« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年反省!

ご無沙汰しております。

今年の後半特に10月の後半以降はなんだか仕事が忙しく、ビューエルもほとんど触っていない状態でして・・・でも年末恒例の反省会です。 (2013年の目標はこちら) 
では2013年の目標達成度を書いていきましょう。

1.物欲系
 -1 やっぱりフロントブレーキのマスター交換かな(NISSINのラジポンでいいのだが)

→達成度 0%

結局、タイヤ交換したらフロントの食い付きがよくなりラジポンはどうでも良くなりつつあるのだ・・・ (タイヤの件は後述) だから0%とは言え問題無し・・ 

 -2 物欲ではないけど、4月の車検をクリアせねば

→達成度100%

こちらの通り車検はクリア。 まあ、公道を走るのだから当たり前だけどね。 しかし仮ナンバーのピューエルには笑ってしまった。 それにしてもドカの時代から相変わらず光軸が鬼門だ。

 -3 そのために、タイヤ交換(何にするか悩む)

→達成度100%

ピレリのディアブロロッソコルサを選択した。 大正解ですよ。先にも書いたけどタイヤの成果でフロントブレーキの不満もほぼ消えたし良かった良かった。 (耐久性に不安が大ありだけど)

Simg_2295

2.行動系
 -1 やっぱりサーキットに行こう。 今年は年三回を目指す。(ツクバを走りたいぞ)

→達成度 0% サーキット行ってねえ 来年は必ず行こう。 ツナギが入るのか

 -2 レン耐も出たいなあ 

→達成度 0% レン耐出てねえ。 来年は1回ぐらい・・・

 -3 ソロでロングツーリングにでる。 今年も高野山に修行に行こうかな・・・(カウル が欲しい・・)

→達成度 50% 今年は休みの組合せがイマイチでソロロングには出ず・・・でもマスでロングは走った。 最近ますます、マスツーリングの平均スピードが上がっておりツーリングの時だけカウルが欲しくてしょうが無い・・・

  -4 今年もMOTOGP日本ラウンド(もてぎ)に行く。 前回、予想外に楽しかったからね。 日程はこちら(10月25~27日 寒そうだ)

→達成度 100% やっぱりレースは観るのも楽しいっす。 2014年も行くよ。 日程が少し早くなって10月10日から12日なんで少しは暖かいかな。

 -5 Blogも何とか続けていく。

→達成度 100% なんとか続けてます。 まあ閲覧数も57万を超えてしまったしやめられないな。 Blogの元々の語源(Web-log)どおりで単なる私の日記なんだけど・・・

総じて、2013年は後半が低調でした。来年もどうなることやら、シーズンイン前にやりたいことも結構あるし・・・

というわけで、今年も御世話になりました。来年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

iPhone3GS 自分でバッテリー交換

 今更なのだが、iPhone3GSを子供用iPodとして復帰させようとしたら、バッテリーが完全放電して完全に逝ってしまっていたのだ。
 店に出してバッテリー交換するのも高いし・・・
なんで思ってamazonで検索したらまだ3GS用バッテリーが売られているのではないか・・・
自分で交換すればバッテリー代だけで済むしね。
 交換作業自体はちょっと難易度高い(小さい精密ドライバー(+)と吸盤があれば問題ないけど)けどそれほど難しくなく作業できました。 (方法はググればいっぱい出てきます。Youtubeあたりで動画もあります。でもシロウトさんにはお薦めしません。)

そんでもって内臓むき出しのiPhone3GS
白いのがバッテリーです。

Simg_2841

これに味をしめて、最近バッテリーの持ちが悪くなっている現役で私用しているiPhone4Sも自分で電池交換をすることに・・・
 iPhone4Sは最初のネジを外すのに特殊工具(トルクスネジの小さいやつ用)がいるけどそれ以外は3GSよりバッテリー交換は簡単ですよ。

 

Simg_2843

右が3GS用 左の黒いのが4S用です。 写真で見えるかどうか判りませんけど、4S用の方が小さくて軽いのに、4Sが5.3whr 3GS用が4.71whrとかなり容量アップしてます。
交換作業は同じくググって探してください。(ちなみに一番大変な作業はバッテリーが両面テープで固定されているのでこれを剥がすところです。)

 これで電池の持ちが復活した。・・・ハズ

いつものセリフですが、上の作業を実施する際は自己責任で・・・
また、これをやるとアップル社の保証は完全に切れますのでその辺も自己責任で・・・
あとリチウムイオンバッテリーはかなりエネルギーが高密度に蓄えられてますので
交換時は細心の注意をはらってくださいね。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

米国出張記 メシ篇

さっきは映画だけ書いたけど、一応やっぱりメシを食うわけで・・・・

まずは前回食べて美味かったUNI CLUB・・今回も行きました。美味しかった。 
L.A. ガーデナ地区のレドンドビーチブルーバード沿いにあるよ。

そして
夜はレドンドビーチで、シーフードです。

Simg_2801

まずはクラムチャウダー これが美味かった。
そして3つカニと貝(アサリ)とエビ(ってザリガニだけど)の蒸したやつにケイジャンソース(アメリカ南部の辛いソース)がかかった奴です。

Simg_2808


Simg_2810

Simg_2811


ケイジャンソースはやっぱりビールに最高だな。

以上 出張報告終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

米国出張記 というか映画採点と寸評だな・・

12月10日からアメリカのロサンジェルスに出張でした。
仕事なんで特に遊びには行ってないですが・・・
(つまりバイクの話は無し)

10月にもアメリカには行っていたので目新しいことは無し。
でもカリフォルニアの青い空は良かったです。

アメリカに行く際は時差ボケ調整の都合上、行きは寝て、帰りは起きているのですが、そうすると大体、行きに映画1本、帰りに3本といった感じになりますが今回の帰りは4本見てしまいました。

今回見た映画と、私の勝手な採点+寸評です。

行き 
ローン レンジャー      65点  
なんか世界に入りきれず。あとやっぱり洋画の日本語吹き替えはダメだ)

帰り
ホワイトハウス ダウン    70点 
ダイハードをリスペクトしている部分がけっこうあったな。  考えずに見るのにはいい。

007スカイフォール    75点 
爺さんの悲哀  (これも日本語吹き替えがダメだった 特にM役の吹き替え)
でもまあまあ良かった。
アストンマーチンDB5が出てたぞ。

中学生円山   60点 
うーん 期待してたのだが・・・・

ばしゃ馬さんとビッグマウス   80点 
思ったより面白かった。 ラストが甘くなくていいね。

ジャニーズ映画かと思っていたのだが、その関ジャニの安田くんの演技が思ったよりはまってたね。あと麻生久美子もイイ感じ・・良く泣いていたけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

ネタが無いので・・・

今週はバイク関係は特に何もせず・・・・

ネタが無いので以前のレン耐のオンボード動画に音楽を付けてみたよん。

3分30秒過ぎて音楽が切れるとコケるよ。



この当時のブログはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

南国出張記

出張なので遊んだわけではないのだが、軽く書いておく。

11/22 (イイ夫婦の日じゃ) タイに向け出発 朝の成田周辺は霜が降りていてとても寒かったのだが、バンコクに着いたら逆に暑い! 当たり前だが・・・
土日は仕事でして、なぜだか日本のラーメン屋が普通に美味かったです。
タイの街の写真

Simg_2730

そして日曜日にシンガポールへ移動

クリスマス電飾のオーチャード通りです。

Simg_2739

シンガポールでパソコンのマウスが破損。 動かなくなったのでショッピングモールのパソコン屋にマウスを買いに行くが、シングリッシュなのか非常に店員の英語が聞き取りにくかったです。 大した話は不要なのだが、会員になれだの、それの方が安くなるだのごちゃごちゃと言っていたようです。 一見の旅人なんで会員になる気などまったくないのだが・・

続きを読む "南国出張記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »