« 今週もバイクに乗れず | トップページ | 2days Practice 朝練2日連続 その2 »

2013年9月23日 (月)

2days Practice 朝練2日連続 その1

お久しぶりです。

最近、忙しくてバイクに乗れてませんでした。 台風来てたりもしてたし・・・・
そしてこの3連休・・・ホントは金曜日土曜日で会社の旅行があったのだが、金曜日に客先打合せが入って旅行に行けなかったので、まずは土曜日に早起きして朝練だ。

コースはいつもの房総半島200kmコースで目的は「身体の慣らし」と「ETCの作動確認」の二つ。
いつものようにバイク小屋からビューエルを引っ張り出し、エンジンを掛けようとすると
「キュ」
っていってピストンが回らない。 やべぇバッテリーが上がりかけている。まあまだリレーが「カチッ」ていうだけの酷い状態にはなっていないので気を落ち着けて、ギヤを放り込みバイクを少し動かす。 
 これはドカの時に教えてもらったのだが、エンジンが停止するときにピストンが一番抵抗のあるところで止まっているので、少しピストンの一を動かしてやるとセルでエンジンが回りやすくなるのだ。
 そんでもう一回メインキーをONにしてセルを廻すと・・
「キュ・・・ボン ドロドロ」となんとかエンジンに火が入り出撃準備完了。(しかし来年に向けて新しいバッテリーを買わないと保たなそうだな)

 そしてヘルメットをかぶり、ギヤをローに放り込んで家の前の角を曲がったとき
「おっ 今日は調子良いぞ。 少し前が切れ込むけど」
って感じですこぶる好印象。 切れ込みはおそらく1ヶ月放置の間にフロントの空気圧が下がった為だろうから、家のそばのガススタでエアを入れれば改善するだろうってなところで
スタートです。(ビューエルはフロントタイヤの空気圧にシビア過ぎるぜ)

 実は、この春にフロントフォークのオイルの番手をビューエルの指定から落として、(フロントフォークにつっぱり感があってセッティングでは上手い妥協点が見つからない人にはお奨め)さらにタイヤを変えてからすこぶる素直なハンドリング特性に変わって乗りやすくなっているのだ。 

 そんなわけで主に山の中のクネクネ道を走ったあとの後半の休憩場所で写真をパチリ
(旧国鉄のキハ28を使っているらしく、マニアがバズーカ砲のような一眼レフで写真を撮ってました。)

Simg_2544


そして、出来たばっかりの圏央道を使ってETCのテストです。
先日改造しただけで試運転をしていなかったので・・・
相変わらず、ゲートの前で
「開け! ゴマ!」とつぶやきつつETCゲートに進入 
すると一瞬の間ののち電光掲示板に
「進入可」の文字が光り、ゲートオープンであります。
よかったよかった。

ということで一日目終了

|

« 今週もバイクに乗れず | トップページ | 2days Practice 朝練2日連続 その2 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは初めまして。私09ユリシーズに乗っていまして
某サイトのバックステップ記事にあったリンクから
こちらにたどり着きました。
内容が楽しく色々参考になるところがありまして、
こちらの記事に載っているキハ28がある場所に行って
見たいと思いますが大体どこら辺にあるのでしょうか。
よろしければお教え頂けませんでしょうか。

投稿: 由利ちゃんの彼氏 | 2013年10月19日 (土) 21:31

由利ちゃんの彼氏さん
こんにちわ
返事が遅くなって申し訳無い。
場所は千葉の小湊鉄道およびいすみ鉄道の上総中野駅です。 ツーリングの休憩ポイントとしてはイイ所ですよ。 自販機しかないですけど(笑)

投稿: yamaton | 2013年11月 2日 (土) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/58249106

この記事へのトラックバック一覧です: 2days Practice 朝練2日連続 その1:

« 今週もバイクに乗れず | トップページ | 2days Practice 朝練2日連続 その2 »