« 2days Practice 朝練2日連続 その1 | トップページ | ご無沙汰しておりますが・・・・ »

2013年9月23日 (月)

2days Practice 朝練2日連続 その2

こうやって、久しぶりに単車に乗って、思ったのが・・

「やっぱり バイクは楽しい。」

ってことで当初予定に無かった2日連続の朝練にでることに。
さいわいなことに娘は山へ稲刈りに(マジなんです。 ホントに稲刈りに行ったのですよ。それもカネを払って稲刈りをするという俺の婆さまが聞いたら卒倒するような企画で9/21からお泊まりです)行ってますので、自由の身であります。

9月22日は05:20に起床、6:30にはエンジンを掛けて出発です。
昨日、回りが悪かったセルモーターは相変わらずギリギリですが、ピストンを動かしてやるまでは必要なくなり何とか一発で火が入りました。
そんで、本日のお題はサスセッティング
昨日も書いたけど現状のサスセッティングは、私レベルのヘタッピライダーが、公道で100km/hr以下で走る分には現状でも結構、決まっているのではないかと思っています。
(たぶん俺の装備重量は75kg~80kg弱あると思う)

フロント
プリロード 最小値から 4 1/2
Comp(下のアジャスタね) 1+1/2 (最大値からの戻し数)
リバウンド(上のアジャスタ) 1+5/8 ( 同上 )

フォークオイル ASHの ダンパーオイル #33 (33mm/s @40℃)
(H.D.純正の番手はTypeE だと#39(39mm/s @40℃)ぐらいなんで2割ばかり柔らかいオイル)
油面は規定通り97mmです。

リア
プリロード 3 (最小値から)
Comp(シートの下) 2 (最大値からの戻し数)
リバウンド(サスの付け根) 1+1/4 ( 同上 )

タイヤはピレリ ディアブロロッソコルサ
空気圧 F 250kPaG R 290kPaG

 若干、フロントのプリロードが強いのではないかという感じもしますが、俺的には実はフロントは今のところほぼイイかなと思っています。(突き出しを変えるところまでは踏み込んでません)

リヤも、ギャップでの突き上げ感が若干気になっているのですが(ときどき、とっちらかってしまう。)それほどどうしようもない感じではありません。

でも、リアのプリロードをまずは3段から4段へ一段硬くしてみます。
これは以前のノーマルマフラーを積んでいるとき(要は車重が重いとき)は4段でも違和感なかったのでちょっと実験的にやってみました。 それほど変わらないかなあ、と思っていたのですが
ほんの2kmほど走ったところで・・・こりゃあかん。 ピッチングが出にくい。ってことですぐに3段に戻しました。サスセッティングの時に第一印象が悪いとダメなことが多いので印象だけですぐに中止です。(長くやってると身体が慣れてきて訳がわからなくなる)
逆にプリロードを減らした2段は以前やってやり過ぎなのは判ってたので2段は試さず。

でも3段と4段で結構違うということはツーリングの時、荷物を積んだりするときは4段に絞り上げたほうが良さそうなことがわかりました。

実験は終了したのですけど、
気になってるのはリアのギャップでの突き上げなんでリアのComp側を1/2緩めて
Comp(シートの下) 2 1/2 (最大値からの戻し数)
にしてみました。

これは突き上げ感が減ってなかなかイイ感じです。 ツーリングにはGoodかもしれないので
このままにして起きます。

って結局あんまりセッティングはいじらなかったけど、久々に2日間で400kmと結構走り込みました。 少しは腕も上達したかもしれません。

そんで

お家に帰って洗車してたら、

Simg_2546

リアブレーキの圧力スイッチの配線側付け根がもげて、断線してるじゃねえか。

バックステップに変更してちょうど脚の側面があたってやばいなあと思ってたら、やっぱり折れちゃいました。 良さそうな圧力スイッチを探さねば・・・

で、
今度の日曜日からしばらく出張です。 彼の地から報告出来れば何か書きますけど期待しないでね・・・ 

|

« 2days Practice 朝練2日連続 その1 | トップページ | ご無沙汰しておりますが・・・・ »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

おお!このセッティング、自分のと殆ど一緒ですね~
僕の場合は自分でたどり着いた結果ではなく、ビューエルのファクトリーライダー?
らしい人の参考アグレッシブセッティングとかいうものを真似してやってみただけです ^_^;
9SXは12Rと同じサスだからセットも同じで良さそうだと思って。
タイヤのエア圧は、前後とも260kPaで実験中です。
ちなみに参考にしたURL貼っておきます。
http://steveturnbull.co.uk/buell/thexbpages/xbhandling.htm

スイッチやばいですね、、
アクティブあたりから良さそうなのが出てた気がします。

投稿: BRC | 2013年9月23日 (月) 22:29

BRCさん
お久しぶりです。
ほとんど、同じということはまあ間違ってないということですね。
タイヤとフロントフォークオイルの番手も効いていると思っているのですが購入後3年が過ぎ、やっとコーナーに気持ちよく入れるようになりました。
ただフロントの空気圧にシビアなのは面倒いです。

投稿: yamaton | 2013年9月25日 (水) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/58249162

この記事へのトラックバック一覧です: 2days Practice 朝練2日連続 その2:

« 2days Practice 朝練2日連続 その1 | トップページ | ご無沙汰しておりますが・・・・ »