、ニュートラルも一発で出るようになりましたよ。
シフトがカッチリしてると気持ちいいです。

明日から仕事してGWの後半、天気が良くてやる気が出たら遠出しよう。(日帰りだけど)

続きを読む "いつもの朝練コース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

春のシーズンインに向けて 外伝

一応、メンテナンスは終わって今日、走ろうかと思って居たのだが、なんとなく遠出するのは明日にすることにして、今日はまずは花粉コーティングされたボルボ君をピカピカに磨いて、それからビューエルで少し気になっていたプライマリーチェーンの調整をすることにした。

クルマの洗車をここに書いてもしょうがないので、出来上がりのボルボ君の写真だけ

Simg_2318

まあまあピカピカになったでしょう。

そんでもって、ビューエルのプライマリーチェーンの調整です。 そんなに大変なことになっていないと思い込んで、気楽に左側のインスペクションカバー(要は検査穴ですな)を開けてみます。

Simg_2314

むむむ やべえ オレの腹と同じでタルタルじゃねえか・・・(20mm近くたるんでました)

ほっとくと、チェーンがプライマリーカバーに当たって、尋常じゃ無い値段のHDJ(ハーレダビットソンジャパン)からパーツを買わねばならなくなるので、早速調整です。

続きを読む "春のシーズンインに向けて 外伝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

春のシーズンインに向けて その8 マフラー交換

春のシーズンインに向けてシリーズもやっとこれで終了です。

車検も通したので、マフラーをテルミに戻します。
(有る程度の手順はこちらに書いてますので参照ください。)

まずは、ノーマルマフラーの取り外し

Simg_2307

マフラーバンドを緩めて・・・

Simg_2308

鉄の塊マフラーがはずれました。(しっかし、サビサビで汚ねえなあ)

続きを読む "春のシーズンインに向けて その8 マフラー交換"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

春のシーズンインに向けて その7 ユーザー車検

 前回も書きましたが、プライベートでちょっと色々あって、会社を休まねばいけない状況が多く車検を取りにいく暇がなかなか作りずらかったのですが、4月16日の状況が比較的良く、4月17日の午前中が空いたので、なんとかスケジュールをねじ込んで車検を取得に行きました。

 とりあえず、既に車検が切れているので、市役所に仮ナンバーを取得に行きます。
車検証と自賠責をもって「車検で仮ナンバーを取りたいんですけど・・・」と窓口で言うと、最近妙にバカ丁寧になった役所の人が書類をくれて書き込んで手続きをしてくれます。
 そんでもって、臨時運行許可書を手書きでくれたのですが、なんと社名にビューエルじゃなくて
ピューエルって書かれちゃいました。(ビじゃなくてになってました。)

Simg_2298

ピューエルって・・そんなかわいらしいバイクじゃないっす。

 車検の、手順そのものは前回と同じですから(前回はドカのモンスターS4Rだったのだが)あまりくどくどと書きませんが、やっぱり鬼門の筋は「光軸」です。

続きを読む "春のシーズンインに向けて その7 ユーザー車検"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

春のシーズンインに向けて その6 タイヤ交換とスパークプラグ交換

いやいや、ちょっとプライベートも色々あって大変なんですが、とりあえず寸暇を惜しんでバイクをいじったり乗ったりしてます。

今年のメインイベントであるタイヤ交換です。(交換時 18,550km走行)
結局タイヤはピレリのディアブロロッソコルサにしましたよ。 ビューエルで初のハイグリップです。

Simg_2295

↑これです。 

そんでもって今朝、タイヤの皮むきを兼ねて房総を走りました。
やっぱツーリングタイヤと比べるとグリップ感たっぷりで、そういう意味では安心ですね。

あくまでもメッツラーZ8との比較で良い所は、

1.グリップ力。 (そりゃそうですね) 
2.倒し込みが軽い。(プロファイルが少しとんがっているような気がします。)
3.路面からのインフォメーションが豊富(何となくですけどね)

悪いというかネガティブな点は

1.乗り心地が悪い。(千葉の道ではけっこう大変)
2.やっぱり減りが早そう。(しょうがないけど)

近いうちにサーキットに持ち込めるといいんですけどね。 来週に予定していたサーキット走行会にはさすがに行けなさそうだし・・・

200kmを走ったあと

Simg_2297

それから
交換時期である16,000kmを超えているスパークプラグも交換しました。

続きを読む "春のシーズンインに向けて その6 タイヤ交換とスパークプラグ交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

シーズンイン やっと走った。

やっと乗りましたよ。 バイクに・・・・

年が明けて、こんなにこんなに乗り始めが遅いのは、過去四半世紀以上バイクに乗り続けていてたぶん始めてだと思う。
高校生の頃は真冬でも乗ってたし、寄る年波に勝てなくなってきたけど、ここ10年ぐらいは、真冬はのらずとも遅くても3月には走っていたのだが、今年は仕事と天気のせいで3月は棒に振っちゃったもんな・・・

そんでもって、今年一回目の走行はいつもの房総200kmトレーニングコースを走りました。

 昨晩、嵐だったので予想していた通り、房総の山中はスギの葉やら竹の葉やら木の枝やらが道に散乱している上に、湧き水が道路を横切り、さらに倒木が道を塞いでいるというデインジャラスな状態で、スリル&アドベンチャーで5分に1回、ドキドキするハリウッド映画顔負けの展開でした。 
そんなハリウッドな道を走ってきたビューエルちゃんはドロドロになっちゃいました。

Simg_2286

(家に帰ってすぐ洗車しましたよ)


続きを読む "シーズンイン やっと走った。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »