« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

更新できず・・・・

ちょっと仕事が忙しいうえに、木曜日からノドがやられて、昨日の土曜日まで声がでない状態でして(今日はかなり良くなった)長い記事を書く気力がありません。 半田ごてを握る気にもならず・・・ブルートゥースの続きを楽しみにしている人には申し訳ないですがもう少し待って頂きたく・・・・

とか言いながらも、平日は

こーんなのとか

O0400035012479345814_2

こーんなのとか

Dewa_626

こーんなのとか

K1046094325

こーんなのも

Topimg01

飲んでるんだけどね・・・・・

いやまあそろそろ3月ビューエルを起こさねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

「聴くだけブルートゥース」を使っていこう。 その5 ブルートゥースを二つ作戦 1

 千葉は本日2月11日も朝から予想外の降雪でした。先日2月8日の残雪も合わせて千葉なのに風景が雪国です。 
まあこんなに雪が降るなんてことは関東ではそんなに見られることではありませんね。 死ぬまでもう無いかもしれないです。
 でもバレンタインでまた雪が降るかも・・・なんて天気図にもなってきているようですので、どうせならさらに記録的な降雪ということにしてしまってほしいですね。ただ雪かきはいやです。(笑)
なんて軽い気持ちで書いたら2/15,16はホントに記録的で大変なことになってしまいました。 (ウチの近所は大丈夫でしたけど)被害に遭われた方も多数いらっしゃりお悔やみ申し上げます。

 そんでもって前回、ナビへの加工も終了して、その後ブルートゥーストランシーバー(送信機)も購入し、ナビに接続して、「聴くだけブルートゥース」に接続までは何の問題も無く終了したのだが・・・

 ナビの音声を聞くなら音楽も一緒に聴きたいでしょ~それもiPhoneからね。
ナビのSDカードに音楽を仕込めば一応は聴けるのですが、モノラルになっちゃうのが何となく許せないのですよ。(どうせエンジン音等で良く聞き取れないのだから何でもええやんけ・・という話もあるが・・・)

 一方、Bluetoothは基本的には2個をパラで接続することが出来ない仕様。 ということはナビ音声とiPhoneの出力を混ぜるには、ミキサーが必要なのです。 2入力なので無電源で抵抗で適当にという方法もあるのですが、今回は2入力ミキサーの組み立てキットを買って製作することにしました。

買ったのはソファード社の組み立てキット 1890円です。 リンク先の使用例にもバイクでの使用例が記載されているし、1890円ならそれほど高くないし・・・ということで早速発注して、4,5日で手元に到着しました。

早速キットをみてみたら・・・

ガガーーーン

電子部品は普通の部品かと思いこんでいたのですが(上記のHPをよく見れば判るのですが)なんと表面実装の部品だったのです。

Simg_2938



↑すげえ細かいでしょ 比較対象がないからわかりにくいけど、↑写真、右側上部の青いクネクネと見えているものが水性ボールペンの落書き跡ですからそこから想像してください。 青とか緑とか赤のラインが入ってる白いものに”ゴマ”のようにパックされているのがチップ抵抗で1608という1.6mm×0.8mm角の部品であります。

こんなモンのハンダ付けなどやったこと無いうえに、最近、寄る年波に勝てず、手元の細かいものが見えないのじゃ・・・
ピーーーーンチ
前途多難である。
次回に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ その10 雪の重みは危険

関東は久しぶりに大雪です。
私の住んでいるところでも気象庁の予想より大量に降ってきてます。
普段降らないところで降る雪自体は大好きなのですけどね
結構、降ってるので明日以降色々とめんどくさそうです。


サイクルハウスのバイクガレージですが、ウチの辺りで降っている重い雪質だと積雪5cmぐらいでシートが雪の重みでたるんでます。

Simg_2945

マメに雪下ろしをしてやらないとヤバイかも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

BMWのR NINET

今週もバイクには乗らず・・・ナビの音声飛ばす件も次の部品がそろわず、ちょっと足踏み
という暇な週末はつい、WEBを観てしまうのだがコレが気になるのよ。

R NINET (アール ナイン ティと読む) BMWの90周年記念車です。

 これカッコ良すぎるだろ! 金に糸目をつけなきゃ欲しいぜ。 日本でこの春、発売らしいけどたぶん車体が200万円コースだな。 買えねえ~~~
 空冷だし2気筒だし倒立フォークだし俺の好みにはぴったしなんだけどなあ。

Img_271522_11629049_0

日本のBMWのページに既に載っかってるので、近々値段も含めて発表になるでしょう。 本気で欲しい・・・けどね。 
しょうがないので宝くじを買いに行くぞ! 
(↑ って何も解決してねえ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »