« 2013秋 高速ツーリング  | トップページ | ナビバック(ハンドルポーチ)を変更した。 ラフ&ロード RR9805 »

2013年11月 8日 (金)

2013 MOTOGP もてぎ

今年もやってきましたMOTOGPもてぎの季節です。

昨年から元々、会社の仲間とその仲間(ややこしいな(笑))が毎年開催していたMOTOGP観戦キャンプに参加させてもらうようになり、参戦2年目です。

しかしーーーし、今年は台風直撃で天気悪し!

10月26日土曜日の朝、会社の人の車に同乗してもてぎに向かうも東北道から土砂降り状態です。

やっと10:30ぐらいにもてぎの東ゲートに到着したものの、雨がかなり降っていて午前中のセッションはオールキャンセルとのこと。 しょうが無いのでテラスでメシを食いつつビールを飲みビールで寒くなった身体をワンカップ熱燗500円で温めるという訳のわからないアルコール大好き人間特有の飲酒活動を行ってエネルギーを充填してから、ノベルティグッツ屋を覗いていたら、午後から練習走行なしでいきなり予選を始めるとのアナウンスです。
MOTO3から始めるとのことで土曜日は席自由なのでグランドスタンドに陣取ります。

Simg_2667

でも見ての通り、コースは完全ウエット状態です。

そんなこんなで少し予定より遅れつつ予選がスタートしていきます。
久しぶりのレーザーのエキゾーストノート・・・しびれますねえ。 MOTO3は250単気筒ですが,意外に音圧高いですよ。

予選結果等はご存じの通りですので書きませんが必要ならこちらから

そして全ての予選が終わって夕方になると俺たちの決勝である飲み会がスタートです。
ステイエリアと言われるキャンプ可能なところで寒いのと、仲間の一人がお客さんからもらった鮭とイクラを持ってきてくれたので、今回は石狩鍋+イクラでお酒を楽しむというコンセプトで近所のスーパーから材料を買ってきて決勝飲み会スタートであります。

食べ終わったあとに近いので余り美しくないですけど、鮭がむちゃくちゃ美味くてかなりなものでしたよ。

Simg_2674

そして10月27日日曜日の朝、宴の後

Simg_2675

この日は、前日とうって変わりスカッと晴天です。

観戦位置はダウンヒルストレートエンドから90度コーナーのところですがZ席ですが、今年はチケット手配が比較的遅くなったためコーナーの奥で立体交差の中まで覗ける位置です。

観戦ポイントはこんな感じ

Simg_2677

決勝の結果もわかるので思うのでココには書きませんが、今回はロレンソの鬼気迫りつつも冷静で正確な走りに感動しました。 マルケスのやんちゃさもイイですけどね。

あんまり上手に撮れてないけど、MOTOGPクラスの90度コーナー

 ちょっとショックだったのはV.ロッシの2週目3週目の90度コーナーオーバーランです。目の前で見たので・・・

あとビックリしたのは、観戦している俺たちの目の前でエスパロガロ(兄)が90度コーナーにほぼノーブレーキで突っ込んできてマシンが向かいのタイヤバリヤまで吹き飛んだこと。本人はブレーキが効かないので飛び降りたらしいですが、さすがというか、俺なら150キロは出ていると思われるマシンから飛び降りる運動能力は持ち合わせてません。 本人も怪我してなかったし・・・ビックリしました。

今年は雨で大変だったけど楽しかったです。来年も行こうっと。(ホントは金曜日から休みを取って行きたいんだけどね。)

 

|

« 2013秋 高速ツーリング  | トップページ | ナビバック(ハンドルポーチ)を変更した。 ラフ&ロード RR9805 »

03 レース部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/58500593

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 MOTOGP もてぎ:

« 2013秋 高速ツーリング  | トップページ | ナビバック(ハンドルポーチ)を変更した。 ラフ&ロード RR9805 »