« 春のシーズンインに向けて その8 マフラー交換 | トップページ | いつもの朝練コース »

2013年4月28日 (日)

春のシーズンインに向けて 外伝

一応、メンテナンスは終わって今日、走ろうかと思って居たのだが、なんとなく遠出するのは明日にすることにして、今日はまずは花粉コーティングされたボルボ君をピカピカに磨いて、それからビューエルで少し気になっていたプライマリーチェーンの調整をすることにした。

クルマの洗車をここに書いてもしょうがないので、出来上がりのボルボ君の写真だけ

Simg_2318

まあまあピカピカになったでしょう。

そんでもって、ビューエルのプライマリーチェーンの調整です。 そんなに大変なことになっていないと思い込んで、気楽に左側のインスペクションカバー(要は検査穴ですな)を開けてみます。

Simg_2314

むむむ やべえ オレの腹と同じでタルタルじゃねえか・・・(20mm近くたるんでました)

ほっとくと、チェーンがプライマリーカバーに当たって、尋常じゃ無い値段のHDJ(ハーレダビットソンジャパン)からパーツを買わねばならなくなるので、早速調整です。

規定値は冷間で、たるみが9.5mm~12.7mmなので、プライマリーカバーの下のアジャストボルト(要は調整ネジね)でテンショナーを調整してやります。
アジャストボルトはこれ

Simg_2315

テルミのステッカーにピントがあってるけど、アジャストボルトは手前のでっかいボルトとナットです。 ナットを緩めてボルトは下側が六角穴付きになっているのでこいつで調整してやります。(ちなみにこれらのボルトナットのサイズはインチなんで気を付けてね)

 一応、たるみ10mmを目安に調整してやりました。 最近、悪化してたシフトフィールが良くなれば良いのだが・・・・

ついでにブレーキレバーのグリスアップも実施しましたよ。
(大したことでは無いのだが意外にブレーキタッチが良くなるんだよな)

Simg_2316

マスターシリンダーをプッシュするところの汚れを落として表面を確認してグリスアップ

レバー側も同様

Simg_2317

これで、いよいよ走るだけになっちゃった。 
(小学校の時から、追い込まれないとなかなか何かを始められない性格なんです。笑)

|

« 春のシーズンインに向けて その8 マフラー交換 | トップページ | いつもの朝練コース »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/57264764

この記事へのトラックバック一覧です: 春のシーズンインに向けて 外伝:

« 春のシーズンインに向けて その8 マフラー交換 | トップページ | いつもの朝練コース »