« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月20日 (水)

リアブレーキパッド交換

 てなわけで11月17日日曜日の朝ちょっと走って先日のツーリングの時から気になっていたリアのブレーキパッドを見たら・・・・

 うおーーあと1mmぐらいしか無いじゃねえか!!!!

 

このままだと、ディスクにパッドの裏金が食い込んでディスク交換の刑になるので、用事を済ませてから速攻でパッドだけ交換です。
 リアのキャリパーの外し方は、こちらからどうぞ

というわけで外したパッドと新品の比較
全体像 (リアは片押しピストンタイプなのでピストン側の減りが激しいのです。)

Simg_2717_2

そして、新品との比較

Simg_2719

 


 

続きを読む "リアブレーキパッド交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

寒かったよ + ハンドルポーチ(ラフ&ロード RR9805)使用感

 次の土日(11/23,24)は出張で潰れるし、その次は結婚式(自分のじゃないよ)に出席だしで、一応、今シーズンの走り納めも視野に入れつつ、いつもの房総の道を今朝7時に自宅を出発!(11時には戻らないといけない用事があったのですよ)
 たぶん寒いだろうなあ とは思って居たのだがやっぱり

寒ーいよ~
やたらと寒いのだ。

一応、有る程度、着込んでいたのですが、グローブが弱点でしたね。
手が久しぶりにかじかんでしまったのです。手が冷えると全身も冷えてきて・・・
いつもはスルーする高滝ダムで一休み&太陽熱の吸収です。(ミーアキャットのように太陽に当たっていたのだ)

Simg_2703


続きを読む "寒かったよ + ハンドルポーチ(ラフ&ロード RR9805)使用感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

iOS7にVerUPしてみた。 (iPhone4S)

 今回のVerUPは見送ろうと思っていたのだが、ついついVerUPしてしまった。

簡単なインプレ

印象とまあまあ良かった点
1.見た目がかなり変化した。
2.操作方法も結構変わった。
3.下からスワイプすると出るメニューでWifiのon-off等が出来る様になり便利。

ネガティブな点
1.重い 
アプリが立ち上がってから使える状態になるまで明らかに時間がかかる。
2.画面デザイン等が全体的に白っぽすぎないか?
なんだか目が疲れる印象があるのだよ。

まあ困ってなければVerUPしなくても良いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ETC 変更 一体型 JRM-12へ

 相変わらず、調子の悪いバイクのETCにいい加減頭にきて、アンテナ一体型ETC日本無線JRM-12に変更しちゃいました。

こんな感じの奴ね。 
(参考写真ですよ 俺のマシンではない)

Jrm12_mount

これで「開け!! ゴマ!!」と叫ばなくて良いので安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

ナビバック(ハンドルポーチ)を変更した。 ラフ&ロード RR9805

 5年ほど使ってきたデグナーのNB-35ナビバッグ(ハンドルポーチ)ですが、そろそろ古くなってきたのと容量が少し小さい(当初のインプレッションにも書いてますけど)ので買い換えました。
 もう一つの理由はナビの画面が大きくなってきて、画面の端っこが見えなくなって来たという理由もあります。

 そんでもって買ったのはこれ

Simg_2697

ラフ&ロードハンドルバー固定型ハンドルポーチRR9805です。

今のところ、内容積にも問題無さそうですし、値段も高くないので宜しいかと思っていますが使ってみたらレポートすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

2013 MOTOGP もてぎ

今年もやってきましたMOTOGPもてぎの季節です。

昨年から元々、会社の仲間とその仲間(ややこしいな(笑))が毎年開催していたMOTOGP観戦キャンプに参加させてもらうようになり、参戦2年目です。

しかしーーーし、今年は台風直撃で天気悪し!

10月26日土曜日の朝、会社の人の車に同乗してもてぎに向かうも東北道から土砂降り状態です。

やっと10:30ぐらいにもてぎの東ゲートに到着したものの、雨がかなり降っていて午前中のセッションはオールキャンセルとのこと。 しょうが無いのでテラスでメシを食いつつビールを飲みビールで寒くなった身体をワンカップ熱燗500円で温めるという訳のわからないアルコール大好き人間特有の飲酒活動を行ってエネルギーを充填してから、ノベルティグッツ屋を覗いていたら、午後から練習走行なしでいきなり予選を始めるとのアナウンスです。
MOTO3から始めるとのことで土曜日は席自由なのでグランドスタンドに陣取ります。

Simg_2667

でも見ての通り、コースは完全ウエット状態です。

続きを読む "2013 MOTOGP もてぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

2013秋 高速ツーリング 

10月12,13日はいつもの会社の仲間と秋のツーリングです。
っていってもこないだ書いたように海外出張から帰ってきたのが10月10日。
時差ボケのまま参加です。

行き先は奥飛騨 ただ今回は出張に行っていたせいでツーリングの行程計画はすべてお任せでありイマイチ何処に行くのか解ってないのです。さらにいつもと違って高速主体のツーリングであります。

 中央高速談合坂SAに8時集合とのことで、大事をとって5時半頃に自宅発。 幸いにもそれほど寒さはなく快適に飛ばしていきますが、相変わらずETCの調子が悪く、湾岸習志野でトラップにひっかかってしまいました。 順調にすすんで7時20分には談合坂に着いたのはいいのですが、時差の関係か感覚がおかしく、スピードに身体がついていきません。
 危ないなあと思いつつ、SAでダラダラしていたら仲間が徐々に集まってきました。
全員集合したところで、甲府盆地へ向かってGOです。
 走行スピードは書きません。(笑) なかなか良いペースであっという間に伊那インター着。近くのコンビニで大阪から参加のメンバーと合流した昼飯に向かいます。

 昼飯は会社ツーリングにつきものの蕎麦です。 
お店はこれ

Simg_2605

そんで、普通にざるそばとかを食べる気分でも無かったので、比較的高価なチョイスの旅籠蕎麦というのを頼んでみました。

Simg_2608

書いてあると通り、つけ汁は味噌汁なのです。出てきたのはこれ

Simg_2606

おおお 見てのとおり、味噌汁と蕎麦であります。 うーーん 何となく色合いが良くありません! いやな予感です。

えい!っと蕎麦を手繰り、つけ汁味噌汁につけて、ズルズルっとすすってみると

結構、いけるじゃん! (今日は横浜の人)

でも一枚目が終わったあたりで飽きてきてしまい、残りの蕎麦を何も付けずに食べると

続きを読む "2013秋 高速ツーリング "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

出張雑感 2  ヒューストン→リオデジャネイロ→サンパウロ→ロサンジェルス

というわけで、再び夜行便でサンパウロを離れアメリカへ・・・
でもトラブル発生です。 サンパウロからヒューストン経由でロサンジェルスに向かう予定が機材トラブルによる使用機到着遅れで、6時間以上遅れるとのこと。この後の予定もあるのでカウンターでなんとか、ワシントンDC経由でLAX行きに切り替えてもらってロサンジェルス入りに成功です。
使用機材はサンパウロ→ワシントンDCはボーイング777 ワシントンDC→ロサンジェルスはボーイング757でした。
そして2年ぶりのL.A. それまでずっと天気がイマイチだったせいもあり太陽がまぶしいぜ!

Simg_2593

お買い物は相変わらずスーパーで・・・ちょうどハロウィンセール中

Simg_2595


続きを読む "出張雑感 2  ヒューストン→リオデジャネイロ→サンパウロ→ロサンジェルス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

出張雑感 1  ヒューストン→リオデジャネイロ→サンパウロ→ロサンジェルス

ご無沙汰してます。 仕事が忙しい+遊びまくりでBlogを書く暇も無く過ごしておりました。
まずは、出張雑感です。 (雑感でもないですけどね)

9月29日日曜日 いきなりディレイ(遅れ)表示のUA006便で成田からヒューストンへ

Simg_2561


機体はボーイングの777です。 もう何回も乗っているので特に感慨無し。最近の機内食も驚くようなことはなくどちらかというとエサだな。あれは (中華系航空会社よりマシだが)
 とりあえず映画を一本だけ観て時差を考えると寝るのが得策なのでアイマスクを装着して寝ます。
観た映画は「ダイハード ラストデイ」まあ飛行機でタダ観するにはイイかな。 やっぱりダイハードは1とか2がよろしい。

そして到着したヒューストンでは、晩飯兼ビールということでスポーツバーへ
店の外観の写真。

Simg_2563

ビールは安くてピッチャーで5とか8ドルとかいってたな。
料理は、ハイカロリーなアメリカンな(笑)食いもので、BBQソースのリブとシーザードレッシングのサラダでした。 チップ狙いとはいえ、アメリカの店員の愛想の良さはイイですね。
日本のマニュアル通りの対応と違って楽しいです。

Simg_2565


続きを読む "出張雑感 1  ヒューストン→リオデジャネイロ→サンパウロ→ロサンジェルス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »