« いつもの朝練コース | トップページ | 5月総括! その1 (バックステップとETC不調) »

2013年5月 4日 (土)

バックステップじゃ!!

今年の年初の計画では、ブレーキマスターを交換するつもりでバックステップは全く予定にはなかったのだが、以前から

1.ステップ自体のホールド感
2.リアブレーキの踏みにくさ

の二点が気になっていたのです。

 そんなこんなでGW前半最終日の夜、ネットをつらつら眺めていたらこのページを見てしまい、ついヤフオクでクリックしてしまったのだ。

 他にもいろいろバックステップのメーカーはあるのですけど、高かったりデザイン的に気にくわなかったりでなかなかクリックまで行かなかったのですけど、今回のものはSimpleなデザインとお値打ち価格で、
俺の鉄の意志に反して脊髄での条件反射により動き出した右人差し指が止まらず・・・

購入です。

取引はスムーズにすすみ、GW合間の平日にブツは届いたので、連休後半初日の5/3に取付を実施しました。
(あまり難しくないと思うのと、写真をそれほど撮影してないので組立に関しては詳しく書きませんのであしからず。)

もってまずはノーマルステップフォルダの取り外し

Simg_2320

注意点
<もともとステップ回りでビューエルの車体についているボルトはインチ系ですので注意>

同梱されてきた分解図を見ながら組立を行って(組立中の写真は無し)できあがりです。

注意点
<このバックステップキットの中で完結するボルト・ナット類はミリ系ですので注意>

(逆をいうと車体に結合する部分はインチ系です。 ピタッと工具が入った気がしても、インチとミリは微妙にサイズが違うので、工具選択を間違えるとボルト・ナット類を舐めるので注意しよう。)

「舐める」の意味が判らない人はこちら 

完成写真
シフト側

Simg_2321

ブレーキ側

Simg_2322

試運転は明日以降だ!!

|

« いつもの朝練コース | トップページ | 5月総括! その1 (バックステップとETC不調) »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

鉄の意思を砕いた者です笑 
yamatonさん!お写真ありがとうございました。
ベダルの先には脱落防止の為、強めのロックタイトが必要かもしれませんね。& トリセツが いけてなくて申し訳ありません。。また宜しくお願いします!

投稿: Buell保管計画 | 2013年5月 6日 (月) 22:45

Buell保管計画さん
コメントありがとうございます。
一応、ロックタイトは塗って組み立てているのですが、正直あんまり好きじゃないんですよね・・・あの液体。

コストを考えれば私的には取説は納得しております。(まったく図面が読めない人には厳しいかも・・・ですけど まあBuell乗ってる人は好き者がおおいでしょうから大丈夫かな) 

投稿: yamaton | 2013年5月 7日 (火) 17:50

僕もこのキット興味あります!
が、すでに別の物を買った後だったので
もう少し早く出ていたら、と思うと悔しいです。。

投稿: BRC | 2013年5月 7日 (火) 20:17

はじめまして。ブログの更新をいつも楽しみにしてます。
以前からこのステップキットが気になっていて、ブログを拝見して私もB.保管計画さんで購入しました。
私の場合は一番後ろにしたかったのでポン付けとはいかず、Rブレーキホースとの干渉を避けるためプレートを削りました。また、チェンジペダルとタンパックルを接続するネジが同封のミリネジでは入らなかったため、インチネジを購入するなど取り付けに関してはかなり苦戦しました。ネジロックはしっかり塗りました。(笑)
もともと普段からつま先乗りしてたのでポジションはバッチリ、ニーグリップもしやすくなりました。また、おっしゃる通りリアブレーキの操作は大満足です。一方チェンジ側も満足してますが、ニュートラルが出しづらくなったのが若干のマイナスポイントかな。

投稿: hirozo | 2014年9月13日 (土) 09:37

Hirozoさん

コメントありがとうございます。
ご苦労されたようですね。 私はステップ位置をずらしてないのであまり苦労しなかったのかもしれません。
 ニュートラルは私の場合、足が大きくないせいもあるのかバックステップキットを付けてからのほうが出やすいイメージがあります。
 まあミッションオイルを変えたことのほうが効果が大きかったですねど・・・
 最近、あまり更新してませんが今後とも宜しくお願いします。

投稿: yamaton | 2014年9月13日 (土) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/57306582

この記事へのトラックバック一覧です: バックステップじゃ!!:

« いつもの朝練コース | トップページ | 5月総括! その1 (バックステップとETC不調) »