« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

「聴くだけブルートゥース」を使っていこう。 その6 ブルートゥースを二つ作戦 3

いやあ、前回からずいぶん時が経ってしまいました。 俺の部屋も暖房が要らなくなるぐらい暖かくなり、23区内の桜も全開モード突入であります。

あまりの細かい作業にやる気がでなくなっていた2チャンネル音声ミキサー製作を雨天の今日行い、完成させましたよ!!
こないだ紛失したパーツは、パーツを紛失したので手に入れたい旨を販売元のソファードさんに連絡したら「今回に限り無料で送ります。」という嬉しいメールをもらい、すぐにパーツを郵送してくれました。 (ありがたや、ありがたや)
ちなみに無くしたのはこれ

Simg_3073_2

ほとんど見えないでしょうけど、○の中で3つ銀色に光ってみえるところが、このパーツの半田付けするところということで小ささが判っていただけますでしょうか。 (ちなみに右側のペンは0.5mmのシャーペン)

そして本日、雨と言うこともありやっと半田ごてを握りましたよ。
基板が仕上がったところで、まずは虫眼鏡でハンダブリッジをしていないか目視確認!
OKだったので、電源と音声入出力の配線を終わらせて、とりあえず完成テスト
二チャンネルがキッチリとミックスされるかをテストしました。
接続状態は下図

Simg_3071

iPhoneじゃなくて、会社のドロイドスマホをつないでますけど・・・(iPhoneはカメラなんです)
おおおお 問題無くミックスされて出てくるじゃないですか・・・・
大成功!!でした。
久しぶりの電子工作でしたけど、良かったよかった。
そんで、会社帰りに秋月電子で入手したスイッチ付きの単3×2本のケースを改造して、単3、一本分のスペースに基板をホットボンドで固定し完成です。

Simg_3074

フタをすれば完成でーす。

Simg_3072_2

近々、実走行テストにかけて感想をアップしますね。
(やっとできたぜ、冬の工作)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

本格的に乗り出す前にやらなきゃいけない事リスト

うーーん 対応が後手後手

1.オイル交換 
エンジンオイル YACCOでいくぞ。 YC454だな
Yc454neo
ミッションオイルもYACCOで・・・でもどれが良いのかわからんのでヤマモトワークスさんに聞いて見た。
YACCOだとこのあたりらしく

Bvx600gear


Mvx5004t











AMALIEだとこのへん

Mpgear

Imperial

・・何にしたかはお・た・の・し・み(←古いな (笑))
2.テンショナープーリー交換
せっかく手に入れたから交換すべし

Simg_2865

3.ブレーキキャリパー
前後とも揉み出し洗浄要だな  特に後ろは鳴いてるし・・・
4.クラッチワイヤー
洗浄とグリスアップというかワイヤールブを差さねば・・・
5.レバー
ピボットのお掃除等々
ざっと最低でもこれくらいはやらないと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

2014年 シーズンイン 

今日は暖かったので、久しぶりに(実はこの時以来で4ヶ月ぶりです。)ビューエルに乗っちゃいました。

 オイル交換もしないといけないし、ミッションオイルも交換しないといけないし、ブレーキの揉み出し掃除もしたいんだけど、とりあえずそのまま走っちゃいました。
 
 走り出してすぐ、予想通りフロントの空気圧不足でフロントが切れ込むので近所のガススタで2.5kg/cm2Gほどにして出発! 切れ込みも無くなって快調です。
エンジンは寒い方が調子が良いんだよなあ・・・
 
それにしても久々に単車に乗ると目がついて行かなくておっかないですね。でも、良いストレス解消になりましたよ。
 いつもの駅でパチリ
(ちなみにちょっと写ってるカタナは知らない人のです・・・)

Simg_3025

そろそろメンテも本腰入れなきゃ
ミキサーの製作記はもうちょっと待ってね。 部品はそろったのだが、天気が良いのに部屋で半田ごて握る気にならないのよ。
 
 実は私が悪いのだが、最近少し食べ過ぎ&飲み過ぎ&運動不足で太ってきておりまして腹回りがきつくなったので少しフィット感に問題があるけど、革だし有る程度身体になじんでくれば問題無くなるでしょう。
 革が少しぶ厚いのと、イスの素材との組合せが悪いのか意外におけつが滑ってしまうのは少し弱点かな・・・
でもまあ、コストパフォーマンスの良さからいったらやっぱりさすがのコミネ製品です。
グッドですよ
評価は星3つ ☆☆☆ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ボルボV50 修理 (ベルト鳴きほか・・・)

ちょうど、ボルボV50の半年点検のハガキがディーラーから届いた頃から、冷間でエンジンをかけるとエンジンからベルトが鳴く音がしてたのですよ。 まあ暖まると消えるのですけどね。

ちょうどオイル交換の時期だったしディーラーに持って行ったら、ヘッドカバーから油も滲んでるって・・
油の滲みってオレのボルボはKawasakiか!!!!
全国一千万のKawasakiファンの方々申し訳無い。今のKawasakiはそんなことは無いんでしょうけど オレのイメージです。
 ベルト鳴きのほうはテンショナーに対策部品が出ているそうでそれと交換。ヘットカバーはガスケット交換+液ガス(液体ガスケット)で処置とのこと。
 とりあえず音は出てないけど、しばらく様子を見ようって感じですね。
 でオイル交換はディーラー施工ですから当然純正オイル。 ボルボの純正は0W-30というオイルなんですけど、わたしゃ古い人間でどうもこの0W-30というのがさらさらし過ぎてるような気がしてならんのです。 何となく怖いんですよね。 保証期間が終わったら少し硬くしてやろうかと思って居ます。

41vyrmrosxl

 そんで、ヘッドカバーを開けるので修理は一日では終わないということで代車を借りたのですが、借りたのがSUZUKIのスイフトでした。 

Swift_mmc_2013716

 これがねえ・・・良かったですよ。 ビックリしました。 ミッションがCVTで気持ち悪いのは別にしてシャーシはカッチカッチやでえ って感じで剛性感たっぷり。 サスも良く出来てたなあ。
 エクステリアは嫌いじゃないのであとはちょっとプラスティッキーなインテリアの質感が良くなれば全然有りだな。 良いクルマです。  仕事で時々レンタカーの日産系のマーチとかNOTEとか乗るけどそれらと比べたら断然、上です。
SUZUKIのバイクはともかく、(全国一千万のSUZUKIバイクファンの方々、申し訳無い。バイクも良いのが多いけどデザインが・・・)
クルマはデザインもいいと思うから許して(笑)
ではまた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

MT-09

MT-09 久しぶりに、ヤマハっぽいというかイイ感じのバイクだ。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-09/

Mt09_001wide

Mt09_003wide

なんか最近、ヤマハに元気が無かったからこの辺を起爆剤にどーんといって欲しいよな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

「聴くだけブルートゥース」を使っていこう。 その5 ブルートゥースを二つ作戦 2

いやあ 天気も悪いし、昨日は二日酔いだったし、なかなかやる気の出ない今日この頃

今日は意を決して半田ごてを握りました。
こんなもののハンダ付けは非常に辛い。 目が見えん!!

Simg_3005_2

よく見て下さいよ。みなさん! シャーペンの先っちょと、赤い丸の中にある表面実装の抵抗(1608という規格サイズ)の太さがほとんど一緒なんですよ。 これをハンダ付けするんですよ・・・・

普通の糸ハンダではさすがに辛いので、K先生に聞いたら「クリーム半田を使え!」とのこと。仕事帰りに再びアキバに寄って、クリーム半田を購入しました。 なんと1000円以上してビックリです。

とかなんとか言いながらなんとか組み上がって最後に表面を確認したら・・・

Simg_3008

部品が一つ取れてどっかにいってしまっている。赤丸部分

きっとハンダ付けが甘かったんだろうなあ・・・・部品を手配するので完成は来週以降・・・・・とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »