« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

5月総括! その2 (いきあたりばったり伊豆一泊ツーリング)

毎年、GW明けの土日は会社の仲間とツーリングを実施しているのだ。
しかしながら5月11,12日は雨天で順延とし、5月18,19日に日程をSetしたのだが、5月16日木曜日の時点で天気予報がかなりイマイチ。 18日はともかく19日の降水確率が60%ぐらいだったので、
一度メンバーには
今年の春のツーリングは中止!っす。 家庭サービスにいそしみましょう。
というメールを出したのだが、18日だけは天気が良さそうなので日帰りで伊豆に行くか・・・
などと在関東メンバー有志二人と話をしていたら、今回も遠距離から参加する大阪の
「雨降らす大御神(あめふらすおおみかみ)或いは
「ゴットオブレイン」の異名を取るCBR600RRに乗るメンバー(以下CBR君)「私は一人でも行きますよ。 私だけどっかに泊まるので伊豆で待ち合わせしましょう。」などというメールを送ってきたのだ。

これはマズイ。
 異名の通り、彼と走ると雨が降るというジンクスがあり、国内晴天率ナンバー1の岡山でも出張に行くたびに雨を降らし、岡山営業所の人から「もうこないでくれ」と言わせたCBR君なのだ。 <俺>はその夜、ツーリングバックの中に合羽を放り込んだことは言うまでもない。

しかし、まあせっかく大阪から来てくれるのに、そのまま帰阪させては板東武者の立つ瀬がないので一応、何処にでも泊まれるように着替えとタオルをバック入れて朝5時に起床。6時に出発したのだ。
そんでもって、前回書いたようにいきなりETC故障でゲートが開かなかったりしつつ、関東メンバーの集合場所である海老名SAに8時着 久しぶりに小田原厚木道路からターンパイクを上がって箱根にアクセスし、伊豆スカを走って亀石で「雨降らす大御神」と合流したのだ。 当然距離的に近い<俺>達が先着せねばならないのだが、なぜかCBR君の方が先着しており久しぶりの再会を暫し喜んだあと、亀石峠から伊東側におりて国道沿いの定食屋で地魚丼を食べたのだ。
 しかし異様な空腹感に包まれていた<俺>は食い気に負けて写真を撮るのを忘れたので、皆さんは下の写真で「どんぶり」「エビの頭」から各自妄想丼」を頭の中で作ってください。

Simg_2328

妄想できましたか・・・・・

続きを読む "5月総括! その2 (いきあたりばったり伊豆一泊ツーリング)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

5月総括! その1 (バックステップとETC不調)

ご無沙汰しておりました。

 GWの5月5日にビーナス+メルヘン街道をバックステップの試運転を兼ねて走りにいったのだが、いまいちな体調がビーナスの寒さで悪化して、そのあとはなんだかそのまま体調が65点のまま、会社帰りに飲みに行って記憶を無くしたりしながら5月を過ごし(まだ一週間あるけど)たのだ。 
ただ、先週ぐらいから調子は右肩上がりになってきたので大丈夫だと思うけどね・・・・

ではいろいろと総括しよう。

1)バックステップ試運転
ポジションはいじってない(というかノーマルポジションのまま)ですけどガッチリ感とカッチリ感があって良いです。 ステップがノーマルより短いので長距離走ると疲れるけどコストパフォーマンスは良好ですね。 実利をとるならお薦めですね。

体調を崩したビーナスラインでのソフトクリーム(天気は良かったんだけどね)

Simg_2327

続きを読む "5月総括! その1 (バックステップとETC不調)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

バックステップじゃ!!

今年の年初の計画では、ブレーキマスターを交換するつもりでバックステップは全く予定にはなかったのだが、以前から

1.ステップ自体のホールド感
2.リアブレーキの踏みにくさ

の二点が気になっていたのです。

 そんなこんなでGW前半最終日の夜、ネットをつらつら眺めていたらこのページを見てしまい、ついヤフオクでクリックしてしまったのだ。

 他にもいろいろバックステップのメーカーはあるのですけど、高かったりデザイン的に気にくわなかったりでなかなかクリックまで行かなかったのですけど、今回のものはSimpleなデザインとお値打ち価格で、
俺の鉄の意志に反して脊髄での条件反射により動き出した右人差し指が止まらず・・・

購入です。

取引はスムーズにすすみ、GW合間の平日にブツは届いたので、連休後半初日の5/3に取付を実施しました。
(あまり難しくないと思うのと、写真をそれほど撮影してないので組立に関しては詳しく書きませんのであしからず。)

もってまずはノーマルステップフォルダの取り外し

Simg_2320

注意点
<もともとステップ回りでビューエルの車体についているボルトはインチ系ですので注意>

続きを読む "バックステップじゃ!!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »