« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月23日 (月)

2days Practice 朝練2日連続 その2

こうやって、久しぶりに単車に乗って、思ったのが・・

「やっぱり バイクは楽しい。」

ってことで当初予定に無かった2日連続の朝練にでることに。
さいわいなことに娘は山へ稲刈りに(マジなんです。 ホントに稲刈りに行ったのですよ。それもカネを払って稲刈りをするという俺の婆さまが聞いたら卒倒するような企画で9/21からお泊まりです)行ってますので、自由の身であります。

9月22日は05:20に起床、6:30にはエンジンを掛けて出発です。
昨日、回りが悪かったセルモーターは相変わらずギリギリですが、ピストンを動かしてやるまでは必要なくなり何とか一発で火が入りました。
そんで、本日のお題はサスセッティング
昨日も書いたけど現状のサスセッティングは、私レベルのヘタッピライダーが、公道で100km/hr以下で走る分には現状でも結構、決まっているのではないかと思っています。
(たぶん俺の装備重量は75kg~80kg弱あると思う)

フロント
プリロード 最小値から 4 1/2
Comp(下のアジャスタね) 1+1/2 (最大値からの戻し数)
リバウンド(上のアジャスタ) 1+5/8 ( 同上 )

フォークオイル ASHの ダンパーオイル #33 (33mm/s @40℃)
(H.D.純正の番手はTypeE だと#39(39mm/s @40℃)ぐらいなんで2割ばかり柔らかいオイル)
油面は規定通り97mmです。

リア
プリロード 3 (最小値から)
Comp(シートの下) 2 (最大値からの戻し数)
リバウンド(サスの付け根) 1+1/4 ( 同上 )

タイヤはピレリ ディアブロロッソコルサ
空気圧 F 250kPaG R 290kPaG

 若干、フロントのプリロードが強いのではないかという感じもしますが、俺的には実はフロントは今のところほぼイイかなと思っています。(突き出しを変えるところまでは踏み込んでません)

リヤも、ギャップでの突き上げ感が若干気になっているのですが(ときどき、とっちらかってしまう。)それほどどうしようもない感じではありません。

でも、リアのプリロードをまずは3段から4段へ一段硬くしてみます。
これは以前のノーマルマフラーを積んでいるとき(要は車重が重いとき)は4段でも違和感なかったのでちょっと実験的にやってみました。 それほど変わらないかなあ、と思っていたのですが
ほんの2kmほど走ったところで・・・こりゃあかん。 ピッチングが出にくい。ってことですぐに3段に戻しました。サスセッティングの時に第一印象が悪いとダメなことが多いので印象だけですぐに中止です。(長くやってると身体が慣れてきて訳がわからなくなる)
逆にプリロードを減らした2段は以前やってやり過ぎなのは判ってたので2段は試さず。

でも3段と4段で結構違うということはツーリングの時、荷物を積んだりするときは4段に絞り上げたほうが良さそうなことがわかりました。

実験は終了したのですけど、
気になってるのはリアのギャップでの突き上げなんでリアのComp側を1/2緩めて
Comp(シートの下) 2 1/2 (最大値からの戻し数)
にしてみました。

これは突き上げ感が減ってなかなかイイ感じです。 ツーリングにはGoodかもしれないので
このままにして起きます。

って結局あんまりセッティングはいじらなかったけど、久々に2日間で400kmと結構走り込みました。 少しは腕も上達したかもしれません。

そんで

お家に帰って洗車してたら、

Simg_2546

リアブレーキの圧力スイッチの配線側付け根がもげて、断線してるじゃねえか。

バックステップに変更してちょうど脚の側面があたってやばいなあと思ってたら、やっぱり折れちゃいました。 良さそうな圧力スイッチを探さねば・・・

続きを読む "2days Practice 朝練2日連続 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2days Practice 朝練2日連続 その1

お久しぶりです。

最近、忙しくてバイクに乗れてませんでした。 台風来てたりもしてたし・・・・
そしてこの3連休・・・ホントは金曜日土曜日で会社の旅行があったのだが、金曜日に客先打合せが入って旅行に行けなかったので、まずは土曜日に早起きして朝練だ。

コースはいつもの房総半島200kmコースで目的は「身体の慣らし」と「ETCの作動確認」の二つ。
いつものようにバイク小屋からビューエルを引っ張り出し、エンジンを掛けようとすると
「キュ」
っていってピストンが回らない。 やべぇバッテリーが上がりかけている。まあまだリレーが「カチッ」ていうだけの酷い状態にはなっていないので気を落ち着けて、ギヤを放り込みバイクを少し動かす。 
 これはドカの時に教えてもらったのだが、エンジンが停止するときにピストンが一番抵抗のあるところで止まっているので、少しピストンの一を動かしてやるとセルでエンジンが回りやすくなるのだ。
 そんでもう一回メインキーをONにしてセルを廻すと・・
「キュ・・・ボン ドロドロ」となんとかエンジンに火が入り出撃準備完了。(しかし来年に向けて新しいバッテリーを買わないと保たなそうだな)

 そしてヘルメットをかぶり、ギヤをローに放り込んで家の前の角を曲がったとき
「おっ 今日は調子良いぞ。 少し前が切れ込むけど」
って感じですこぶる好印象。 切れ込みはおそらく1ヶ月放置の間にフロントの空気圧が下がった為だろうから、家のそばのガススタでエアを入れれば改善するだろうってなところで
スタートです。(ビューエルはフロントタイヤの空気圧にシビア過ぎるぜ)

 実は、この春にフロントフォークのオイルの番手をビューエルの指定から落として、(フロントフォークにつっぱり感があってセッティングでは上手い妥協点が見つからない人にはお奨め)さらにタイヤを変えてからすこぶる素直なハンドリング特性に変わって乗りやすくなっているのだ。 

 そんなわけで主に山の中のクネクネ道を走ったあとの後半の休憩場所で写真をパチリ
(旧国鉄のキハ28を使っているらしく、マニアがバズーカ砲のような一眼レフで写真を撮ってました。)

Simg_2544


続きを読む "2days Practice 朝練2日連続 その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

今週もバイクに乗れず

土日は私用で忙しくバイクに乗れず。 トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

暑いですね

関東は台風の雨の影響は無く晴れているのですが、暑い!! 暑すぎる!!

実は朝4時に起きてバイクで房総半島を暴走(何回言ってんねん)しようと思っていたのだが、朝、起床に失敗! 起きたら8時で既に外は灼熱地獄。 股ぐら火鉢のビューエルに乗る気にならず、家でダラダラとしています。

てなわけでダラダラしていると次期マシンの検討をしたくなるのが俺の性でして色々とネットで見てたけどやっぱり現行モデルで単気筒もしくは2気筒という枠を外すとコレが欲しいね。

Szx_6rabs_2013_gr1280


Kawasaki ZX-6Rだ!
ポジションきつそうだけどね・・・
今、日本4大メーカーでデザインがもっともイケてるのはKawasakiだと個人的には思う。

続きを読む "暑いですね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »